「水筒の内側の底の汚れがこすっても取れない、、」
「水筒のパッキンの黒ずみをどうにかしたい!」
こんにちは。ナチュラルクリーニング大好きアラフィフ主婦のべじちゃんです。
毎日使う水筒、きちんと洗っていてもだんだん茶渋やパッキンに黒ずみがついてきちゃいますよね。
ある日、ステンレス水筒の内側の底を見てみると、茶色の汚れを発見!
「そろそろ漂白剤で茶渋を取らなきゃ。飲み口のパッキンも汚れてきてるし。。」
はい、ここで漂白剤の出番です。
といっても、水筒メーカーさんや製薬会社さんから出ている水筒専用の洗浄剤は、どれを使えばいいのか迷いますよね。
水筒の説明書には「塩素系漂白剤は使用禁止」と書いてあったりして迷います(-_-;)
そこで私は色々調べて試してみた結果、簡単でしかもきれいになる方法を見つけました!
それからはいつも同じ漂白剤で漂白&除菌しています♪
では、私がおすすめする水筒の漂白剤と、漂白除菌方法をご紹介していきますね。
ぜひ最後までお付き合い下さい♪
これでスッキリ!水筒の漂白剤、私がおすすめするものとは?
それでは、私がおすすめする水筒の漂白剤を紹介します^^
私がおすすめする漂白剤は「酸素系漂白剤」です。
「え?水筒専用の漂白剤ではないの?」
という声が、、
はい、私は水筒専用の漂白剤ではなく、酸素系漂白剤を使いますよ。
酸素系漂白剤は色々使えて超便利!しかも、とてもきれいになります(^^♪
「どうしておすすめなの?」
はい、その質問にもお答えしますね。
私がおすすめする酸素系漂白剤は、
- 漂白はもちろん除菌の力もある。
- 使い方が簡単。
- 使った後、炭酸ソーダと酸素、水に分解されるので生分解の必要がなく、環境に優しい。
- 水筒だけでなく食器や、衣類、ふきんなど色々使える。
『環境にも優しく、色々使えてしかも使い方が簡単!』
それなら、あなたも使わない手はありませんよね♪
そうそう、酸素系漂白剤でも粉末タイプと液体タイプがありますが、主成分が全く違うんです。
- 粉末・・・過炭酸ナトリウム
- 液体・・・過酸化水素
今回使用したのは、漂白除菌に優れている粉末タイプです。間違えないように選んでくださいね。
界面活性剤や香料など入っていないものを選んでいますよ。
私が購入しているタイプと同じものはこれ↓
そして、ステンレスの水筒を購入したときについている説明書にはこんな表示がありました。
ここまで私がおすすめする漂白剤をお伝えしましたが、スッキリきれいになる方法も気になりますよね?
では、私が水筒を漂白しているいつもの方法をお伝えしていきます。
引き続きおつきあいください(*^^*)
100均で販売している酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)でも、同じように使うことができますよ♪
ただ、最近はダイソーで見かけなくなったので、対策を書いてみました。参考にして下さい。
⇓
『ダイソーに過炭酸ナトリウムが売ってない?対処方法をご紹介!』
ステンレス水筒の漂白除菌おすすめの方法とは?
それでは早速、私が水筒を漂白しているいつもの方法をご紹介していきますね。
まずは準備するものから♪
用意するもの
- 粉末酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム100%のもの)
- ボールまたは洗い桶
- 湯
- 計量スプーン
漂白剤以外は家にある物ですね
では、いよいよ水筒を漂白する方法です。順番に見ていきましょう。
水筒を漂白する方法
1. 水筒をいつも通りさっと洗っておく。
2. お湯をやかんに沸かしておく。
3. 水筒のパッキンなどはずしておく。
4. ボールか洗い桶に50度ぐらいのお湯を入れる。
5. 4に、水筒の飲み口とパッキン類を入れる。
6. 5のボール(または洗い桶)に酸素系漂白剤をパラパラと入れる。(湯が約1ℓなら約小さじ1)
7. 6のボールを、スプーンを使って軽く混ぜる。揺らしてもok!
8. 水筒にも8割程度の量の50度のお湯を入れる。
9. 500mlの水筒なら酸素系漂白剤小1/2を入れ、その後またお湯を水筒の満タンぎりぎりまでそっと入れる。
10. パッキン類と水筒ともに約1~3時間置く。
11. 1~3時間後漂白液を捨てる。
12. きれいな水ですすぎながら、汚れていたところを軽くこする。
13. すすぎ終わったら、自然乾燥して完了!
いかがですか?
簡単な工程で、水筒も飲み口のパッキンもスッキリきれいになりました!
(酸素系漂白剤は手の皮脂の油を取る力も強いため)
酸素系漂白剤を使うポイントは、お湯の温度です!
酸素系漂白剤は、30度~50度ぐらいのお湯で漂白するのが効果的♪
「でも50度ってどうやって計るの?温度計ないし。。」
って思っちゃいますよね?
でも大丈夫!
温度計で計るほどの厳密さは、必要ありませんよ。アバウトでok!
目安はお風呂に入れるお湯の温度が40度ぐらいなので、それよりも少し熱い温度って感じです^^
私はいつも簡単な方法で、50度目安のお湯を用意するので、今回紹介しておきますね♪
- やかんや鍋で水を沸騰させます。(やけどにはご注意下さい。)
- ボールや水筒に、水と沸騰した湯を半量ずつ入れます。
- おおよそ50度の湯が出来上がり。
酸素系漂白剤さえあれば、方法はとても簡単!
スッキリきれいになり、簡単&安全なのが私のお気に入りのポイントです(*^^*)
では、ここまでをまとめてみますね。
まとめ
- 粉末の酸素系漂白剤(原料が過炭酸ナトリウム100%のもの)がおすすめ
- 塩素系漂白剤はステンレスの水筒本体には使用不可
私がおすすめする水筒の漂白除菌方法は?
- 水筒をいつも通りに洗っておく。
- ボールに、約50度の湯、飲み口やパッキンを入れる。
- 水筒にも約50度の湯を入れる。
- 2、3に、粉末酸素系漂白剤を入れ、少し揺らす。
- 約1時間放置する。
- きれいな水ですすぐ。
- 自然乾燥させる。
毎日使う水筒。たま~に子供の部屋に置きっぱなしになっていることも。汗
「あ!これってもしかしたら黒カビ?!」と思ったらこちらを参考にしてください^^
↓
「これで成功!体操服の黒カビの落とし方カビキラーなしの私の方法とは?」
弁当箱のパッキンの黒カビや汚れにお悩みならこちらの記事を参考にして下さい
↓
弁当箱のゴムパッキンの黒カビの 取り方!私の漂白方法とは?
「水筒早く出してくれないと、汚れが取れにくくなるでしょ!!」
と、子供についつい叫んでしまうのは、私だけじゃないですよね?
酸素系漂白剤を使えば、汚れがついてしまっても簡単に落とせるので、わが家では定期的に活用しています^^
これで明日も気持ちよく、水筒にお茶を入れて持っていくことができますね♪
大急ぎで水筒を除菌漂白したい時には、こちらの商品がおすすめです。わずか3分でスッキリきれいに♪
食洗器対応の水筒もとっても便利です。
細かいブラシがけが面倒なパーツも、食洗器で洗ってくれるなら毎日でもパッキンも外しますよね?
素晴らしい水筒に思わずにっこりです^^
⇓
飲み口とパッキンが一体型になっている水筒も登場しています! パッキンを外す手間なしです♪
娘たちが、飲み口とパッキンが一体型の水筒を見つけて父の日にプレゼントしてくれて、2本目として愛用しています。
⇓
サーモス製水筒のパッキンのカビや汚れの取り方をまとめています。参考にして下さいね
⇓⇓
この記事が、あなたのお役に立つことが出来たら嬉しいです。
コメント