3分でできる?酢(ビネガー)水スプレーの作り方をご紹介!

ナチュラルクリーニング

酢(ビネガー)水はスプレーボトルに作っておけば、さっと掃除に使えてとっても便利なんですよ。

こんにちは。ナチュラルクリーニング大好きべじちゃんです。

あなたはお掃除に酢(ビネガー)水を使っていますか?!

酢(ビネガー)水はスプレーボトルに作っておけば、使いたいときにさっと使えてとっても便利なんですよ。

しかも作り方はとっても簡単!用意ができればたった3分で出来ちゃいますヽ(^0^)ノ


我が家はアトピー体質が3人いることもあって、できる範囲でナチュラルクリーニングをしているんです。


そんな我が家では、フローリングを拭くのにティートゥリー入り酢(ビネガー)水をスプレーしてさっさとふいてスッキリさせてみたり(^^)

2度拭にしなくていいのが、ワーキングママの私は大助かり♫



簡単きれいがいいですよね^ ^


あなたも酢(ビネガー)水スプレーを作って酢(ビネガー)を使いこなしてみませんか?


超簡単な酢(ビネガー)水の作り方と酢(ビネガー)の選び方、使うときの注意点もあわせてお伝えしていきますね♪


超簡単!酢(ビネガー)水スプレー( 2%溶液)の作り方




では早速準備するものから見ていきましょう。

用意する物

  • 酢(ビネガー)
  • スプレーボトル(300mlぐらいのもが使いやすいです)
  • 計量カップ

スプレーボトルも、計量カップも全部100円均一のお店に売っていますね。
もちろん家にあるものを使っても大丈夫です☆

次に作り方です。とても簡単!あっという間にできますよ。

酢(ビネガー)水の作り方(300mlボトルの場合)

  1. スプレーボトルに4~5%の酢(ビネガー)100mlを入れます。
  2. 1に水300mlをスプレーボトルに入れます。
  3. 香り付きにする場合は2に、エッセンシャルオイルを4~5滴入れるだけでok!抗菌力が高まるティートゥリーやハッカ油がおすすめです。

【注意】妊娠初期の方や2歳以下の子供さんがいる場合はエッセンシャルオイルの使用はさけてくださいね。

※2%酢(ビネガー)水の割合の目安・・・4~5%の酢(ビネガー)を2~3倍の水でうすめます。
これを基準の割合にして、あなたのスプレーボトルの量に合わせて作ってくださいね。


次は購入するときに困らないように選び方を見ていきますよ。

酢(ビネガー)の選び方

「さぁ酢(ビネガー)を購入しよう!おっといろいろ種類があるなぁ。どれにしよう?「」

と迷っているあなた。

酢(ビネガー)は家でよく使う穀物酢、米酢、りんご酢などがありますが、うまみエキスが入っているのでどちらかというと掃除用というより料理向き。

「じゃあ何が?いいの?」

ホワイトビネガーがおすすめですよ。


ホワイトビネガーは香りがマイルドで無色透明の「食用酢」なんです。食用としてピクルス・ドレッシングなどに使えて、しかもナチュラルクリーニングの掃除用にも適してるので購入しておくと便利ですね♪


(べじちゃん)
(べじちゃん)
ホワイトビネガーは、酸濃度が5%。薄めて使うことができて、1本買っておけば長持ちしますよ♪

酢(ビネガー)水の使い方での注意点を次で見ていきましょう。

酢(ビネガー)水を使う上での注意点

  • 大理石には使えません。(大理石は主成分が炭酸カルシウムなので、酸と反応して溶けてしまいます。)
  • ステンレス以外の金属には使えません。(さびやすくなります。)
  • 酢(ビネガー)が目に入ると強い痛みを感じます。清潔な水でよく洗い流し、痛みが残る場合は医療機関に相談をしましょう。



どうですか?
酢(ビネガー)水スプレーの作り方はとても簡単ですよね。さらに危険な薬品ではなく安全な食品なので、小さな子供さんがいても作ることができるのがうれしいですね^^


では最後にサッとまとめてみましょう♪

まとめ

   超簡単!酢(ビネガー)水スプレーの作り方

  1. スプレーボトルに酢(ビネガー)と水をスプレーボトルに入れる。
  2. 香り付きにする場合はさらに、エッセンシャルオイルをティートゥリーやハッカ油(1%以内の滴下量)でok!

【注意】妊娠初期の方や2歳以下の子供さんがいる場合はエッセンシャルオイルの使用はさける。
※2%濃度酢(ビネガー)水の基準割合の目安・・・4~5%の酢(ビネガー)と水を同量まぜる


   酢(ビネガー)の選び方
酢の香りがマイルドで無色透明なホワイトビネガーを選んでおくと食用・掃除用どちらにも使えて便利♪



    酢(ビネガー)を使う上での注意点

  • 大理石には使えません。
  • さびやすくなるのでステンレス以外の金属には使えません。
  • 酢(ビネガー)が目に入ると強い痛みを感じます。清潔な水でよく洗い流し、痛みが残る場合は医療機関に相談を。



いかがでしたか?

酢(ビネガー)水スプレーは作り方も簡単で使える範囲も広いですね。

とはいえ、

「やっぱり酢の香りが気になる・・」

というあなたはクエン酸を使う方法でも同様の効果はありますよ。



酢(ビネガー)とクエン酸、それぞれ用途によって使い分けるのもいいですね。どちらも知っておけば便利です^^


「毎日使うシンクや洗面台がいつもきれいだと、気持ちがもスッキリ、気持ちいいもんだなぁ~♪」

と私の主婦心が喜んでいます。


「ちょっと試してみたいなぁ」

でしょ?私はすぐにやってみたくなる性格なので、初めて知った時には家にあった穀物酢で試しちゃいました(*^。^*)

「穀物酢は、甘みも入っていないし(水以外は酢酸が主な成分を占めるようなまだシンプルな酢なので) 酢(ビネガー)水スプレーの後、水で流しちゃう掃除の時なら使ってるよ。」

という友人がいたのです。


こんな感じで「家にあるものでちょっとやってみよ!」

基本を知ればこんな感じで気軽に試せるの良いですよね♪

ナチュラルクリーニングならではですっ。もちろん気に入ったらホワイトビネガーで!(^_-)-☆


あなたもぜひお試しください。



この記事があなたのお役に立てれば嬉しいです☆


今年の大掃除は早めにスタートしてみませんか?!

只今公式LINEに登録頂くと、

『べじちゃん流大掃除リスト』をプレゼントしています♪ 

(私の音声で大掃除リストの説明付き☆)

こちらからぜひ(^^)/
⇓⇓⇓

べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆公式LINE始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


ただいま大掃除リストプレゼント♪

今年の大掃除は早めにスタートしてみませんか?!

公式LINEに登録頂くと、

只今『べじちゃん流大掃除リスト』をプレゼントしています♪

(私の音声で大掃除リストの説明付き☆)

大掃除リストぜひ活用して下さいね!

ナチュラルクリーニング
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました