丸5年掃除してないエアコンをプロの業者に依頼してクリーニングしてみた!

エアコン 掃除してない 5年日常の愛用品
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
ハウスクリーニングやエアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】



5年エアコンを掃除してないとどうなる?
5年エアコン掃除してないけど、業者にクリーニングをお願いした方がいい?


べじちゃん
べじちゃん

こんにちは。エアコンの掃除といえば、フィルター掃除だけは真面目にしていたべじちゃんです


5年前に購入したエアコンを、はじめて業者さんにクリーニングしてもらいました。


プラズマクラスター付きのエアコンだったので、完全に油断してたんです。


いつものようにフィルター掃除をしようとした時に、ふと見えてしまった。
エアコン内部のカビとほこりを。。。汗


「うわ!カビまみれの風を、子供にあびせたくない!」


ということで、エアコン内部の洗浄をお願いすることにしました。


今回は、丸5年エアコンの内部を掃除していなかった私が、エアコン内部のビフォーアフターと共に、プロの業者さんに掃除してもらった経験をお伝えします。

べじちゃん
べじちゃん

わたしが、業者さんをどんな基準で選んだのかもお伝えしますね

この記事読むとわかること
  • 丸5年掃除していなかったエアコン内部はどうなっていたのか
  • エアコンのクリーニングをお願いする時の業者さんの選び方(私の場合)
  • 丸5年掃除してないエアコンクリーニングをお願いした結果


丸5年掃除していなかったエアコンはどうなっていたのか?

5年使用したエアコンの内部は、こんなことになっていました。

大量のホコリと、吹き出し口の奥には黒い点々(カビ)が見えます汗

べじちゃん
べじちゃん

いや、もう一度言いますが、フィルター掃除はしていましたよ(;’∀’)

あー、、どうしてもっと早く気付かなかったのか。。めちゃくちゃ後悔。

自動設定で、運転後のプラズマクラスターも作動していたのに、、

ですが現実は、5年使用したエアコンの内部にはほこりかびが、、、

べじちゃん
べじちゃん

かなりのがっかりさ、、


私も子供もアトピー体質なのもあって気を付けていたというのに、完全にプラズマクラスターがあるからと安心しきっていました。(いや油断)


まずは自分で掃除しようと、YouTubeで自分でできるエアコンクリーニングを調べてみましたが、私のようなど素人には全く無理だと判明。。。


そんなわけで、エアコンクリーニングをお願いするため、業者さん選びに入ることになりました。


丸5年掃除してないエアコンのクリーニングをお願いする時の業者さんの選び方は?(私の場合)

今回は、エアコンクリーニングの業者さんにお願いすることが何十年ぶりかだったにので、最近の相場がなんとなくでしかわかっていませんでした。


そこで、自分で条件だけ選んで、あとは業者さんを選んでくれるサイトで、まずは相場をチェック。

で、よくよくそのサイトを見ていると、地区を限定して自分で業者さんを選ぶこともできたので、それがわたしは気に入りました。


べじちゃん
べじちゃん

わが家が住んでいる同じ市内にある業者さんだと、次回以降も気軽に頼みやすい気がしました。そして、会社組織であることを基準に今回は選んでみました


もちろん、値段的にも比較しながら選びました。

ちなみに、今回、私が選んだお掃除サイトはこちらのサイトです

エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】


べじちゃん
べじちゃん

次は、プロの業者さんにお願いしてみた結果をご紹介します

丸5年掃除してないエアコンのクリーニングをお願いした結果は

わかりやすいように、エアコンクリーニング前と、エアコンクリーニング後の比較をしてみます。

べじちゃん
べじちゃん

左が、丸5年内部を掃除してないエアコン
右が、プロの業者さんにクリーニングをしてもらった後のエアコン内部です

エアコン 掃除してない
丸5年掃除していないエアコン
エアコン 掃除してない
プロの業者さんにエアコンクリーニングをしてもらった後

これはもう一目瞭然ですよね。


吐き出し口から見えていた黒いカビも、内部にはりついていたホコリもきれいになくなり、スッキリしています。

べじちゃん
べじちゃん

これで、安心してエアコンが使えます。ホッとしました^^

まとめ

丸5年掃除してないエアコンをプロの業者さんにクリーニングしてもらった私が思うこと

5年使っていたいエアコンのエアコンクリーニングを迷っているようなら、私はおすすめします。

いくらプラズマクラスターがあったとしても、中を開けてみるとエアコン内部にはホコリもたまっていて、湿度の多い部屋のエアコンの方には、残念ながら無数のカビもありました。泣

今回は、2台クリーニングをお願いすると割引があったので、エアコン2台掃除してもらったんです。

べじちゃん
べじちゃん

5年前に同時に購入した同じ機種のエアコンです。


2台めの方は稼働時間が少なかったせいか、カビはなくてほっとしましたが、手の届かないエアコン内部にはホコリがそこそこたまっていて、素人の私には掃除できない部分。

なので、結局2台とも掃除をお願いしたのは正解でした。


悩ましい業者さん選びも、急ぐ時には条件だけ入れたらお任せできたり、どの業者がいいか条件や金額を見て自分で選ぶことができたのが、わたし個人的にはよかったです^^



実は、カビが発生していた方のエアコンは、北側にある子供部屋。
そう、湿度が高めの部屋でした。だから、なおさら汚れていたのかもだったのかもしれません。

べじちゃん
べじちゃん

最近、子供がよく咳をしていたんですけど、エアコンのカビが関係があったのかも、、
と今さらながら思っています。汗



どちらにしても、もうエアコンがきれいになったので、安心して使えることが嬉しいです。

ずっと、カビの胞子が飛びまくっているかも、、、

と思いながら使うのは、軽くでもストレスですから。(もっと早く気がつけばよかったと、反省しきりです、、)

最近の日本は夏も長いし、冬もエアコンを使うので、どうせ使うなら清潔に気持ちよく使いたいですよね。

べじちゃん
べじちゃん

あなたも迷っているようなら、ぜひエアコンクリーニングして、気持ちよく涼しい風にあたってください


私の経験が、あなたのお役に立てればうれしいです。

私が今回選んだお掃除サイトはこちらです。
公式サイトを見れば、それぞれの地区にどんな業者さんが登録しているのか、簡単に見ることができるので、比較して選ぶことができます。

エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

日常の愛用品
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました