【表ですぐわかる】お米5キロは何合分?何日分?一人暮らしの場合も

米5キロ 何合分グルテンフリー
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています


お米5㎏は何合分?
お米5㎏は何日分?

一人暮らしや4人家族の場合も知りたい!


べじちゃん
べじちゃん

こんにちは。毎日お弁当4人分を作っているワーママのべじちゃんです


私はゆるっとグルテンフリー生活をしているので、圧倒的にごはん派です。



加えてわが家は、家族全員がお弁当を持って出かけるので、毎日お米を炊く生活。


つまり、お米を購入する機会は多いのですが、、、


実のところ、毎月どれぐらいのお米を消費しているのか、きっちり把握できていません(^^;


そこで今回は、お米5キロ何合分になっているのか、そしてお米5キロは何日分になるのか計算したいと思います。

べじちゃん
べじちゃん

栄養士免許取得した経験も生かしてお伝えします
^^


パン好きの私がごはん派に変えてからの効果は、こちらの記事にまとめています。
⇓⇓


この記事を読むとわかる事

・お米5キロは何合分?
・お米5キロは何日分になる?(例:一人暮らしの場合・4人家族の場合)


表でサッとわかるようにしたので、ぜひ参考にして下さいね。

スポンサーリンク

お米5キロは何合分? 

お米5㎏(キログラム)は何合分か?
ズバリ! お答えします!

お米5キロは、約33合分 です。


お米1合=約150g と一般的に言われているので、

5000g(5㎏)÷ 150g = 33.333合 になり、
お米5キロは約33合 となります。


精白米や玄米など精米の仕方で、若干の違いがあると言われているので、1合が何g(グラム)になるのか実際に計ってみました。
わが家は5分づきのお米ですが、1合がおおよそ150gになりました。

スポンサーリンク

【表ですぐわかる】お米1キロ・2キロ・3キロ・4キロ・5キロは何合分?


1㎏~5㎏までそれぞれ何合になるかも表にしたので、参考にして下さい。

米の重さ1㎏2㎏3㎏4㎏5㎏
何合分6.6合13.3合20合 26.6合33.3合


ちなみに、お米6キロ~10キロの場合はこちらの記事に書いています。参考にどうぞ^^
⇓⇓


べじちゃん
べじちゃん

お米5㎏何日分になるのかも知りたくなったので、計算してみました!


スポンサーリンク

お米5キロは何日分になるの?

べじちゃん
べじちゃん

米5が、何日分になるのかも調べてみました


家庭によって、ごはんの食べる量はそれぞれ違ってくると思いますが、炊飯器も扱っているタイガー魔法瓶さんによると、、、

中サイズのご飯茶碗に、炊きあがったお米を普通盛りでよそえば約0.4合分。つまり、お米1合で2人分のご飯を炊くことができます。

タイガー魔法瓶


このように、平均値で考えると、お米一合は2食分になるということなんですね。


この視点を踏まえつつ、米5キロは何日分になるのか一目でわかるように表にしました。

べじちゃん
べじちゃん

毎日何合炊くかで何日分になるのか変わってきます。表を参考にして下さいね!


毎日炊く
米の量
1合2合3合4合5合6合
何日分33日16日11日8日6日5日


そういえば、、ご飯一人前って何グラムか知っていますか?こちらの記事で紹介しています。
よければ参考にしてください。



具体的に、家族の人数の視点でも見ていきましょう。


一人暮らしをしている方の場合は、米5キロで何日分になるのでしょうか。

べじちゃん
べじちゃん

簡単に計算できますよ♪

お米5㎏は一人暮らしの場合は何日分?

一人暮らしの場合、米5キロが何日分になるのかを、表にしてみました。

(計算方法は、表の後に書いておきますので参考にして下さい。)

一日に食べる米1食
(0.5合)
2食
(1合)
3食
(1.5合)
一人暮らしの場合  66日分  33日分  22日分 


一人暮らしで毎日0.5合(1食分)食べる場合

0.5合(1食分) × 150g = 75g となり、毎日お米を75g食べていることになりますよね。

5㎏(5000g)÷ 75g =66.666となるので、約66日分

べじちゃん
べじちゃん

一人暮らしで、一日1食のごはんしか食べない人なら2か月分ということですね


一人暮らしで毎日1合(2食分)食べる場合

1合 × 150g = 150g となり、毎日お米を150g食べていることになります。

5㎏(5000g)÷ 150g =33.333となるので、約33日分

べじちゃん
べじちゃん

一人暮らしの方で、1日2食ご飯を食べる場合は、米5キロで約1か月分ということですね


一人暮らしで毎日1.5合(3食)食べる場合

1.5合 × 150g = 225g となり、毎日お米を225g食べていることになりますよね。

5㎏(5000g)÷ 225g =22.222となり、約22日分


次は、4人家族のわが家を例にして見てみます。


4人家族の場合は何日分?

では、4人家族のわが家の場合を紹介します。

毎日3.5合炊く(食べる)4人家族の場合は、

米5キロ(5㎏)は約9日分 になります。



べじちゃん
べじちゃん

朝ご飯・弁当・夕飯合わせて、毎日3.5合炊いています (4合だとちょっと多いんですよね、、、)

4人家族(毎日3.5合)の場合の計算方法

簡単に、計算方法を紹介してみます。

3.5合 × 150g = 525g となり、

わが家は毎日お米を525g食べていることになります。

5㎏(5000g)÷ 525g =9.52… となり、約9日分になりました。


購入したお米5キロは、約9日で消費しているということですね。


ではここまでを、簡単にまとめてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

  • お米5㎏は何合分? 答え:約33合
  • お米5㎏は何日分? 
    一人暮らしの場合(毎日1合):約33日分
    4人家族の場合(毎日3.5合):約9日分


いかがですか?

お米5キロは何合分か、そして、お米5キロが何日分になるのかもわかりましたよね。

これがわかれば、1か月に必要なお米も把握できるようになります。

べじちゃん
べじちゃん

お米の購入を計画的に考えやすくなりました♪



お米10キロの場合はこちらの記事に書いています。参考にしてください^^
⇓⇓



この記事が、あなたの暮らしの参考になれば幸いです。

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
グルテンフリー暮らしの雑学
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました