体操服 黒カビ 落とし方

子供の体操服の首回りや背中に黒い点々が。。。まさか?黒カビ⁈「買いなおす?」とあきらめる前に試してみる価値はありますよ!

べじちゃんべじちゃん


体育の時間やクラブ活動にと出番の多い子供の体操服。特に運動会シーズンには毎日汗だらけで持って帰ってきますよね。

私が次の日の朝、いつも通り洗濯を終えて衣類を干している時にふと、、

「あれ?体操服の首まわりがなんだか黒いなぁ」

「んん? よく見たら背中のあたりにも黒い点々がある!」

「これって?!もしかして、、、黒カビ????」  ガーン

もうびっくりです!体操服にまさかの黒カビが!

あなたのお家でも似たようなことはありませんか?

「毎日洗濯してるのにどうして?」

ですよね?

私は「なんでなん??」でした 笑

いえいえ笑っていられない。このカビがはえた体操服を、そのまま子供に着させたくはないんです~

「どうしたら取れるんだろう??」

そこで、体操服の黒カビ落とし方を調べてみました。

べじちゃんべじちゃん

ですが、いろいろ試したもののうまく黒カビが取れなくて。。 泣

「落ちないんだったらもう買い替えるしかないのかな。。。」

と、体操服屋さんに金額や、名前の刺繍にかかる日数まで確認したんです。

でも、、、

「どうせ注文するんなら、この体操服でいろいろ試してみたらいいのかも!?」

そう開き直り、さらに調べて実際に試してみましたよ!

そして試行錯誤の末、ようやく落とす方法を見つけることができました(^^♪

それでは、ナチュラルクリーニング大好きな私流の、体操服の黒カビの落とし方をご紹介しますね。

黒カビを落とした後の黒カビ防止の対策もあわせてお伝えします。最後まで見逃さないようにお付き合いくださいね♪

べじちゃんべじちゃん

「靴下の臭いをなんとかした~い!」という時には、こちらがおすすめです^^
「イヤーな靴下の臭いはセスキでも取れるの?3つの取り方ですっきり解消!」




私流体操服の黒カビの落とし方!

まずは体操服の黒カビを落とす準備をしましょう♪

<用意するもの>

  • 酸素系漂白剤(粉末タイプ)
  • バケツ
  • お湯(熱湯)
  • ゴム手袋


次は実際に落とす方法です。順番に説明していきますね。

<体操服の黒カビの落とし方>

  1. まずは普通に体操服を洗濯、すすぎし、脱水までしておきます。(ここでいつもの汚れを落としておくのはとても大切です!汚れが残っていると、最大限に漂白除菌の効果を出すことが難しくなるためです。)
  2. 用意したバケツに1の脱水した体操服を入れます。(黒カビがない部分はなるべく外に出しておく。)
  3. 2に、酸素系漂白剤を約大さじ3 ~4入れます。
  4. やかんや鍋でしっかり熱い(沸騰した)お湯を用意します。
  5. 3のバケツに沸かした湯(2~3ℓ)を体操服の黒カビの部分が浸るぐらい入れます。(やけどに気を付けてくださいね)
  6. 細かい泡がシュワシュワーっと音がしながら出てたら okです。軽くバケツを揺らして酸素漂白剤をまぜて下さい。

  7. ※もしここでシュワシュワーの音がしないようなら酸素系漂白剤が足りないか、お湯の温度が低いか、のどちらかです。酸素系漂白剤を追加するか、熱湯を足して、軽く揺らしてまぜみて下さい。それでもシュワシュワしないなら、もう一度初めからやり直した方が成功しやすいです。

    べじちゃんべじちゃん

    このあたりは何度も試した私の経験的なものです。^^

  8. 3時間以上このままつけ置きします。(私は確実にしたいので5~6時間放置します)
  9. きれいな水で回すすいで脱水し、干して完了です。

※バケツの中を混ぜるときにはゴム手袋を使用しましょう。(酸素系漂白剤は手の皮脂を取る力も強いため)やけどにも注意して下さいね。

娘の学校の体操服は白地ですが、前には自分の名前が青の糸で刺繍されているんです。


背中にはブルーのプリントもありました。


刺繍部分やプリント部分には、酸素系漂白剤を浸さないようにしたかったのですが、プリントに近い背中部分に黒カビがあったので、仕方なく浸しました。

ですが、プリント部分も刺繍も影響なくきれいに黒カビがとれて、漂白できましたよ。よかったぁ~

黒カビがある状態の体操服の写真が残っていなかったので、ビフォーアフターでお見せ出来ないのが残念!

※今回使用しているのは酸素系漂白剤です。カビキラーや塩素系漂白剤とは全く別物なので注意して下さいね。

べじちゃんべじちゃん

酸素漂白剤ですが、液体より漂白除菌力が高い粉末のものがおすすめです。我が家は、原料が過炭酸ナトリウムだけの粉末酸素系漂白剤を使用しています^^

私が使っている酸素漂白剤はこのタイプです^^


お湯の温度や漂白剤の量は、何度も私が実際にやってみて、たどりつきました。お湯の温度が低いと黒カビはとれませんでした( ;∀;)

実は、酸素系漂白剤の裏の注意事項に

「熱湯では使用しないでください。」

と、書いてあるんです。



「え?!どうして??」と思い

メーカーさん2社に確認してみたところ・・・

そもそも酸素系漂白剤は、酸素の泡を発生させて漂白除菌していているんですね。

そこに熱湯を入れると、分解が早く進んでしまいイッキに酸素の泡がでて、ゆっくりじわじわ分解できないとのこと。

また漂白する繊維の種類によっては、高温には耐えれる素材のものと、そうでないものがあることへの配慮などがあるそうです。


うんうん、なるほどです。

しかし、とくに危険ではないとのこと。

自己責任で行う分には大丈夫だと私は判断したので、試してみたら漂白できた!!というわけです^^

以上のことから、この黒カビの落とし方は熱湯を扱う為、やけどには注意しつつ、自己責任でお願い致します。

べじちゃんべじちゃん

私は注意しながら、何度もしています(〃▽〃)


あと気になるのは体操服の素材ではないでしょうか?きっと学校によって違いますよね。

我が家の娘の通っている学校の体操服の素材は、

  • 綿50%
  • ポリエステル50%

綿100%の素材とは違い、縮んだりしないかと心配でしたが、我が家の娘の体操服は大丈夫でした^^

とはいえ、少し風合いが変わったように感じたので、違和感はないのか娘に聞いてみると、

「そんなの大して気にならない。それより白くきれいになった方が嬉しい!」

だそうです。

べじちゃんべじちゃん

よかったよかった^^


でも・・・もう、体操服の黒カビで悩みたくないですよね?どうしたら黒カビ防止できるのか。

これからの為に、黒カビ防止の対策を次で一緒に見ていきましょう。

体操服の黒カビ防止の対策は?

せっかくきれいになった体操服をもうかびさせない為には、どんな対策をすればいいのでしょう?順番に紹介していきますね。

     
    体操服のカビ防止の対策

  • 洗う前の体操服は洗濯機に入れない。(洗濯槽自体も多湿になり、お互いにカビが発生しやすくなります。)
    最近洗お洒落な通気性の良い洗濯かごが100円均一でも売っていますね。

  • 洗濯では、洗濯物を詰め込みすぎず、洗剤は適量使用しよくすすぐ。(体操服に汚れを残さずにすみます。)
    ☆この時に、前の日の入浴の残り湯を洗濯に使っている方は、すすぎはきれいな水道水でするのが、オススメです!

  • 洗濯後、外に干す場合も室内干しでも、体操服と洗濯物の間を少しあけて風が通るようにする。(室内干しの場合は、扇風機やサーキュレーターを使用し、短時間で乾かすようにする。)

  • 汗汚れなどで湿った体操服は、バケツに水とセスキ炭酸ソーダや重曹を入れ、そこにつけ込んでおく。(予洗いにもなり、翌日の洗濯まで安心!)水5~10ℓにセスキ炭酸ソーダ小さじ

私が使っているセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)はこのタイプです^^

我が家も子供たちに

「汗で湿った体操服は、水とセスキ炭酸ソーダと一緒にバケツにつけておいて~」

と伝えています。もう体操服をカビさせたくないですもんね。

べじちゃんべじちゃん

セスキと重曹の違いをまとめているのはこちらです^^
「セスキと重曹の違いは?ポイント4つで具体的な使い分け方をご紹介!」

ではここまでを簡単にまとめてみましょう♪

まとめ

<私流体操服の黒カビの落とし方とは?>

まず体操服を洗濯、すすぎし、脱水までしておくことは大事でしたね。

  1. 用意したバケツに洗濯した体操服、酸素系漂白剤、熱湯を入れる。(やけどに注意!)
  2. シュワシュワーっと細かい泡がでてきたら Ok!
  3. ※もしここでシュワシュワーの音がしないようなら酸素系漂白剤が足りないか、お湯の温度が低いかのどちらか。

  4. 3時間以上このままつけ置きする。(私は確実にしたいので5~6時間放置)
  5. きれいな水で2回すすいで脱水し、干す。

べじちゃんべじちゃん

体操服の素材が学校によって違うので、繊維へのダメージの度合いが違います。ご了承くださいませ。我が家は体操服の素材の風合いが少し固めになりました。

<体操服の黒カビ防止の対策は?>

  • 汚れている洗う前の体操服は洗濯機に入れて放置しない。
  • 洗濯では、洗濯物を詰め込みすぎず、洗剤は適量使用しよくすすぐ。
  • 洗濯後干す場合、外に干す時も室内干しでも、体操服と洗濯物の間を少しあけてなるべく短時間で乾くようにする
  • 汗汚れなどで湿った体操服は、バケツに水とセスキ炭酸ソーダなどアルカリ系ナチュラル洗剤を入れ、そこにつけ込んでおく。


いかがでしたか?

子供さんの体操服の黒カビでお困りのあなた。あきらめて体操服を購入する前に、ぜひ一度試してみてください。

私もこの黒カビの落とし方を試す時には、

「失敗してもかまわない。どうせこのままだと処分して新しい体操服を購入するんだもん!」

と、かなり開き直って試しました。笑

しかし私的にも、子供的にも満足の結果です。

しかも、後日、娘が、

「友達の体操服の黒カビを、落としてあげてほしい。家でいろいろやっても取れないんだって」

と、友達の体操服を預かって帰ってきたんです。

もちろん、この落とし方で、黒カビは取れて体操服は白くなり、お返しすると、

「どういう方法なのか教えてほしい。」

と、娘通じてお友達のママから連絡が入りました(^^♪

やっぱり困っているのは一緒なんだなぁ~と実感。。。

「子供達には清潔な体操服を着てほしい」

という想いも、親なら一緒ですね。

あきらめる前に、ぜひ試してほしい方法です。

べじちゃんべじちゃん

そうそう、毎日持って行ってる水筒の中や飲み口の汚れ、きれいに取れていますか?簡単にきれいになる方法は、こちらで紹介していますよ(*^^)v
「これでスッキリ!水筒の漂白剤のおすすめは?私の漂白除菌の方法もご紹介」


この黒カビの落とし方があなたのお役に立つことができればとても嬉しいです^^


べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆公式LINE始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)