【一覧でわかる】ハートの色の意味!絵文字にこめられた想いとは?

ハート 色 意味暮らしの雑学
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ハートの絵文字、色によって意味に違いがあるって知ってる?

べじちゃん
べじちゃん

こんにちは。べじちゃんです


lineやインスタなどのSNSで使っているハートの絵文字

絵文字の中でもハートマークは、よく使いますよね。

文章だけが届くよりもハートマークがあると、受け取った側も気持ちがなごみます^^

絵文字のハートは、愛や喜び、感謝などのポジティブな感情を表現するために使われていることが多いのですが、海外では、ハートの色によって、異なる意味を持つことを知っていますか?


もちろん公式に決まっている訳ではありません。
けれど、ハートの色の意味を知らないで使って、送った相手に誤解されるのは避けたいところです。


今までなにげなく使っていたハートの絵文字。


今回は、隠れた「ハートの色の意味」を紹介します。

べじちゃん
べじちゃん

「ハートの色の意味」を、一覧でサッととわかるように紹介しますね♪


ハートの色の意味を知って、ハートの絵文字でのコミュニケーションを楽しみましょう!

スポンサーリンク

【一覧で見る】ハートの色の意味!海外では?

べじちゃん
べじちゃん

ここでは、ハートの色の意味と、絵文字の使い方を一覧でご紹介します

ハートの色意味
赤色のハート❤️
ピンク色のハート💗可愛い、恋
黄色のハート💛親愛、元気
オレンジのハート🧡お友達として好き
緑色のハート💚うらやましい
青色のハート💙信頼、落ち着き
紫色のハート💜気品、ロマンティック
黒色のハート♥悲しみ、喪失
白色のハート♡純粋さ、過去
茶色ハート🤎親友、集中力、冷静


ハートの絵文字は、さりげなく自分の気持ちを送る相手に表現したい時なんかに便利ですね。

ではハートの色それぞれの意味を、もう少し詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

ハートの色の意味

べじちゃん
べじちゃん

一覧で確認したハートの色の意味を、もう少し詳しく説明してみます♪

赤いハートの意味❤️

赤いハートは、真実の愛として「愛している」という意味として知られています。
また、感謝を表すこともあります。

ハートといえば愛、愛といえば赤色 

無理なくイメージされますね♪

ピンク色のハートの意味💗

ピンク色のハートは、「可愛い」という意味があります。

赤色のハートは「愛」、ピンク色のハートは「恋」というイメージですね。


青いハートの意味💙

青いハートは、「深い信頼」や「友情」意味しています。

恋人同士で使うというよりも、家族や友人、仲間へ深い愛情や信頼を表す時に使います。

インスタでは、シンボルカラーがブルー(青)のチームへの応援の意味を込めて使われていますね。

べじちゃん
べじちゃん

青色のハートの意味は、こちらのページで詳しく解説してます♪


黄色いハートの意味💛

黄色いハートは、重すぎない程度の「親愛」や、「幸せ」を表します。

また、ユニークさや元気だね!という意味もあります。

べじちゃん
べじちゃん

黄色いハートを見るとなんだか元気が出てきますよね!


紫のハートの意味💜

紫色のハートは、「ロマンティック」や「神秘的」という意味があります。

また性的な魅力もあらわすことがあるので、紫のハートを使う時には送る相手に注意したほうがいいですね。


アメリカでは、戦闘で死傷した兵士に与えられる戦傷章『パープルハート賞』というものがあるので、イメージする方も。

パープルハート賞(ぱーぷるはーとしょう 英Purple Heart)は、アメリカの戦傷章。

ウィキペディアより引用


韓国のアイドルグループ『BTS』のファンの間では、紫ハートは特別の意味があり、「相手を信じて末永く愛し合おう」というメッセージが込められています。

べじちゃん
べじちゃん

紫のハートの意味については、詳しくこちらで解説しています♪


オレンジのハートの意味🧡

オレンジ色のハートは、「一緒いて居心地がいい」「好き」「安心感」という意味です。

オレンジのハートの「好き」は、「LOVE」ではなく、「LIKE」という意味。

心地よい安心感というイメージですね。

べじちゃん
べじちゃん

オレンジのハートの意味については、詳しくこちらで解説しています♪


緑ハートの意味💚

緑ハートは、「うらやましい」という意味があります。

また、「新たな出会い」という意味も持っています。


べじちゃん
べじちゃん

緑のハートの意味については、詳しくこちらの記事で説明しています♪


黒いハートの意味♥

黒いハートは、「悲しみ」や「喪失」「嫌い」という意味があります。

海外では人種的な意味が含まれたり、ブラックジョークに使われることがあるので、かなり気をつけて使う必要があります。


日本ではそこまで意識して使っているわけではなく、なんとなくデザインとして使っている人もいますね。

白いハートの意味♡

白いハートは、「純粋」や「クリーン」を意味しています。

また、過去を表すこともあり、「今までありがとう」という意味になることもあります。

べじちゃん
べじちゃん

白いハートの詳しい意味について、こちらの記事で解説しています♪


茶色ハートの意味🤎

茶色ハート🤎は、「親友」の意味があります。

仲良しの友達に使うのに適していますね♪

また、「冷静」「集中力」という意味もあるんです。


茶色ハートは、どっしりした豊かな大地の土をイメージするため、落ち着いた人やものに使われていますね。

べじちゃん
べじちゃん

茶色のハートについて、もう少し詳しく知りたい方はこちらの記事で説明しています♪



スポンサーリンク

【一覧でわかる】ハートの色の意味:まとめ

lineやインスタでも、ハートマークは絵文字の中でも使うことが多いマークです。

ハートの色の意味は、日本と海外では意味が異なる場合があるので、ハートを送る相手の国、使う場面、相手との関係には注意する必要がありますね。


けれど、ハートの絵文字は、相手に自分の気持ちを表現する際にとても便利なコミュニケーションツールですし、色によっての解釈は公式に決まりがあるわけでもありません。


文脈などに注意しつつ、様々な色のハートの絵文字を楽しく使っていきたいですね。


べじちゃん
べじちゃん

毎日使うステンレスボトル(水筒)は、意外と汚れが溜まっているので要注意!
この方法なら100均で買えるもの簡単にきれいになるのでぜひ参考にして下さい♪


\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
暮らしの雑学
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました