【紫ハートの意味】海外では?色にこめられた想いがあるから気を付けて!

暮らしの雑学
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

べじちゃん
べじちゃん

こんにちは!べじちゃんです。絵文字の中でもハートはよく使っています


lineやSNSなどコミュニケーションツールとして、使っているハート絵文字

実はハートの色の意味は、色によってそれぞれ意味が違うことを知っていますか?


もちろん、紫のハートも例外ではありません。


今まで何気なく使っていた紫のハートですが、海外で特別な意味を持つことも。

知らずに使って、相手に誤解されたくないですよね。


今回は、紫のハートの意味をご紹介します。紫のハートの意味を知ると、これからは使い方に注意したくなるかもしれませんよ!

べじちゃん
べじちゃん

オレンジのハートの意味🧡はこちらの記事から♪


スポンサーリンク

紫ハートの意味💜!海外ではどんな意味?

紫のハートの意味は、一般的には次のような感情を表すために使用されることが多いです。

紫のハートの意味
  • ロマンス
  • 感謝
  • 尊敬



けれど紫のハートは、国によって違った意味を持つことがあります。

べじちゃん
べじちゃん

日本の場合や、海外では紫のハートがどんな意味を持っているのか紹介してみます♪

紫のハートの意味:日本の場合

日本では、紫のハートを「神秘的ロマンス優雅」といった意味合いで表現することがあります。

「神秘的」なイメージから魔法やスピリチュアルなどのイメージにつながることもあります。

「ロマンス」は、極端に言うと性的な魅力、秘められた恋、つまり不倫や浮気などの意味にも受け取ることができるので、紫色のハートの使い方には注意が必要かもしれません。

また、紫色は高貴な位の方しか身に着けることができない色とされてきたことから、「優雅」や「上品」といった意味合いが含まれています。

紫のハートの意味:韓国の場合

韓国のアイドルグループのBTSのファンの間では、紫のハートは特別な意味を持っています。

BTSのファンの間では、紫のハートは「相手を信じてお互いを末永く愛し合おう」という、大切なメッセージが込められた絵文字です。


紫のハートの意味:アメリカの場合

アメリカでは、パープルハート章があるのでそちらを連想する方も多いかもしれません。

パープルハート賞(ぱーぷるはーとしょう 英Purple Heart)は、アメリカの戦傷章。

ウィキペディアより


べじちゃん
べじちゃん

紫色のハートは、によって、受け取る人によって、場面によって意味が違ってくる絵文字なので、文脈と相手に気をつけて使うほうがいいですね!


紫のハートは、紫色が持っているイメージに大きく影響を受けているということがわかります。


紫色という色彩から見た紫のハートの意味を、さらに見ていきましょう。

スポンサーリンク

色彩からみる紫のハートの意味

紫色の一般的なイメージとしては、華麗、高級、エキゾチック、神秘などがあります。

心理的な効果で言うと、「神秘的」「妖艶」「高貴」「個性」をイメージさせたり、感性を高め、インスピレーションを感じやすくする色としても扱われています。

べじちゃん
べじちゃん

英国でもロイヤルパープルと呼ばれる特別な色もあります


占いからみる紫ハート

占いでは、紫色は高貴で神秘的。またはミステリアスのようなイメージがあるといわれることが多く、人を寄せ付けない高貴さとして表現される色でもあります。

歴史から見る紫ハート

古代の中国や、日本でも昔から高貴な色とされ、皇族やそれに属する者にしか使用を許されなかった時代もあると言われています。



実は、紫色にはマイナスのイメージもあり、例えば、不安定・孤独・下品など、優雅や高貴と反するイメージで、二面性を持ちあわせています。

べじちゃん
べじちゃん

紫色以外のハートの意味はこちら♪


スポンサーリンク

まとめ:紫のハートの意味💜


いかがでしたか?
lineやメッセージのやり取りの時に、その時の気分でなにげなく使っていた紫のハートですが、実は隠れているメッセージをもっていたり、国によって連想される効果が違っています。


紫色の意味も、高貴や神秘的・ロマンチックなポジティブな面がありながらも、下品・孤独・不安定などマイナスイメージの側面があり、そのようなところから紫のハートの意味につながっているようです。


とはいうものの、深くハートの色の意味まで考えていない人もいるので、あまり気にしすぎる必要もないと思います。


これからは、使う相手や場面で、紫のハートの絵文字をコミュニケーションツールの一つとして楽しく使っていきたいですね。

べじちゃん
べじちゃん

緑ハート💚の意味は、こちらの記事を参考にして下さい♪

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
暮らしの雑学
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました