プロモーション広告を利用しています
プロモーション広告を利用しています

サーモスと象印の水筒を比較!どっちがいい?洗いやすいのは?実際に使って解説!

サーモスと象印 水筒 どっち暮らしの雑学
スポンサーリンク

水筒を選ぶ時、どのメーカーにするか悩みますよね。

中でも最後まで悩むのが、サーモスと象印ではないでしょうか。

サーモスと象印の水筒、どちらも高機能なだけに、どっちにしたらいいのか決めにくいと思います。

べじちゃん
べじちゃん

私もサーモスと象印で迷ったのでその気持ちよくわかります


そこで今回は、サーモスと象印どっちがいいのか、そして、サーモスと象印保温性やサイズ・飲み口の違いなど細かく比較してみました。

合わせて、サーモスと象印両方の水筒を使っているわが家のリアルな感想をお伝えします。

この記事を読むとこんな事がわかります。

この記事を読むとわかる事
  • サーモスと象印の水筒どっちがいい?
  • サーモスと象印の水筒の比較
  • サーモスと象印の水筒をどっちも使ってみた感想


象印とサーモスどっちがいい?」と迷ったら、何を重視したいのかここが大きいポイントになります。

この記事を読むと、あなたにとって水筒のどの部分が気になるのかがわかりますよ。

ぜひ最後まで読んで、あなたの水筒選びの参考にしてくださいね。

\↓私はサーモス派。今は洗う手間が省ける食洗器対応のこの水筒が気に入ってます/


べじちゃん
べじちゃん

水筒を選ぶ時、350mlと500mlならどっちを選ぶ? ワンタッチ式とスクリュー式ならどっちがいい? こちらの記事が参考になります↓



スポンサーリンク

サーモスと象印の水筒どっちがいい?

画像引用:楽天市場
サーモスと象印の水筒どっちがいい
  • 保温・保冷性は象印とサーモスほぼ変わりがありませんが、少しでも保温保冷機能の高さを求める方は象印になります
  • 洗いやすさでは、食洗器があるならサーモスの食洗器対応モデルがやっぱり楽なのでおすすめ。手洗いならパッキン一体型の象印になります。
  • デザイン重視なら完全に好みで決めることに。
    スッキリスタイリッシュな印象ならサーモス丸い優しいフォルムが好みなら象印になります(私はどちらかといえばサーモス派です)
  • 飲みやすさでは、一番横からこぼれにくのなら、サーモスのJOKシリーズに軍配が上がります

それでは次で、サーモスと象印の水筒の洗いやすさやデザインなどを具体的に比較してみます。

スポンサーリンク

サーモスと象印の水筒の比較

画像引用:楽天市場
べじちゃん
べじちゃん

サーモスと象印の水筒を保温の性能や、洗いやすさ、デザインなど比較してみます

保温の性能

さすがに、サーモスも象印も保温効果は大きな差がなく安心です。
私の中で水筒を選ぶ際には重要なポイント。

サーモス
(JOK-500)
サーモス
(JNS-450)
 象印
(SM-WA48)
保温効力(6時間)69℃以上67℃71℃以上
保冷(6時間)10℃以下10℃以下8℃以下
 サーモス公式・象印公式より引用  ※容量が500ml前後で比較しています

サイズ・重さ

サーモス
(JOK-500)
サーモス
(JNS-450)
 象印
(SM-WA48)
直径(㎝)約6.5×7.5約6×6.5約6.5×7
高さ(㎝)約23約2321.5
重さ約300g190g210g
容量500ml450ml480ml
 サーモス公式・象印公式より引用  ※容量が500ml前後で比較しています

洗いやすさ

サーモス
(JOK-350)
サーモス
(JNS-450)
 象印
(SM-WA60)
飲み口部分パッキンありだが
食洗器使用可能で楽
パッキンあり
手洗いが少し面倒
シームレスせん
比較的洗いやすい 


以前はサーモスだけを使っていたんですが、水筒のパッキンが見つからず、何度か出勤前に探し回った経験があるんです。

せんとパッキンが一つになったシームレスせんならパッキンもなくなりにくいし、洗いやすそうだからと、娘が象印の水筒をプレゼントしてくれました。

実際に象印の水筒を使ってみると、シームレスせんはパッキンの着脱がないので、洗って取り付ける手間がサーモスより楽に感じます。
(細かい部分で言えば、飲み口の部分とパッキンが一体化しているので、凹凸が多いのは仕方ないかなと思います。)

朝の忙しい時間に、輪っかのパッキンをはめ込む一手間がないのは、時短になりプチストレスが軽減されてます。


さらに、私が最近購入した食洗器対応モデルのサーモス(JOK)の洗いやすさは、文句なし!
高温で洗えるし、乾燥もしっかりできるので手間なく清潔が保てるのも嬉しい。
洗いやすいを超えて最高です。

⇓私は食洗器に入りやすい350mlにしましたが、500mlならこちら

本体の内側

サーモス
(JOK-350)
サーモス
(JNS-451)
象印
(SM-WA60)
本体内側ステンレスステンレスラクリアコート

サーモスと象印で大きくちがうところ。それは本体の内側です。

サーモスの水筒ステンレスに対し、象印の水筒は、「ラクリアコート(内面フッ素コート)」されているので、茶渋やコーヒーの色やニオイが残りにくいのが大きな特徴ともいえます。

ラクリアコートは、撥水性もあるので、水切れしやすいことや、ニオイが残りにくいのは嬉しいポイント。


スポーツドリンクを入れたいと思っている人には、サーモスのJOKシリーズもスポーツ飲料OK。
象印ならさびに強い「ラクリアコート(プラス)」は、スポーツドリンクに含まれている塩分もブロックできますよ。


実際に使ってみると、、、

象印の水筒は内側の色で茶渋がついているのかいないのか、目視でははっきりわかりません。

毎日、水筒用のブラシで水筒内部をさぼらずこすり洗いをしていると、茶渋がつかずに済みますが、さぼっていると、ステンレスなら当然茶渋がついてくるのがわかります。
(さぼるのが悪いんですが、、、汗)

「茶渋がついてきたな、、、」
と気になってきたら、酸素系漂白剤で漂白除菌しています。

内部がフッ素加工だと汚れが付きにくいのは理解しているものの、汚れの判断が見えにくいことがあえて難点かも。(あくまで私個人の意見です)


⇓水筒の茶渋取りや除菌はいつも酸素系漂白剤を使っています


べじちゃん
べじちゃん

水筒の内部の茶渋取りはこちらの記事で詳しく紹介しています

水筒の形・デザイン

サーモス
(JOK-350)
サーモス
(JNS-451)
 象印
(SM-WA60)
形・デザインスッキリフォルムスッキリスリム丸みのある
優しいフォルム 

サーモスと象印、それぞれ水筒の見た目は、色はもちろんですが水筒全体の形でも雰囲気がずいぶん変わってきますよね。


サーモスは全体的にスッキリスタイリッシュな印象。
象印は全体的に丸いフォルムで、どちらかというと優しい感じやシックな雰囲気を感じます。

水筒の飲み口の形・色

サーモス 象印 比較

サーモスと象印の飲み口を比較してみました。

並べてみるとよくわかりますが、サーモスのJOKシリーズが一番飲み口の先がスリムなので、横から漏れにくい形になっています。


色はサーモスの飲み口クリーム色です。メリットは汚れがわかりやすいこと。デメリットは口紅の着色が目立ってしまうこと。

象印の飲み口は、本体と同じ色なので汚れがわかりにくいです。(メリットでありデメリットでもありますが)

サーモスと象印の水筒、どっちがいいかですが、自分がどこを一番重要に考えるのか

ここにつきると思います。


べじちゃん
べじちゃん

それでは次で、わたしと夫の毎日使ってみてのリアルな感想をお伝えします



スポンサーリンク

サーモスと象印の水筒どっちも使ってみたリアルな感想は?


わが家では、夫がサーモスと象印のワンタッチタイプの水筒を毎日交互に使用しています。

私もサーモスの水筒を毎日職場に持参しています。

⇓夫が使用しているサーモスはスッキリボディタイプ ふたを閉めるだけで自動でロックされるので安心♪



⇓象印はスライド式のロックです。こちらも違和感なくサッとロックできます



⇓私が使用しているのは、サーモスの食洗器対応モデル


夫のリアルな感想

べじちゃん
べじちゃん

職場に水筒を持参している夫に、飲み心地、使い心地を聞いてみました

飲み心地

どちらかといえば、象印(SM-WA60)よりもサーモス(JNS-450)が飲みやすい

使い心地

サーモスと象印、どちらも違和感がない

象印とサーモスでは、ふた部分のワンタッチの開け方が大きく違うので、「どっちの水筒が開けやすい?」と聞いてみましたが、男性の夫にとってはどちらも扱いやすいとのこと。

私のリアルな感想

べじちゃん
べじちゃん

私も飲み心地使い心地比較してみます

飲み心地

私の使っているサーモス(JOK-350)は、飲み口が比較的シャープなので、口の横から流れにくく、飲みやすいです。

以前、サーモスのスクリュータイプの水筒を使用していたので、余計そう感じているとは思いますが、夫のサーモスや象印の飲み口よりもこぼれにくいと感じています。
(少し形状が変わるだけでこんなにこぼれにくくなるんだと正直驚いています)

使い心地

私が毎日、水筒にお茶を入れる係です。

夫が使用しているサーモス(JNS-450)の水筒は、ワンタッチでロックがかかるオートロック式ボタン構造なので、お茶を入れたらふたをするだけでカチッと閉まる楽ちん設計!です。

ただ、開ける時はカチッとしっかり指先に力がいるので、私は苦手。

対して、象印(SM-WA60)の水筒は、スライドロック式。軽く静かに横にスライドしてロックも外せますし、ふたの開け閉めのボタンも違和感なく押すことができてバランス取れています。


私の使用しているサーモス(JOK-350)は、目で見てはっきりロックされていることがわかりやすいのが利点です。ロックを外す時はパチン!とまぁまぁしっかり音がしますが、許容範囲ですし、ボタン操作もしやすいです。

また、本体を持ってみると、私のサーモス(JOK-350)がザラザラした感触で一番滑りにくい持ちやすいです。

べじちゃん
べじちゃん

以前使っていたサーモスはつるっとした表面だったので、手を滑らせることがありました

スポンサーリンク

まとめ:サーモスと象印の水筒を比較!どっちがいい?

画像引用:楽天市場

サーモスと象印の水筒どっちがいい?
自分が最も重要にしている要素で選ぶことが大切

サーモスと象印の水筒どっちも使ってみたリアルな感想
夫 飲みやすいのは、どちらかというとサーモス
私 飲みやすいのは、飲み口が細いサーモス「JOKシリーズ」 手洗いのしやすさは象印

サーモスと象印の比較
保温効果 大きな差はないが、僅差で象印
サイズ 本体がスリムなのはサーモス「JNS-450」
重さ 今回比較した三種類の中で一番軽いのはサーモス「JNS-450」
洗いやすさ 手洗いしやすいのはシームレスせんの象印 ・食洗器可能ならサーモス食洗器対応モデル
本体の内側 サーモスステンレス象印ラクリアコート(内面フッ素コート)
デザイン  サーモススッキリフォルム ・象印丸みのあるフォルム


いかがでしたか?

サーモスか象印。どちらも安心できるメーカーですし、水筒の保温保冷機能もあまり差はありません。

けれど、細かく比較してみるとそれぞれに特徴があるので、水筒を購入する時には自分が何を重要として選ぶのかをはっきりしておくと選びやすいです。

私の場合だと、保温機能の次はデザインが重要でした。

毎日職場に持っていくので、お気に入りの水筒だとそれだけで嬉しい気分になるからです。

あなたは何を重要視しますか?

⇓スッキリスタイリッシュなデザインと洗いやすさ♪食洗器が使えるなら断然サーモスです!




ぜひ、この記事を参考にして、お気に入りの水筒を選んでくださいね♪

べじちゃん
べじちゃん

ちなみに、、スープジャーは象印を購入しました♪

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
暮らしの雑学
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
タイトルとURLをコピーしました