【すぐわかる】お米2合は何グラム?炊き上がりご飯は何gで何人分になる?

グルテンフリー
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

炊く前のご飯(お米)2合は何グラム?
炊き上がりご飯は何グラムになる?
何人分になるの? 
お米2合炊く時の水の量も知りたい!

べじちゃん
べじちゃん

こんにちは。昼と夜は必ずごはんを食べているべじちゃんです
栄養学を学び、栄養士を取得した経験も持っています

炊く前のご飯(米)2合何グラムで、炊き上がりは何グラムご飯になるか、そしてそのご飯は何人分になるのか知っていますか?

わが家も時々ご飯を2合炊く時がありますが、

「なんとな今日は2合で足りるかな?」

という感じで、ある意味感覚的な感じでご飯を炊いています。


そこで今回は、炊く前のお米2合の重さと、炊いたご飯2合分の重さ、そして炊いたご飯は何人分になるかを調べてご紹介します。

べじちゃん
べじちゃん

合わせて、ご飯2合を炊くときの水の量もお伝えしますよ!


この記事を読むとわかる事
  • 炊く前のご飯(お米)2合は何グラムなのか
  • 炊き上がりのご飯2合は何グラムになるのか
  • 炊き上がりのご飯2合分は何人分になるのか
  • ご飯(お米)2合を炊く時の水の量はいくら必要か


この記事を最後まで読むと、「多く炊き過ぎた!」とか、「ちょっと足りなかったな、、」ということがなくなりますよ♪

べじちゃん
べじちゃん

お米5キロが何合になるのかは、こちらの記事が参考になります^^

スポンサーリンク

炊く前のご飯(お米)2合は何グラム?

炊く前のご飯(お米)はgか。

答え:炊く前のご飯(お米)2合300gです。


炊く前のお米1合は150gなので、2倍になります。

150×2=300

300gです。

スポンサーリンク

炊き上がりのご飯2合は何グラムになる?

では、炊き上がりのご飯2合は何グラムになるのか見ていきましょう。

答えから言います!

炊き上がりのご飯2合分は、約660グラムになります。


理由を説明すると、

生のお米1合の炊き上がりご飯は、330gになります。

そこから計算すると、

生のお米2合の炊き上がりご飯660gになります。

べじちゃん
べじちゃん

水を入れる量で前後しますが大まかこんな感じです


では次は、ご飯2合が何人分になるのか見ていきます!

スポンサーリンク

炊いたご飯2合分は何人分?

べじちゃん
べじちゃん

では次は、炊いたご飯何人分になるのかを見ていきます

こちらも答えから言います!

炊き上がりのご飯2合は、約4人分になります


べじちゃん
べじちゃん

今回は、茶碗一杯分から考えてみました


茶碗一杯で、おおよそ150g〜160g入ります。

そこから計算すると、


炊いたご飯2合は660gなので、(前の章で計算しましたね)

茶碗1杯150gの場合は、660g➗150g🟰4.4(約4杯)

茶碗1杯160gの場合は、660g➗160g🟰4.125(約4杯)


よって、

ご飯2合は、約4になります


べじちゃん
べじちゃん

ちなみに、茶碗一杯のご飯150g、160gは、どれくらいかを写真で見てみましょう


ご飯 一人前
ご飯 1人前


わが家で使っている大人用の茶碗ですが、左側の150gだと軽めの一杯160gだとしっかりめの一杯になりますね。


4人分のご飯を用意したい時には、2合のお米を炊くといいですね^^


べじちゃん
べじちゃん

次は、2合のお米を炊く時に必要な水の量が、どれくらい必要か見ていきましょう

スポンサーリンク

ご飯(お米)2合炊く時に必要な水の量は?

べじちゃん
べじちゃん

ご飯2合炊く時に、がどれくらい必要なのか見ていきます

こちらも、答えからいいます!


ご飯2合炊く時の水は、360〜432ml (cc) 必要です。

べじちゃん
べじちゃん

考え方を説明してみますね


ご飯(米)を炊く時に、必要な水の量を考えるには、容量が大切です。

生の米1合は、重さ150gですが、計量カップに入れると、容量は180ml(cc)です。

ここから計算すると、

生のお米2合は、重さ300gで、計量カップに入れると、容量は360ml(cc)です。

ご飯を炊く時には、生の米の1倍〜1.2倍の水が必要です。

お米2合の容量は、360mlだったので、

べじちゃん
べじちゃん

1.2倍の水量を計算してみると

  

360ml✖️1.2🟰432ml

つまり、

ご飯2合炊く場合に必要な水の量は、360〜432ml (cc)になります。


ではここまでを、簡単にまとめてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

お米2合は何グラム?炊き上がりご飯は何gで何人分になる?
  • 炊く前のご飯(お米)2合は何グラム?
    ⇒炊く前のご飯(米)2合はお米300g
  • 2合分の炊き上がりご飯は何グラム?
    ご飯2合約660g
  • 2合分の炊いたご飯は何人分?
    ご飯2合約4人分
  • ご飯(お米)2合炊く時に必要な水の量は?
    ⇒炊く前のお米2合の炊き上がりに必要な水の量は、360〜432ml (cc)

いかがでしたか?

炊く前のご飯(お米)2合は何グラムなのか。炊き上がりのご飯何gになるのか。そして炊いたご飯2合は何人分になるのか。

また、お米2合を炊く場合の水の量もわかりましたね。


これがわかっていれば、キャンプやバーベキューなどのアウトドアでご飯を炊く時にも役に立ちます。


これからも、美味しいご飯を無駄なく食べていきましょう♪

べじちゃん
べじちゃん

ごはん250gは何合分になるのか、食べ過ぎなのかも調べてみました。合わせて参考にして下さい

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
グルテンフリー暮らしの雑学
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました