絵の具バッグの代用がほしい!100均や手作りそれ以外の方法は?

絵の具バッグ 代用暮らしの雑学
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

小学校に入学したら、必ずやってくるのが、絵の具セットの購入プリント。

学校の斡旋で絵の具セットでまるっと購入する方法や、家に絵の具や筆など持っている場合は、足りない筆洗いバケツや、絵の具カバンのみ買い足すケースもありますよね。

娘が小学校に入学した時にも、家に絵の具や筆はあったので、足りないものだけ購入したいなぁと思って調べた経験があります。

で、一番迷ったのが「絵の具バッグ」

最近の絵の具セットについている絵の具バッグは、軽いうえ、デザインも無地からキャラクターものまで色々ありますよね。

べじちゃん
べじちゃん

でも、、入学時には色々購入する物も多いので少しでもお安く購入したいというのがホントのところ。。

そこでこの記事では、絵の具バッグの代用になるものはどんなものがあるのかを調べてみたのでご紹介します。

 
  • 100均
  • 手作り
  • 100均・手作り以外の方法

それでは、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

絵の具バッグの代用!100均や手作りそれ以外の方法も

【出典】楽天市場
べじちゃん
べじちゃん

ではさっそく、私が調べた方法をご紹介します!

絵の具バッグの代用!
  • 100均
  • 手作り
  • 100均・手作りそれ以外の方法(プールバッグ・ランチバッグ)


最近の100均は充実しているので、必ずチェックしたいですね!まずは100均から絵の具バッグの代用になるものがあるのか見ていきます♪

絵の具バッグの代用は?100均の場合

【出典:楽天市場】


べじちゃん
べじちゃん

100均のお店の中から商品が充実しているダイソーさんで、絵の具バッグの代用になりそうな物がないか見てきました


まずは、文具売り場で確認。

ダイソーさんでは絵の具や筆はありました。

絵の具セット 100均
絵の具セット 筆洗いバケツ 100均


ですが、残念ながら絵の具バッグは見つからず、、、

諦められず、他の売り場へ。

すると、シンプルなバッグを発見!

絵の具バッグ 100均


シンプルで良かったものの、私はこのバッグは絵の具バッグの代用としては断念。

理由はというと、

  • 筆洗いバケツが一緒に入る大きさではない
  • 持ち手が頑丈ではない
  • チャックがないので、小学校の通学には不向き


私は断念しましたが、幼稚園児でお友達の家に持っていくとか、家で使う絵の具を入れておくのなら、中身も見えてちょうどいいサイズ感♪

シンプルなので男の子にも女の子にも持てますし、軽いし、中はメッシュになっているのは使いやすそうです。

キャラクターの雑巾を入れてあげると、気分も上がりそうです!


↓シンプルな絵の具バッグならキャラクタータオルがおすすめ!バッグから見えるので子供も喜びます♪


べじちゃん
べじちゃん

筆洗いバケツも絵の具バッグに入れず、別に持つならこのサイズでも問題ありません♪


ランチバッグのコーナーも見てみましたが、思うサイズ感がなかったです。


ということで、次は、手作りしてみるのはどうかと調べてみました。

絵の具バッグの代用は?手作りの場合

【出典:楽天市場】

絵の具バッグの代用として、簡単に手作りできる方法があるかな?

と、調べてみました。


が、残念ながら、簡単にできそうな物が見つからず。

そそくさと私は断念することに。


その理由は、、

絵の具バッグの代用に手作りするのをあきらめた理由
  • 生地代など材料費が、そこそこかかる
  • 時間・労力がかかる
  • そもそも手作りが得意ではないのに、普通の布でない+立体にしたいため、縫うのが難しい


べじちゃん
べじちゃん

ハンドメイドが得意な方は、工夫されて手作りされてますが、私はあっさりあきらめました 

 
中途半端に不出来なバッグを持たせるなら、購入できるものでやっぱり考えよう。

そう思ったんです。

絵の具バッグの代用がほしい!100均・手作り以外では?

【出典:楽天市場】
べじちゃん
べじちゃん

色々考えてみて、絵の具バッグの代用なら、防水の布やメッシュを使用している「スイミングバッグ」もしくは、「ランチバッグ」で調べることにしました♪



サイズ感を調べてみると、下の絵の具バッグのサイズは、幅32×奥行14×高さ14㎝でした。↓




チャックのあるスイミングバッグを探しましたが、サイズ的にはこちらのタイプが候補になりました♪

べじちゃん
べじちゃん

チャックがないタイプですが、中身が見えて筆洗いバケツもサクッと入るのでよさそう!


↓これぐらいのお手頃価格なら、まずはこのバッグからスタートしてもいいのかも♪と思えたバッグです!



↓男の子ならこちら。汚れてもジャバっと洗える手軽さが嬉しい♪



少しコンパクトですが、ランチバッグも見てみました。

べじちゃん
べじちゃん

ランチバッグはどうしても小さめに。けれどいろんな形もあり、しっかりしていてバリエーションも広いです♪



ここまで、いろいろ調べてみました。

筆洗いバケツも入るサイズ感コンパクトで、学校のロッカーの大きさのこと、そして、お友達とあまりに違い過ぎるのもどうなのか。。。

とあれこれ考えた末、

結局、絵の具バッグの代用をやめて、シンプルに絵の具セットのかばんのみ、つまり、「絵の具バッグ」を購入することにしたんです。



絵の具バッグの代用の物から途中でまた買い替えたりするなら、最初から使いやすい絵の具バッグを購入しようという結論に至りました。


もちろん、自分の持っている筆洗いバケツが絵の具バッグに入るか不安なら、いっそのこと、絵の具セットを購入する方がおすすめです。

べじちゃん
べじちゃん

あとで、持ってる筆洗いバケツが入らないなんてことになったら、どう考えても二度手間ですから 汗



↓絵の具セットでこの価格ならバッグのみを購入するよりもコスパ良し!パステルカラーで口コミでも高評価♪

>>>この商品の口コミを楽天市場でもっと見てみる


↓授業で必要なものが全て揃ってこの価格なら納得!男女ともに使えるデザインと口コミでも♪

>>>この商品の口コミを楽天で見てみる


少しでもお安くしたい探したい!

と思っていろいろ探しました。

が結局、その労力と使った時間、代用のバッグの代金も考えると、サッと絵の具カバンのみを購入したり、なんならお手頃価格のシンプルな絵の具セットの購入の方が私としては、結局おすすめです。


お手頃な絵の具セットなら、絵の具カバンのみで購入しても価格はあまり変わらなかったりするのもわかりました。(^^;

べじちゃん
べじちゃん

色々調べてみてよーくわかりました


きっと私と同じように迷う方も多いはず。

ここまで、絵の具バッグを購入するに至った途中経過を含めてご紹介してみました。 

絵の具セットのカバンのみを購入しようか、代用を探そうかと迷っている方の参考になれば嬉しいです。

↓作りがしっかりしてる&可愛いいと高評価です♪

↓長く使えるシンプルデザインで男の子♪


↓こちらは絵の具バッグの中でも超お手頃価格。シンプルだから高学年まで使えると口コミにも♪

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
暮らしの雑学
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました