水筒は350と500どっちを選ぶ?容量の目安や選び方を職場で使用歴8年の私が解説!

水筒 350 500 どっち暮らしの雑学
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

最近は水筒を持って出かける人が増えましたよね。

私も仕事に行く時は毎日、マイボトルを持って出かけています!

べじちゃん
べじちゃん

オフィスでの使用歴8年です



そこで、気になるのは水筒の容量

350か500どっちがいいのか、迷っていませんか?


というのも、私も水筒を購入時には350mlと500mlどっちにしようか迷った経験があるんです。


結果、500mlを選んで正解でした


水筒を選ぶ時350か500どっちにしようか迷っている方は、ぜひこの記事を読んで参考にして下さい。

水筒は350と500どっちがいい?
  • なぜ、500mlを購入して正解だったのか
  • 350mlを選ぶべき人はこんな人
  • 500mlを選ぶべき人はこんな人
  • オフィスで使う水筒の容量の目安や選び方


では、それぞれを詳しく解説してみます!


スポンサーリンク

水筒は350と500どっちがいい?

【出典 サーモス楽天市場店公式アウトレット】


私も350mlのミニボトルにするか、それとも少し大きめの500mlにするべきなのか迷いました。

だから、水筒を購入する時に350と500のどっちがいいのか迷う気持ち、よくわかります。

べじちゃん
べじちゃん

結局、私の場合は500mlを購入して正解でした!


どうして正解だと思っているのか、使用歴8年の私が解説してみます。

水筒の容量は500mlを購入して正解

私は職場に水筒を持参しています。

勤務は、9時〜17時のフルタイム勤務の事務職です。


仕事先のオフィスは年中エアコンが効いているので、どうしても乾燥気味。なので、水筒にお湯やお茶を入れて少しずつ飲んで水分補給しているんです。


べじちゃん
べじちゃん

風邪対策も含めて、こまめな水分補給は必須ですよね

 

昼食後にはコーヒーも飲んでいますが、昼食後のコーヒーは、職場のマグカップか紙コップを使用していることが多いです。


と、こんな感じで日中通しての水分補給のためなら、480〜500mlの水筒でちょうどいい感じの容量だと感じてます。

↓水筒のふたが半回転でサッとあくサーモス。人気が高いシリーズです


べじちゃん
べじちゃん

パッキンの汚れの取り方は、こちらの記事を参考にして下さい♪


350mlの水筒がおすすめな人

私が仕事用の水筒として8年間使ってみて、500mlの容量で満足しています。


けれど、350mlのミニボトルがあれば良かったなと思う時も実はありました。


べじちゃん
べじちゃん

そこを踏まえて、どのような人が350mlの水筒がおすすめなのか説明します♪


350mlの水筒がおすすな人
  • 半日勤務
  • 女性の電車通勤
  • 家から珈琲を持って出たい


半日勤務の方

半日勤務の時は、正直500mlは多すぎです。半日では500mlも勤務中には飲めないので、350mlで足りると思います。(あくまで私個人の体感です)

半日勤務(約4時間勤務)の同僚は、ほとんどが350ml以下のミニボトルを持ってきていますよ。

女性の電車通勤

水筒は、中身の容量が同じでも、ペットボトルよりもどうしても重みが増します。

特に女子は、化粧ポーチなど荷物が増えがちですよね?

なので電車通勤の女性なら、350mlの水筒にして、会社でお昼にお茶やお湯を継ぎ足しす方法がおすすめです♪


家から珈琲を持って出たい方

珈琲を飲む時は、昼食後や15時のホッとひと息つきたい時ですよね?

それなら350mlで充分です。

べじちゃん
べじちゃん

スタバでいえば、350mlはトールサイズ


容量が350mlの保温保冷力がしっかりしたマグボトルを選べば、午後まで温かいコーヒーが飲めますよ♪


このように、半日勤務の水分補給や、お昼休憩と15時の為の珈琲タイム目的、または会社でお茶を足せるようなら、軽くてミニマムな350mlミニボトルを私はおすすめします♪

↓おしゃれなボトルなら職場でも気持ち上がりますよね♪♪

↓電車通勤なら軽い水筒が断然おすすめ!

サーモス楽天市場店公式アウトレットでもお得に購入できますよ。

500mlの水筒がおすすめな人

500mlの水筒で満足している私ですが、客観的に考えてみて次のような方も500ml水筒がおすすめだと思います。

500mlの水筒がおすすめな人
  • フルタイム勤務の水分補給に
  • 仕事中、珈琲を飲みたい人
  • 車通勤の方
  • 男性の電車通勤の場合


べじちゃん
べじちゃん

こちらもそれぞれ説明してみますね!

フルタイム勤務の水分補給に

私のようなフルタイム勤務での水分補給は500mlをおすすめします。

一日保温力がキープできて、漏れにくいものがおすすめ♪ 書類やカバンの中をぬらしたくないですもんね。

仕事中、珈琲を飲みたい人

昼食後だけでなく、仕事中にも珈琲を飲む方は多いかもしれませんね。

その場合は、350mlでは足りないと思います。


スタバで言うと、グランデサイズが470ml。

なので、仕事中も珈琲を飲みたい方は迷わず500mlの水筒をおすすめします。

車通勤の方

車通勤なら、容量が増えてもあまり影響はないので、大は小を兼ねるということで、500mlを選んでおくのも一つの考え方だと思います。

べじちゃん
べじちゃん

私も車通勤なので500mlをチョイス


男性の電車通勤の場合

男性なら多少の重さは大丈夫ですよね。

現に、夫は450mlと600mlの水筒を交互に会社に持っていってます。

↓車通勤なら片手で開け閉めができるワンタッチの飲み口がおすすめ!

↓金属臭が苦手な方はセラミック加工のボトルをおすすめします!

>>>セラミック加工のマグボトルの口コミを楽天市場で見てみる



スポンサーリンク

オフィスで使う水筒の容量の目安や選び方

【出典 楽天市場】

水筒の容量の目安選び方は、職場(エアコンのきいたオフィス)での水分補給やコーヒーを一日を通して飲みたい場合なら、480~500mlがいい感じの容量です。(←あくまでも私個人の見解です!)


なるべくコンパクトにしたいなら350mlを選んでみるのもありですが、350か500でどっちか1本となると500mlがやはり人気です。(大は小を兼ねると言いますし)

べじちゃん
べじちゃん

500mlならデスクの上に置いて邪魔にならないサイズ感^^


もちろん猛暑の夏であったり、500mlでも足りないと感じるなら600mlや720mlも視野に入れてみてください。


どちらにしても、まずは500mlから始めてみて自分に合う容量を探してみるのもいいかもしれませんね!



水筒を今から購入予定で、350か500のどっちがいいか、または仕事先での容量の目安や選び方で迷っている方の参考になればうれしいです。


>>>さらに楽天で『水筒・タンブラー特集』を見てみる

↓夫が使っている水筒はこのタイプ。パッキン一体型は毎日の手入れがやっぱり楽ですよ♪

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
暮らしの雑学
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました