お米0.5合は何グラム?計量カップでどれくらい?炊き上がりご飯何gになる?

お米 0.5合 何gグルテンフリー
スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
アフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています



お米0.5合は何グラム? 計量カップではどれくらい?
お米0.5合炊く時の水の量は?
お米0.5合は炊きあがりご飯何g? 

べじちゃん
べじちゃん

こんにちは。昼と夜は必ずご飯を食べているべじちゃんです。

お米0.5合何グラムなのか、お米0.5合が炊き上がりご飯になると何gになるのか知っていますか?

外でアウトドアをする時には、0.5合のお米が計量カップでどれくらいになるのか、はたまた必要な水の量も知っていると便利だったりします。


普段、家ではは0.5合だけを炊くことはほとんどないのですが、キャンプ用に便利なので今回計算しておきたいと思います。

この記事を読むとわかる事
  • 0.5合のお米は何グラムで計量カップでどれくらいなのか
  • 0.5合のお米は炊き上がりご飯何グラムになるのか
  • 0.5合の炊きあがりご飯は茶碗にどれくらい?
  • 0.5合の米を炊くときに必要な水の量は?


べじちゃん
べじちゃん

ご飯一人前何グラムなのか知っていますか?こちらを参考にどうぞ^^

ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

お米0.5合は何グラム?計量カップでは?

べじちゃん
べじちゃん

ではさっそく、それぞれ見ていきましょう!

お米0.5合は何グラム?

お米0.5合の重さは何グラムかなのか。 


答え: 炊く前のお米0.5合75gです


考え方は、

お米1合の重さは150gなので、

150✖️0.5=75

ということで75gになります。

お米0.5合は計量カップでどれくらい?

お米0.5合は計量カップでどれくらい?


答え:炊く前のお米0.5合90ml(㏄)です

 

考え方は、、

お米1合は180mlなので、

180✖️0.5=90

ということで90ml(㏄)になります。

スポンサーリンク

0.5合のお米は炊き上がりご飯何グラム?

0.5合のお米を炊くと何グラムのご飯になるのか調べてみます。


答え 炊いたご飯0.5合は、約165グラムになります

考え方は、

生のお米1合で炊いたご飯は、330グラムになります。

そこから計算します。

330✖️0.5🟰165

よって165gになります。

0.5合の炊きあがったご飯は茶碗にどれくらい?

0.5合の炊きあがったご飯は茶碗にどれくらいかを見ていきます。


答え:炊いたご飯0.5合茶碗1杯分になります。

考えた方は、

一般的に、茶碗1杯でおおよそご飯150~160gといわれています。

べじちゃん
べじちゃん

165gでも実際に計ってみました。


お米0.5合は165gのご飯になり、しっかりめの茶碗1杯分になりました。

スポンサーリンク

0.5合のお米を炊くときに必要な水の量は?

次は、0.5合の米を炊くときに必要な水の量を見ていきます。


答え:0.5合を炊く時に必要な水の量約105ml(㏄)です


考え方は、

べじちゃん
べじちゃん

炊く前のお米0.5合は90mlでしたね


お米を炊く時に必要な水の量は、米の容量の1.1~1.2倍なので

90×1.1=99
90×1.2=108

よって、0.5合のお米を炊く時に必要な水の量は、99~108ml(㏄)。おおよそ105mlですね。

計量カップの100mlラインまで+小さじ1杯で105mlになります^^


いかがでしたか?

赤ちゃんの離乳食のおかゆ作りやキャンプの時など、少量炊きが必要な時もありますね。

少量炊きが多い方は、少量で美味しく炊けるグッズを使うのも一つの手です♪

べじちゃん
べじちゃん

使ってみると意外と便利^^


お米5キロまとめて購入したら何日分になるのか知っていますか?計算してみました^^

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)
ぜひ読んでもらえると嬉しいです♪
Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができますよ。


べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)

ナチュラルクリーニング専用公式ラインできました!
今なら、ナチュラル洗剤の使い方動画もプレゼント中です♪
⇓⇓
友だち追加

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
グルテンフリー暮らしの雑学
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました