過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で風呂釜掃除!浴室もスッキリする方法とは?

ナチュラルクリーニング
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

 

 

ジャバを買わなくても、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で風呂釜掃除ができるって本当?

べじちゃん
べじちゃん
こんにちは。ナチュラルクリーニング大好きべじちゃんです。

風呂釜掃除には、かならずジャバが必要だと思っていませんか?

以前は、私もそう思っていました。

それが、過炭酸ナトリウムが、風呂釜の掃除にも使えると知ってから、風呂釜掃除のハードルがグーンと下がっています♪

 

いまや、100均のお店にも、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)がセスキ、重曹と並んでいるのは当たり前。

過炭酸ナトリウムは、風呂釜掃除はもちろん、『浴室、風呂蓋(ふた)、小物掃除』もできるので、おすすめです♪ 

そ、それが、、、

べじちゃん
べじちゃん

「過炭酸ナトリウム」をダイソーで見かけなくなりました。
この件について記事にまとめています。良ければ読んでみてください

ダイソーの過炭酸ナトリウムが売ってない?対処方法を紹介します!

今回は、過炭酸ナトリウムを使った

  • 風呂釜掃除の方法
  • 風呂蓋、小物の掃除方法
  • さらに同時にできる、浴室掃除方法

をお伝えします(^^♪


風呂釜掃除のついでに、浴室まるっと過炭酸ナトリウムきれいにしてみましょう!

べじちゃん
べじちゃん

粉末の酸素系漂白剤主成分過炭酸ナトリウム』についても簡単に説明します

どうぞ、最後までお付き合いください。

 

べじちゃん
べじちゃん

風呂釜掃除、もちろんプロにお願いするのも、一つの方法です

 

 

洗濯槽の掃除も気になる方は、こちらの記事も参考にして下さい。

「洗濯槽のワカメがなくならない!もう迷わない掃除方法とは?」

  

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で風呂釜掃除!その方法とは?



べじちゃん
べじちゃん
では早速、過炭酸ナトリウムを使った風呂釜洗浄の方法をご紹介しますね。

 

まず始めは、わが家と同じ「1つ穴タイプ」の風呂釜の掃除方法から♪

用意する物

  • 過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
  • ゴム手袋
  • スポンジ
べじちゃん
べじちゃん
過炭酸ナトリウムは、手肌の皮脂も取る力が強いので、ゴム手袋を着用してくださいね!

私が使っているのは過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤です

次は、いよいよ掃除方法です。


お風呂の残り湯がたくさん残っている時が、風呂釜掃除チャンス!(一から水をためないでいいので、時短エコの一石二鳥です♪)

では、掃除方法を見ていきますよ。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使った1つ穴(強制循環式)風呂釜の掃除方法

1.風呂の残り湯を、風呂釜の口から約5cmほどの高さにしておきます。

2.1に、風呂の小物も入れます。なるべく浮いてこないようにします。



3.過炭酸ナトリウム約250g投入し、桶などを使って軽く混ぜます。(この段階で溶け残っていても大丈夫です)(目安は10リットルに対して100g)



4.40度になるまで追い焚きし、桶などを使って、再度軽く混ぜ、そのまま3時間放置します。



5.放置中、風呂蓋や風呂椅子の向きを変えて、満遍なく湯に浸るようにします。

6.3時間放置後、さらに約3分追い焚きして循環させます。
その様子はこちら

https://youtu.be/hhI4pt-X6Zg

7.風呂の栓を抜き、湯を捨てます。同時に、風呂蓋や小物類を出して、スポンジなどで軽くこすりながら、水で流しておきます。

8.風呂の中の湯がなくなったら、底に溜まったゴミを流してしまいます。

(水道のホースで穴に水入れることができるタイプは、勢いよく水を入れてよく洗い流せば完了ですが、我が家はそのタイプではないのでさらに続きます)

黒いのが風呂釜から出てきた、汚れです( ;∀;)

9.風呂の栓をして、風呂釜口の上5cmまで水を貯めます。

10.数分追い焚きし、水を循環させます。

11.水を捨てて、ゴミがなければ完了。ゴミがあれば、もう一度9〜10を繰り返しておくと安心です。

12.最後に、シャワーで流しながら、浴槽全体も軽くこすって完了です!

1回目に水を循環させた時に、ごみが出てこないようであれば、それで完了ですが、今回は、1回目にゴミが出てきていました( ;∀;)↓




なので、念のため2回、水を循環させましたよ。(2回目はゴミも出てきていなかったのでホッ(^-^;)


※ヒノキや大理石の浴槽、24時間風呂はについては、過炭酸ナトリウムを使った風呂釜洗浄は向きません。

べじちゃん
べじちゃん
家に過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)のストックがあれば、すぐに風呂釜掃除に取りかかれるのが嬉しいですね♪
もう、ジャバをわざわざ買いに行かなくても大丈夫です



わたしが使っているのは、過炭酸ナトリウム100%酸素系漂白剤です

べじちゃん
べじちゃん
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は、風呂釜掃除はもちろんですが、キッチンでも活躍しますよ
 

 


 
 
べじちゃん
べじちゃん

次は、2つ穴のタイプの方法もご紹介します(^^)/

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使った 2つ穴(自然循環式)風呂釜の掃除方法

<用意する物>

  • 過炭酸ナトリウム
  • ゴム手袋
  • タオル

掃除方法

  1. 2つ穴の下の穴の方に、タオルなどできっちりふさいでおきます。
  2. 過炭酸ナトリウム50g程度を上の穴の奥の方に入れます。
  3. 50℃~70℃のお湯を、上の穴からあふれる直前まで注ぎ入れて、30分~1時間程度放置します。
  4. 下の穴のタオルを外し、上下の穴からホースで水を勢いよく水を入れて湯垢を洗い流します。



※このタイプの風呂釜は内部に湯垢がたまりやすい傾向があります。
日頃から水抜きをまめにしたり、風呂掃除をする時には、穴にホースの水を勢い良く入れて洗うことをおすすめします。

べじちゃん
べじちゃん
これで、風呂釜も小物もスッキリ清潔になりましたね(^-^)

「でも、、風呂釜がどうして過炭酸ナトリウムできれいになるのかなぁ?」



過炭酸ナトリウムがどうして汚れを取ってくれるのか、知っておくと安心して使えそうですね。


ここで簡単に、過炭酸ナトリウム性質を書いておきます(^-^)

過炭酸ナトリウムの性質
  • 過炭酸ナトリウムは粉末の酸素系漂白剤の主原料
  • セスキや重曹よりもアルカリ性が強い洗浄剤
  • 過炭酸ナトリウムは水に溶けると、活性酸素を発生し、その酸化力で漂白する
  • 使用後は無害な炭酸ソーダと酸素、水に分解されるので、環境への負担が少ない
  • 塩素系特有のツーンとした臭いがない
  • 40~50度のお湯でつけ置くと効果を発揮する
  • カビ退治も得意
  • 頑固なシミや黄ばみなどを漂白するのが得意
  • 界面活性作用はないので、頑固な油汚れや、泥汚れには不向き
べじちゃん
べじちゃん
浴槽は、人間の皮脂汚れが多くを占めているので、アルカリ性の洗浄剤が最適&しかも除菌ができるので、なおさらですよね♪



これで、酸素系漂白剤の主成分である過炭酸ナトリウムが、風呂釜掃除に最適であることがわかりました!

ここからは、私の時短ついで掃除を紹介しますよ。


せっかく浴槽の中に、過炭酸ナトリウムが溶けたお湯があるのですからこの際、風呂床や、風呂壁も一緒にきれいにしてしまいませんか?


次で、わたし流の浴室ついで掃除の方法をお伝えします(^^)/

 

べじちゃん
べじちゃん

風呂釜を自分で掃除が出来るのはわかったけど、きれいになったのかイマイチ不安。。

そんなあなたは、プロに任せてしまうのも一つです。レジオネラ属菌などの配管の中をを一掃してくれる業者さんだとさらに安心ですね♪

風呂釜掃除だけにとどまらない『風呂床・風呂壁の時短ついで掃除』とは?




風呂釜や浴槽をきれいにしたところで、ついでに風呂壁や、風呂床もきれいにしてしまいます。


方法はとても簡単です。

新たに洗剤なんて必要ありません。

風呂釜掃除に使った、「過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)が溶けたお湯」を使い回しするだけです♪

用意するもの

  • 風呂壁をこするスポンジ
  • 風呂床をこするスポンジ又はブラシ
べじちゃん
べじちゃん
簡単すぎて掃除方法といっていいのやら、、ですが、とりあえず掃除方法を見ていきましょ。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使った 風呂床・風呂壁の『ついで掃除』の方法

  1. 浴槽につけんでいる風呂おけで、浴槽の中の過炭酸ナトリウムが溶けているお湯(3時間つけおいたものでok!)を入れ、風呂床、風呂壁(自分にかからない位置まで)に、ジャバジャバっとかけ流します。
  2. 1でぬらした場所を、それぞれのスポンジやブラシでこすります。
  3. 高い位置にはスポンジに過炭酸ナトリウムが溶けているお湯をしみこませてこする。
  4. 水で洗い流します。
  5. 完了!

これで風呂床と、風呂壁の簡単掃除の完了です!

べじちゃん
べじちゃん
こ、これだけ、、、って。簡単すぎますが、、、汗
ちゃーんと理にはかなっているんですよ。(言い訳がましい)



過炭酸ナトリウムは、3時間以上過ぎると、除菌効果はほぼなくなりますが、アルカリの特性は持ったまま。

セスキよりも、もう少し強いアルカリ洗浄剤です♪


ということは、過炭酸ナトリウムで、風呂釜掃除をした時には、わざわざセスキスプレーをしなくても、風呂床や風呂壁の掃除に使えるんですよね。


なので、風呂釜を3時間つけ置いた後、排出しながら、風呂床や風呂壁もついでにサッと掃除しちゃう作戦です。


ですが、、、
風呂床のカビについては、残念ながらこの掃除方法では綺麗になりません(´;ω;`)

黒カビもきれいしたい時の風呂床掃除は、こちらの記事に書いているので参考にして下さいね
↓↓
過炭酸ナトリウムで風呂床掃除!我が家の黒カビ除去の方法をご紹介します



エコでナチュラル。でも時短がうれしい私流の浴室ついで掃除を紹介しました^^

働く主婦はこのちゃちゃっとが大切ですよね?


そして、シンプルながらも使い勝手のいいアイテムがストックされているのも大事なポイント!


過炭酸ナトリウム
が家にあると、思いついた時に直ぐに掃除にとりかかれるのでノンストレスです^^

 

べじちゃん
べじちゃん
これで風呂釜や風呂ふた、小物類、ついでに風呂床や壁まで、過炭酸ナトリウムでキレイにすることができてスッキリ(*ˊ˘ˋ*)♪

では、ここまでをまとめてみます。

 

まとめ

過炭酸ナトリウムを使った風呂釜掃除の方法>
1つ穴(強制循環式)風呂釜の掃除方法、ついでに風呂蓋、小物もスッキリ!

 

  1. 風呂釜口から5cmより上の位置まで水を入れて、更に過炭酸ナトリウム、椅子、蓋もいれる。
  2. 40度以上になるまで追い炊きして3時間放置
  3. 放置後3分ほど追い炊き。
  4. 水を抜いて、ごみがあればともに排出しながら、風呂床や風呂壁に過炭酸ナトリウムが解けた水をかけておき、スポンジでこすり洗い。蓋や小物も取り出してスポンジでこすりながら水ですすぐ
  5. また水を風呂釜口から5cmより上の位置まで水を入れて、数分追い炊きしたら、水を抜きゴミが出てこなければ完了。
  6. (ゴミが出てきたらもう1クール)

※ヒノキや大理石の浴槽、24時間風呂は、この方法は不向きです。

風呂床と風呂壁の時短ついで掃除には、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)が溶けた、ふろの残り湯を使うのがおすすめ♪

2つ穴(自然循環式)風呂釜の掃除方法

  1. 2つ穴の下の穴の方に、タオルなどできっちりふさいでおく。
  2. 過炭酸ナトリウム50g程度を上の穴の奥の方に入る。
  3. 50℃~70℃のお湯を、上の穴からあふれる直前まで注ぎ入れて、30分~1時間程度放置。
  4. 下の穴のタオルを外し、上下の穴からホースで水を勢いよく水を入れて湯垢を洗い流します。

今回は、家に過炭酸ナトリウム(粉末の酸素系漂白剤)があれば、すぐにできる風呂釜の掃除方法をご紹介しました。

 

べじちゃん
べじちゃん

もう風呂釜用洗剤や、「ジャバ」を購入する必要がなくなりますね

お風呂釜掃除はもちろん、キッチンでも使える過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は、わが家ではマストアイテムです♪




5年使用したエアコンを、業者さんにクリーニングしてもらったので記事にまとめました。あなたの家のエアコンは大丈夫ですか?

洗濯機の中の黒カビ、気になっていませんか?洗濯槽の掃除はこちらの記事を参考にして下さいね♪

べじちゃん
べじちゃん

風呂釜掃除そうは言っても、「プロの掃除にはかなわないよね」「レジオネラ菌が心配」「時間取れないな、、」
そんなあなたは、プロの力を借りてしまうのも一つの手です



コメント

タイトルとURLをコピーしました