グルテンフリーの調味料をスーパーで!2年実践中の私のおすすめとは?

グルテンフリー




グルテンフリー中は、、どんな調味料をスーパーで購入できるのかな?

べじちゃん
べじちゃん
こんにちは!2年前からゆるっとグルテンフリー中のアラフィフ主婦べじちゃんです(^-^)

そもそも私がグルテンフリーをし始めたきっかけは、


「アトピー体質の、ムズムズするお肌をなんとかしたい!」


でも、食生活全部を、いきなりガラッと変えるのは家族もいるし、ハードル高い。。。


そこで私は、

  • 基本の食材は、グルテンフリーにする
  • 調味料はできるだけグルテン(小麦)が入っていないもので、スーパーで買うことができる物


つまり、『ゆるっとグルテンフリー』にしてみたってわけなんです。


結果、それでも十分効果を感じているので、2年続いています(^-^)


「グルテンフリーは興味があるけれど、調味料どうしたらいいの??」

というあなたに、ゆるっとグルテンフリーをしている私が、実際にスーパーで、購入している調味料をご紹介しますね。


どうぞ最後まで、お付き合いください(^^)

べじちゃん
べじちゃん
私が初めてグルテンフリー2週間チャレンジした記事はこちらです。体調がどう変化したかを書いています。^^↓
[実践]グルテンフリー生活2週間で私の体調の変化は?





ゆるっとグルテンフリーの私が、スーパーで購入している調味料とは?

では早速、ゆるっとグルテンフリー生活をしている私が、実際にスーパーで購入している調味料をご紹介していきますね。


調味料と言っても、かなりの数。

今回は、日常よく使う調味料をピックアップしました。


私がスーパーでグルテンフリーを意識しながら、選んでいる調味料4つです。

  1. 醤油
  2. 味噌
  3. 中華調味料


どこの家庭でも、なじみのある物ですね(^-^)


では、一つずつ詳しく見ていきましょう!

べじちゃん
べじちゃん
まずは、日本食には欠かせない醤油です^^

醤油

グルテンフリー 調味料 醤油


醤油は、毎日使わない日がないくらい、頻度の高い調味料ですよね。


少し前までの私は、グルテンフリーの醤油が気になりつつも、ごく普通の醤油を使っていたんです。(
グルテンフリーの醤油はちょっとお高めなので、、(^.^))

けれど、今回購入してみました!

それがこちらです。↓


<原料>

  • 大豆
  • アルコール



通常の醤油に入っている小麦は、入っていませんね。
しかもこの商品は、グルテンフリーの規格に準拠していると明記もしてあるので、安心です^^


今迄使っていたごく普通の醤油との違いを、視覚的に比べてみましたよ。↓



色が、はっきり違いますよねー。


で、おは?というと、、、

私的には、初めは全く別物に思いました。でも使っているうちに、少しづつ慣れてきています^^


ちなみに我が家の長女さんは、

「別に・・・」

とのこと。個人差ありそうです~(°▽°)


いつもの煮物を、このグルテンフリー醤油に変えてしまうとちょっと

「あれれ???」

と、いつもの味にならない気がするので、少しずつ料理に取り入れています(^^)

べじちゃん
べじちゃん
それでも、近所のスーパーで、グルテンフリー醤油が購入できるのはありがたいことですね〜♪


あなたの近所のスーパーに置いていない時には、ネットでももちろん購入可能です^^


べじちゃん
べじちゃん
では次の調味料は「味噌」。これまた日本食には欠かせない存在ですよ。

味噌

味噌は、我が家の食卓にほぼ毎日登場する調味料です。

なにせ、お味噌汁で使いますよね~。

べじちゃん
べじちゃん
腸内環境を整えてくれる発酵食品は、食事に積極的に取り入れておりますよ(*^^*)



我が家では、麦味噌を以前使っていたこともありますが、グルテンフリーを始めてからは、麦味噌を選ばないようにしています。  

我が家が使っているのは、こちら↓

<原料>

  • 大豆
  • 食塩



こちらの原材料もとてもシンプルで、小麦、麦類は入っていません。

ということは、グルテンフリー


いえいえ、そうは簡単に言えないのです~


メーカーさんであるマルサンアイさんに、確認してみました。

すると、次のような回答を頂きましたよ。

原料としまして、小麦(グルテン)は使用していません。
また、麹は、米から作られた米麹を使用しています。
しかしながら、弊社みそ工場において、大麦原料の「麦みそ」を製造しているため、
グルテンではありませんが、グルテン様物質のコンタミがないとは言い切れませんこと、
ご留意願えれば幸いです。


なるほど、マルサンアイさんでは、麦味噌を作っていらっしゃるので、グルテンに似た成分のコンタミ(混入する可能性)を否定できないってことなんですよね。


けれど、ゆるっとグルテンフリーをする私には、原料自体にグルテンが入っていないので、許容範囲の認識にしています。


ほんの少しでもグルテンが混ざっていることで、重篤な症状が出る方は、避けておくべきかと思います。

べじちゃん
べじちゃん
その辺りは各個人で、ご判断お願いします^^



次は、毎日ではないけれど、なくては困る酢です。(私はうがいにも使っているんです~)

もうしばらくお付き合いくださいませ。

グルテンフリー 調味料 酢

べじちゃん
べじちゃん
も意外に思うかもしれませんが、酢の種類によっては小麦が使われている物もあるんですよ。



特に注意したいのは、穀物酢です。

小麦やとうもろこしが原料になっていることが多いんです。↓




ですが、私がいつも購入しているタマノイ酢さんの穀物酢は、スーパーで手軽に購入できる上、はっきりグルテンフリー明記されているんです(*^^*)↓



そのタマノイ酢さんの穀物酢の原料を見てみると、、

<原料>

  • 米(国産)
  • アルコール
  • 酒粕



やはり、小麦は入っていません。


ここで、ふと。。。

米酢なら、原料が米だけのはず。。。

「じゃあ、どこのメーカーさんでもいいのかも?」

と、確かめてみたくなったので、他のメーカーさんの米酢を確認してみました(^^)/

近所のスーパーで並んでいた、米酢の原材料です↓


べじちゃん
べじちゃん
やっぱり原材料には、米とアルコールだけで、小麦は入っていませんよねぇ



確認のため、今回は、酢の代表的なメーカーさんであるミツカンさんに、問い合わせしてみたところ、以下のように丁寧に返信を頂きました。

「米酢」「純米酢金封」につきまして、原材料の調査を行いました。
いずれの製品も麦類の使用はございません。
ただし、グルテンの量は分析しておらず、グルテンフリーを保証している製品ではございません。
また、小麦以外の麦類については、コンタミネーションがないことを保証いたしかねます。

誠に恐れ入りますが、現在のところ、弊社製品にはグルテンフリーを保証する
製品がございません。



とのことでした。

ミツカンさんでは、米酢に関しては、原材料には入っていないものの、グルテンフリーの分析をしていないことや、麦類のコンタミは否定できないということ、なんだと私は理解しました^^


というわけで、私は、グルテンフリーとはっきり商品に明記されているタマノイ酢さんを選んで購入しています。


私が購入しているのはこちらです↓



そうそう、私は「すし酢」は、家で作る派なので、購入したことはないのですが、、


近所のスーパーに並んでいるこの商品を見つけました。



この、すし酢にも、グルテンフリー表示がありましたよ。

べじちゃん
べじちゃん
忙しい時にはいいかもですね(^^) 覚えておこうっと♪



では次は、キッチンにあれば助かる中華風の調味料を次でご紹介しすね。

中華風調味料




そう、この調味料は、卵スープや、チャーハンに少し入れると美味しくなる中華風調味料

我が家のスープは、塩麹を使って作ることが多いのですが、この中華風調味料を入れると、さらに簡単に美味しく中華スープになります(^-^)



化学調味料無添加のタイプは、粉末で、大袋と小袋のタイプがありますよ。

私はジャンジャン使うって感じではないので、小袋派。

べじちゃん
べじちゃん
少しあると、味に変化をつけることができるので、重宝おります〜(^^♪



で、原材料はというと、、、↓



<原料>

  • 食塩(国産)
  • 乳糖
  • チキンパウダー
  • 酵母エキスパウダー
  • 砂糖
  • チキンオイル
  • 香辛料
  • 加工デンプン
  • 香料
  • 酸化防止剤(ビタミンE)
  • (一部に乳成分、鶏肉、豚肉を含む)



※アレルギー表示、乳成分・鶏肉・豚肉


ということは、小麦が入っていないということ!


けれど、今回、念の為メーカーさんであるエスビー食品さんに確認してみましたよ。

頂いた回答は、

弊社では現在、アレルギーに関する特定7品目とそれに準ずる20品目の
下記合計27品目につきまして、使用原材料の調査と商品への表示を行っております。

7品目・・・小麦、そば、卵、乳、落花生、えび、かに
20品目・・・あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、
       くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、
       やまいも、りんご、ゼラチン、バナナ、ごま、カシューナッツ

上記により、お問い合わせの商品につきましては、「小麦」の使用がないことを確認しております。

しかしながら、「小麦」以外の「グルテン」につきましては上記27品目に含まれておらず
おおもとまで遡っての確認をとることができません。
恐れ入りますが、上記をご参考にしていただき、ご判断いただければと存じます。

商品の製造につきまして、
工場において専用ラインではございませんが、弊社では製造過程において
商品の製造切り替え時には充分な洗浄を実施しておりますので、
小麦が混入する可能性はないと判断しております。



頂いた回答では、小麦については原料には入っていないが、原材料のおおもとまでたどっていけないので、グルテンフリーだと断定はできない。この内容を読んで個人で判断ください。

ということですよね。

べじちゃん
べじちゃん
この回答を読む限りでは、ゆるっとグルテンフリー中の私には、充分許容範囲の調味料です(^^)



この調味料はこちらです^^

 

あなたも、原材料ラベル表記、この記事での情報も参考にしながら、ご自分の判断で購入してみてくださいね。

べじちゃん
べじちゃん
不安な時は、メーカーさんに確認することをおすすめします(^-^)



そうそう、ここにはあえて詳しく書きませんが、グルテンフリー生活中、調味料としてよく使っているものが他にもあります。

それは実家の母手作りの塩麹です(*^^*)

これは本当に助かっています。

べじちゃん
べじちゃん
発酵食品腸内環境にもよくって、しかも、完全なるグルテンフリー食材ですから(^^) もうサイコー(^^)/

もちろんスーパーでの購入も可能です^^ 私がよく見かけるのは、こちらの商品↓



あなたが気になっているグルテンフリー

興味があっても、今一歩踏み込めないのは、どこから取り組んだらいいのか、わからないからではないですか?

そんな時には、私のように

「食材はグルテンフリーを選ぶ」
「調味料はなるべくグルテンフリーを選ぶ」

ぐらいのゆるっと感で、はじめてみるのはどうでしょう?

べじちゃん
べじちゃん
私の様に、ゆるっとでもグルテンフリーをすることで、人生が、毎日の過ごし方が変わるかもしれませんよ(*^^*)



ではここまでを、簡単にまとめてみますね。

まとめ

グルテンフリーの調味料をスーパーで!2年実践中の私のおすすめとは?

      

  • 醤油 イチビキさんのグルテンフリー醤油を購入
  • 味噌 グルテンフリーとは断言できないものの、自分の許容範囲の物を購入
  • 酢 タマノイ酢さんのグルテンフリー酢を購入
  • 中華調味料 グルテンフリーとは断言できないものの、自分の許容範囲の物を購入



いかがでしたか?


料理に使う調味料は、近所のスーパーで、でサクッと購入できると、便利ですよね。


グルテンフリー中は、食事に小麦を取り除いて考えることが必要なので、ちょっと構えてしまいがち。


けれど、もしあなたが、ゆるっと試してみようと思うなら、スーパーで購入できる調味料は案外ありそうです。


宝物探しのようで、ちょっと楽しかったり(*^^*)(今回のすし酢を発見した感じ♪)


そうそう、先日、小麦粉不使用カレールウを見つけて、今や我が家の定番のカレールウになっています。

グルテンフリーをし始めてからは、カレーを手軽に食べることができなくてちょっと寂しかったんですが、一気に解消しました~(*^^)v

べじちゃん
べじちゃん
小麦粉不使用のカレールウについての記事はこちらです。お時間があれば読んでみてください^^↓
オリエンタルの米粉カレールウでゆるっとグルテンフリーカレー!



小麦粉をやめるだけで、長年つらかった肌の悩みが、本当に楽になってびっくり。ほーんと、人生変わった~~~\(^o^)/

べじちゃん
べじちゃん
私のグルテンフリー生活6か月めの記事はこちらです。お時間があれば読んでみてくださいね^^↓
ゆるっとグルテンフリー6か月の効果は?私の肌や体質はどう変わったのか検証!



我が家の次女も、私と似た乾燥肌体質

最近になって、唇がどうも腫れてくるので、皮膚科で診てもらい、腫れを抑える軟膏をもらって帰ってきました。

けれど、、、

小麦粉の食べ物をやめてみると、腫れが断然マシらしいです(^-^;


ほんと、小麦、 グルテンってあなどれません~~

べじちゃん
べじちゃん
たかが小麦、されど小麦』ですね。


※記事の内容には、個人的主観や体験談が多く含まれています。記事中でご紹介している効果効能については、医学的に基づいた効果を保証しているわけではございません。どうかご了承下さい。


この記事が、あなたのお役に立つことが出来たら幸せです☆


べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆公式LINE始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました