オートミールどんな味?美味しくないと思っていた私が解説!

オートミール どんな味グルテンフリー
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています


オートミールってどんな味? 美味しくないってホント?

べじちゃん
べじちゃん

こんにちは!何十年もオートミール美味しくないと思っていたアラフィフ主婦べじちゃんです



オートミールは、食物繊維やたんぱく質などの栄養が豊富で、ダイエットや健康維持に効果的と言われています。

糖質オフや、グルテンフリーの高まりもあってオートミールが最近再注目されていますね。


けれど、食べたことがない人にはどんな味なのか、イメージしづらいような気がしています。


この記事では、何十年もオートミールが美味しくないと思い続けていた私が、

  • オートミールってどんな味なのか?
  • オートミールが美味しいのか美味しくないのか?


をお伝えします。

べじちゃん
べじちゃん

オートミールをこれからチャレンジする方、オートミールってどんな味なのか興味がある方は、ぜひ参考にしてください


良ければ、こちらも参考にしてください。


スポンサーリンク

オートミールどんな味?

オートミールの味は、一般的に「味は無くて、クセがない」と言われています。


けれど人によっては、クセがあって美味しくないという人もいるようです。

べじちゃん
べじちゃん

私はもともと小麦の風味が好きだったので、オートミールを食べるとほんのり麦の風味を感じましたが、「クセがあって嫌だ」とは感じませんでした

オートミールはオーツ麦を脱穀し、調理しやすいように加工したものなので、小麦に似た風味や香りを感じます。


ただ、パンを食べてもわかるように、砂糖を入れないと甘いパンにはならないですよね。


オートミールも麦の香りがほんのりしますが、オートミール自体に味は無く、クセもほとんどありません

スポンサーリンク

オートミール美味しくないってほんと?

オートミールは無味で、クセがない味だとお伝えしましたが、中には「美味しくない」「まずい」と感じる人もいるようです。

べじちゃん
べじちゃん

何を隠そう私自身、何十年もオートミールは「美味しくないのでは?」と思い込んでいました(^^;


けれどオートミールの効果や、色々な美味しそうな食べ方をTVや動画で知り

「もしかすると、オートミールって食べ方によっては、美味しく食べることができるのかも?!」

と思うようになったんです。


美味しく食べることができるかは、味そのものの好みにもよりますが、食感も大事です。


オートミールは、調理の仕方によって、サクサク食感になったり、ねっとり食感になったりするので、それが好みに合わないと、美味しくないと感じてしまいます。

べじちゃん
べじちゃん

つまり、、オートミールは種類の選び方調理方法味付けを変えることで、美味しく食べることができます


オートミールの種類の選び方調理方法次でしてみます♪

オートミールの種類・選び方

オートミールを美味しく食べるために、オートミールの種類の選び方は大切です。

べじちゃん
べじちゃん

簡単に、オートミールの種類を紹介しますね♪


オートミールの種類は、加工方法によって5種類に分けられます。

  • オートグローツ
  • スティールカットオーツ
  • ロールドオーツ
  • クイックオーツ
  • インスタントオーツ

オートミールの種類とそれぞれの特徴

べじちゃん
べじちゃん

それぞれの特徴を簡単に説明しますね♪


オートグローツオーツ麦のもみ殻を取り除いたもので、お米で言うと玄米のようなもの
加工されていないので、そのまま食べられません (日本ではあまり見かけません)
スティールカットオーツオートグローツを2〜3切れに切って加工したもの。20〜30分炊いて
お米やおかゆにして食べます。粘り気が少なくプチプチ食感で栄養価も高い
ロールドオーツオーツ麦を蒸してローラーで平たくしたもの。一度蒸しているのでそのまま
食べることができるが、多くは炊いたり、レンジで調理して食べることが多い
クイックオーツロールドオーツよりうすく加工したもの。短時間で調理できるので手軽。
初めての方にもおすすめ。もっちり食感が特徴だがクッキーなどにも使えて
バリエーションが広い
インスタントオーツクイックオーツをさらに加工して、食べやすくしたもの。お湯を注ぐだけで
すぐ食べることができる。シリアルのように食べてもOK!

それぞれのオートミールには、調理時間や食感に違いがありますが、栄養価はほとんど同じです。

オートミールの選び方

オートミールの選び方は、好みの食感や調理方法に合わせて選びます。


私が選ぶ時に気を付けているのは、

  • 添加物が入ってないこと
  • 原料がオートミールだけのもの


せっかく健康のために取り入れる食品なので、美味しいからと言って砂糖や添加物入りのものは選ばないようにしています。



べじちゃん
べじちゃん

もしも甘くしたい時は、食べる時に、はちみつやジャムを少量入れています


次は、オートミールの種類の選び方を見ていきましょう♪

オートミールの種類の選び方


べじちゃん
べじちゃん

朝食にサッと食べたい場合は、調理が簡単クイックオーツインスタントオーツがおすすめです

クイックオーツは水など入れて、レンジで2~3分加熱するだけ。ヨーグルトと一緒ならそのまま数時間置いておくだけです。


べじちゃん
べじちゃん

オートミールには、オーガニックのものがありますが、味に違いは感じません(あくまで私の個人的な意見)気になる方は、オーガニックを選んでみてください^^


料理に使う場合や、しっかり食べた感じがあるのは、ロールドオーツです。

オートミールの簡単な食べ方

オートミールは調理方法や味付けを変えることで、美味しく食べることができます。

べじちゃん
べじちゃん

私の好きな食べ方は、どれも簡単です。

サクサク食べたいときクッキーにしてみる・ドライフルーツと食べる
ねっとりもっちり食べるときおかゆ状にして食べる
モグモグ食べたいとき米化して食べる 
ヨーグルトと一緒に食べる

私は、仕事から帰ってきた時、ちょっと小腹がすいた時にサッと食べたいので、クイックオーツかインスタントオーツを購入することが多いです。

べじちゃん
べじちゃん

インスタントオーツなら、豆乳ヨーグルトと好きなジャムやはちみつを少し入れて、まぜまぜするだけ♪

オートミール 美味しくない
オートミール どんな味


次は、オートミールがどうして美味しくないと感じるかを考えてみます。

スポンサーリンク

オートミールが美味しくないと感じる理由


オートミールが「美味しくない」と感じる理由は、いくつか考えられます。

オートミールが「美味しくない」と感じる理由
  • 調理方法が間違っている
  • 味付けが足りない
  • 好みではない


べじちゃん
べじちゃん

オートミールを美味しく食べるためには、好みの調理方法を選ぶことも大切です

私はサクサクもモグモグもねっとりも、好きなので、ほぼどんな調理方法でも美味しく食べることができています♪

ただ、どのようなものと一緒に食べるかで好みは変わってくることもあります。まずは自分の好きな食感で、好きなものと合わせて食べることをおすすめします。

というのも実は、私はオートミールの「牛乳がゆ」は苦手(^_^;)

そもそも牛乳があまり得意ではないので、なおさら美味しく無くて、、、。

べじちゃん
べじちゃん

初めは、好きな食材と一緒に食べることをおすすめします!


スポンサーリンク

まとめ

オートミールの味は、ほんのり麦の風味がしますが、「無味」で、「クセがない」です。

ただし、食感や味付けによって、美味しくないと思うことがあるかもしれません。


その場合は、オートミールの種類や調理方法や味付けを変えることで、美味しく食べることができます。


甘めが好きな人は、少量の砂糖や蜂蜜を加えたり、フルーツやナッツをトッピングしたりすると、味に変化がつけられます。




オートミールを食べてみたい!と興味があるようでしたら、ぜひ一度試してみてくださいね。


べじちゃん
べじちゃん

オートミールは、美味しくないと何十年も思っていた私でも、予想外に美味しく食べることができたので、ぜひおすすめします^^

オートミールの食感や、味の好みは人それぞれです。

まずは、簡単な調理方法や味付けを試してみて、自分に合った食べ方を見つけていきましょう。

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
グルテンフリー暮らしの雑学
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました