【これで解決】スタイ黒カビの落とし方と予防!煮洗いなしのカビ取り方法とは

スタイ カビナチュラルクリーニング
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

スタイの黒カビや黒ずみで困っていませんか?

べじちゃん
べじちゃん

こんにちは。保育士の娘を持つアラフィフ主婦べじちゃんです


赤ちゃんのスタイは、よだれやミルクから服を守ってくれて大助かり♪

けれど汚れたよだれかけは、菌にとって栄養たっぷり。

洗濯するまでそのまま放置すると

「あれ?黒い点々、、、もしかして黒カビ?」

ってことに ( ;∀;)


「もうカビてしまったスタイは、捨てるしかない?」


そう思ったあなた。ちょっと待って!


捨てる前に、わたし流のスタイのカビの落とし方を試してみて下さい。

べじちゃん
べじちゃん

スタイの臭いにお困りなら、こちらの記事が参考になります



この記事を読めば、煮洗いなしでできるスタイ黒カビの落とし方と、これからの予防策がわかりますよ。(赤カビも落とせます)


ぜひ最後まで、読み進めてみてくださいね。

スポンサーリンク

スタイ(よだれかけ)の黒カビの落とし方

べじちゃん
べじちゃん

それでは早速、赤ちゃんのスタイについた黒カビの落とし方をお伝えします


用意するもの

  • 洗濯用バケツか、洗いおけ
  • 粉末酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)
  • お湯(熱湯)
  • ゴム手袋
  • トングや菜箸


わたしが使っているのは過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤です。

↓いろいろな酸素系漂白剤の中でも溶けやすいので使いやすいです♪(あくまで個人的な感想です)


スタイ(よだれかけ)のカビ取り方法

  1. まずはスタイを洗濯、すすぎ、脱水までします。

べじちゃん
べじちゃん

ここで汚れを落としておくのは大切なことです!汚れが残っていると、最大限に漂白除菌の効果を出すことが難しくなるんです!


  1. 用意したバケツ(洗い桶)に洗濯したスタイを入れます。
  1. スタイが浸るぐらい沸騰した湯を②に入れます。(やけどに注意してくださいね!)
  1. ③に、酸素系漂白剤を約大さじ3入れます。
  1. トングや菜ばしで軽くまぜて下さい。シュワシュワーっと音がしたら ok!
  2. ※もしここでシュワシュワーの音がしないようなら酸素系漂白剤が足りないか、湯の温度が低いかのどちらかです。その場合は、酸素系漂白剤追加し軽く混ぜます。

べじちゃん
べじちゃん

それでもまだシュワシュワの音がしないようなら、やり直すか、熱湯を足して下さい。このあたりは私の経験的なものです。^^


  1. 3時間以上このままつけ置きします。(私は確実にしたいので5~6時間放置します)
  1. きれいな水で2回すすいで脱水し、干したら完了です!

(注:酸素系漂白剤は手肌の油脂を取るため、ゴム手袋着用してください)


この方法でのポイントは、酸素系漂白剤を使う時のお湯の温度です! 通常、酸素系漂白剤を使う場合は50度ぐらいのお湯を使用するのですが、わたしの経験上、50度のお湯を使う方法ではカビ取りはできませんでした。


今回ご紹介したスタイのカビの落とし方は、沸騰したお湯を使用するので、綿100%素材のものでお試しください。

べじちゃん
べじちゃん

化学繊維は縮んだり生地に影響がある場合があるので、おすすめしません


これで、スタイの黒カビが取れました!けれどまたカビるのはごめんですよね。

これからできるカビ予防策をお伝えします♪

スポンサーリンク

スタイ(よだれかけ)黒カビの予防方法は?

せっかく黒カビが取れたスタイ。もうスタイがカビるのは嫌ですよね。
ここでは、スタイカビ予防策をお伝えします。

スタイのカビ予防は、実は洗濯までの時間がポイントです(^^)/


ミルクやよだれがついたスタイは、洗濯するまでの間、とても菌が繁殖しやすい状態になっています。汗

べじちゃん
べじちゃん

つまりカビや、臭いが発生しやすい状態ってこと


なるべく菌を繁殖させないようにするには、セスキ炭酸ソーダ(セスキ炭酸ナトリウム)などのアルカリ剤でのつけ置きがおすすめなんですよ♪


具体的に予防方法をお伝えしますね。

スタイのカビ予防にセスキ炭酸ソーダを使う方法

べじちゃん
べじちゃん

では早速、用意するものから見ていきますよ!

用意するもの

  • セスキ炭酸ソーダ(セスキ炭酸ナトリウム)
  • 洗濯用バケツ



最近メジャーになってきたセスキ炭酸ソーダ(セスキ炭酸ナトリウム)は、重曹よりも洗浄力が高く、水にもサッと溶けるので使いやすいです。


私が使っているセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)はこのタイプです^^


セスキ炭酸ソーダでカビ予防する方法

  1. 洗濯用のバケツに水とセスキ炭酸ソーダ(約小さじ1)を入れ、汚れたスタイをつけて沈ませておく。(3時間~一晩) 
  2. つけ置き後、いつも通り洗濯する。



どうでしたか?

とても簡単ですよね♪セスキ炭酸ソーダを溶かした水を作ってしまえば、あとは汚れたスタイを入れてしっかり沈ませて放置するだけ

べじちゃん
べじちゃん

セスキの代わりに、粉末の酸素系漂白剤オキシクリーンオキシウォッシでも代用できますよ♪


保育園から持ち帰ってきたスタイを、洗濯までの時間この方法でつけ置きして、カビ予防してくださいね。

べじちゃん
べじちゃん

これからスタイを新しく購入するなら、綿100%のスタイがおすすめです


綿100%のスタイなら、黒ずんできても、高温のお湯でまるっと酸素系漂白剤につけこめます。


べじちゃん
べじちゃん

よく見かける一見便利な防水シート付のスタイは、防水シートとの境い目にカビができやすいので要注意!




スポンサーリンク

まとめ

スタイ黒カビの落とし方と予防!煮洗いなしのカビ取り方法
  • スタイ黒カビの落とし方
    ⇒洗濯後に、粉末の酸素系漂白剤沸騰したお湯を使って、バケツで3時間以上つけ置きする
  • スタイのカビ予防策
    ⇒スタイが汚れてから洗濯するまでの間、そのまま放置せず、バケツ・水・セスキ(または粉末の酸素系漂白剤またはオキシクリーン)を使ってつけ置きし、菌を繁殖させないようにすることが大切!
  • 熱湯を使う場合はやけどに注意!
  • 酸素系漂白剤を使う場合はゴム手袋着用


べじちゃん
べじちゃん

実は保育士をしている娘と話しをして、この記事を書きました


「保育園で預かる子供さんがしているスタイ、意外とカビてたりするんだよね」

「そ、そうなんだ!(;’∀’)」


それなら、わたし流の簡単に出来るスタイカビの落とし方予防策を紹介したいと思って記事にしました。


このカビ取り方法ならお鍋を使って煮洗いする必要がないので、ハードルが低いですよね。


スタイのカビに困っているなら、捨てる前に酸素系漂白剤を使って試してみてくださいね。


↓重さがそこそこあるのでネット購入がだんぜんおすすめです♪
べじちゃん
べじちゃん

酸素系漂白剤があれば、水筒の除菌漂白・茶渋取りも簡単にできますよ♪

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
ナチュラルクリーニング
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました