これは必見!台所の排水溝掃除は過炭酸ナトリウムの使い方と道具がポイント

ナチュラルクリーニング
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています


過炭酸ナトリウムを使って台所の排水溝掃除ができるって聞いたけど、どう使ったらいいの?
便利な道具も教えてほしい!

べじちゃん
べじちゃん

こんにちは。アラフィフ主婦でワーママのべじちゃんです


台所の排水溝掃除、、、

イメージするだけでトーンダウンしますよね。

「あのヌルヌル汚れなるべく触りたくない!!」

と思っているのは私だけではないはず(-_-;)


私もこの方法と道具を知るまでは、我慢しながらゴシゴシこすって掃除していました。


それが!

過炭酸ナトリウム使い方のポイントをおさえつつ、しかもある道具のおかげで排水溝掃除が苦痛ではなくなったんです♪ 



フルタイムで忙しい私にもできちゃう方法なので、あなたもぜひ!

これで、いやいやする排水溝掃除は卒業ですよ^^

どうぞ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

台所の排水溝掃除!過炭酸ナトリウムの使い方とあったら便利な道具とは?

台所の排水溝といえば、排水溝の側面や管はもちろん、管からの臭いを防ぐ「防臭ワン」の裏側のヌルヌルも気になるところ。

この気になる汚れを過炭酸ナトリウムを使って、一気に綺麗にしちゃいますよ♪

それには、過炭酸ナトリウムの使い方と、道具が時短掃除に欠かせません!キッパリ(^-^)
せっかく時間を使ってお掃除するのに、綺麗にならないとがっかりですよね。


べじちゃん
べじちゃん

では早速、わが家流の過炭酸ナトリウムを使った台所の排水溝掃除の方法をご紹介しますね♪


まず、準備する物から見ていきます。

用意する物

  • 過炭酸ナトリウム(粉末の酸素系漂白剤)
  • ブラシ(古い歯ブラシでも可)
  • 50〜60度のお湯
  • 排水溝キャップ(あるとかなり便利な道具です)
  • ゴム手袋

私が使っている過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は、このタイプです^^



今回外せない道具。それは、排水溝キャップです。

排水溝キャップがあるだけで、手間が劇的に楽になり、綺麗になる度合いも超UP!

この排水溝キャップを初めて使った時には、

「もっと早く知りたかった~~!!!」

と思ったほど(^-^)


過炭酸ナトリウムを使って台所の排水溝掃除をするなら、使ってほしい道具だと本当に思います。

べじちゃん
べじちゃん

置き場所も取らないこんなに小さな道具で、台所の排水溝掃除の手間が劇的に減るなんて私もビックリ!

私が使っている『シンクの排水口キャップ』はこちらです。


べじちゃん
べじちゃん

ちょっとした道具で、時短家事につながるなら利用しちゃいましょ♪


それでは、いよいよわが家流の台所の排水溝の掃除方法をご紹介しますね。

台所の排水溝掃除の方法

1.排水溝のゴミ受けをはずす(かなり汚れているのがわかりますね(;^ω^)


2.排水溝の防臭ワンをはずす(横に裏にして置いているのが「防臭ワン」です)


3. 排水溝の管の周りの水がたまっているところに、60度ぐらいの湯を流し入れる(お湯がたまっている状態にする)


4. 排水溝用キャップで管にふたをして、さらにお湯を入れる(排水溝キャップにはひもがついています)


5. 3の防臭ワンを入れる


6. ⑤に、50~60度ぐらいのお湯を9分めぐらいまで入れ、過炭酸ナトリウムをパラパラとふりかける


7. 軽くブラシなどでまぜ、排水溝すべてが隠れるぐらいの泡が出てきたら、30分以上放置する(シュワシュワして泡が少し膨らんできますが、もしふくらみが足らなければお湯を足してください)


8. 軽くブラシで混ぜて、シュワシュワがなくなっているのを確認する(シュワシュワが残っていればもう少し放置)


9. 防臭ワンを引き上げて、排水溝用キャップをはずす


10. 防臭ワンの表面、裏側や、排水溝側面などをブラシで軽くこすりながら水で流す
(もう素手で触ってもヌルつき無し(^-^))


11. 防臭ワンを元に戻して完了!(20年もののキッチンなので、色素が取れないないものがあります)


では、比べてみましょう。

掃除前はこちら
⇓⇓                                

掃除前


これはもう一目瞭然ですね。

マイルドな働きをすると言われている過炭酸ナトリウム(粉末の酸素系漂白剤)ですが、使い方を間違えなければスルっと綺麗になりました♪

30分以上と書いていますが、私は外出前や、寝る前につけこんで放置しておきます。
で、帰宅後や朝にはかなりのスッキリ感(^-^)

この放置作戦は、忙しいワーママや子供さんがいる方にもおすすめです♪

べじちゃん
べじちゃん

注意点として、過炭酸ナトリウムは脱脂力も強い為、ゴム手袋を着用してお掃除してくださいね


いかがですか?

画像ではわかりにくいかもしれませんが、ヌメヌメ汚れがスッキリ取れました(*^^*)


年季の入った色素は取れにくいですが、重曹で軽くこすって無理ならば、ヌメヌメせず清潔なら私的にはOK!です。
(排水管は強くこすって傷つけるとそこからカビが発生しやすくなるので要注意!)


ゴミの受け皿は、わが家は銅製なので過炭酸ナトリウムで漬け込みませ。
もしも、プラスチックやステンレスのごみ受け皿の時は、過炭酸ナトリウムで一緒に漬け込むのもありですね♪

ちなみに、わが家の排水口のごみ受けはこのタイプです(*^^*)


過炭酸ナトリウムで漬け込むだけで、台所の排水溝のヌルヌル汚れがスルッと簡単に取れましたよね?

このヌルヌル汚れを、綺麗にしてくれる過炭酸ナトリウムは、なんと言っても使い方がポイント!

次で過炭酸ナトリウムの使い方注意点を詳しく説明してみます。

べじちゃん
べじちゃん

過炭酸ナトリウムの使い方のポイントがわかると、他にも応用可能ですよ♪

スポンサーリンク

過炭酸ナトリウムの使い方!押さえるべきポイント とは?

台所の排水溝掃除をするときに、押さえておきたい過炭酸ナトリウムの使い方ポイントをお伝えします。

と言っても、いたってシンプル。

これさえ押さえておけばうまく使えます♪

過炭酸ナトリウムの使い方のポイント


過炭酸ナトリウムの使い方のポイント

それは、、、

過炭酸ナトリウムと一緒に使う

『お湯の温度

なんです。

過炭酸ナトリウム は、40~60度のお湯と一緒に使うときが最も効果を発揮します!


この温度が低すぎたりすると、効果が半減したり、イマイチのスッキリ感に、、、(^-^;


台所の排水溝掃除の場合なら、排水溝の管の周りにたまっている水。

この水を湯に入れ替えることが、過炭酸ナトリウムを効果的に働かせるコツ。

つまり排水溝掃除のコツとも言えます(^^♪


過炭酸ナトリウムのコツがわかっていれば、台所でも色々応用ができますよ!
⇓⇓⇓
過炭酸ナトリウムの使い方キッチン編!我が家の活用術5つとは?


「過炭酸ナトリウムの使い方はわかったところで、50度前後のお湯っていっても温度計ないし、、、」

そう思ったあなたに、簡単50度前後のお湯の作り方をご紹介します。

過炭酸ナトリウム を効果的に使う為の50度前後のお湯の作り方

べじちゃん
べじちゃん

過炭酸ナトリウムの効果的な使い方は、50度前後のお湯を使うことです♪

台所に給湯器があって、50度前後のお湯が出る場合は問題ないのですが、そうでない場合のお家もありますよね。

その場合は、下記の方法もご紹介しておきますね。

ボールに沸騰したお湯と水をそれぞれ同量入れる


すみません。簡単すぎましたよね(^-^;

でもね。本当にこれだけです。


べじちゃん
べじちゃん

この方法がわかっていると、60度のお湯にしたい時なら沸騰した湯の割合を少し多めにするだけで、だいたい60度ぐらいになりますから。


とても単純で簡単なことですが知っていると意外と便利です^^

そう、これぐらいのアバウトさでナチュラルクリーニングはOK(*^^*)



注:ただし、熱湯を排水溝に流し込まないようにしてくださいね。排水管に負担を与えてしまうので。


昔の私は、過炭酸ナトリウムの使い方をよく知らないくて、

「だいたいでいいよね」

と、かなりのアバウトさで使っていました(^-^;


低い温度の湯や水で使ってみたりして、思ったほどの効果が出ずにとてもがっかりすることが、、、汗

今はもう、過炭酸ナトリウムはポイントを押さえておけば、ほぼ思ったように効果的に使えるようになりました。


あなたも過炭酸ナトリウムの使い方のポイントを押さえて、効果的にお掃除に使ってみてくださいね。

それでは、ここまでを簡単にまとめてみます。

スポンサーリンク

まとめ

台所の排水溝掃除!過炭酸ナトリウムの使い方とあったら便利な道具とは?

台所の排水溝掃除は過炭酸ナトリウムの使い方と道具が、ポイント!
  • 過炭酸ナトリウムを効果的に使う場合は約50度前後のお湯を使ってつけ置きをする
  • 給湯器がない場合は、沸騰したお湯と水を半々に混ぜてから使うと約50度になる
  • 台所の排水溝掃除をするときにあると便利な道具『排水溝キャップ』を使用するのがおすすめ
  • 過炭酸ナトリウムを使う時には、ゴム手袋を着用する

私が使っている『シンクの排水口用キャップ』はこちら(^-^)



いかがでしたか?

わが家の台所の排水溝掃除の方法、過炭酸ナトリウムの効果的な使い方、そしてあったら便利な道具をご紹介しました。


もちろん、排水溝キャップがなくても、過炭酸ナトリウムとお湯で排水溝のお掃除はできるんです。

私もずっと過炭酸ナトリウムとお湯だけで掃除をしてきました。


けれど、排水口用のキャップを使うことで仕上がりのきれいさと、手間が劇的に減ったことに感動♪♪


あなたもぜひこの方法で、効果的に過炭酸ナトリウムを使って台所の排水溝掃除をしてみてくださいね。



べじちゃん
べじちゃん

過炭酸ナトリウムは、まだまだ使い道がたくさんありますよ♪



過炭酸ナトリウムを風呂釜掃除にも使っています。合わせて参考にして下さい(^^)

過炭酸ナトリウムを使った風呂釜掃除で浴室もスッキリ!私の方法とは?


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました