ナチュラルクリーニング講座オンライン体験会「セスキスプレー使ってみよう!」

ナチュラルクリーニング

セスキ、使いこなせてますか?

べじちゃん
べじちゃん

こんにちは。ナチュラルクリーニング好きすぎて、
今やオタクのべじちゃんです。

先日、私が所属しているサロンで、ナチュクリ講座付「オンラインお掃除体験会」を開催させていただきました。

わが家は私や家族がアトピー体質のため、ナチュラルクリーニングを取り入れています。

セスキや重曹を使いだしてみると、意外にスルっときれいになる上、拭き取りも簡単

そんな気持ち良さにすっかりハマっています(^-^)

「ナチュラルクリーニングでよく使うセスキや重曹、持っている人も多いけど、使いこなせているのかなぁ」

「私の方法でよければ伝えてみよう!」

そんな想いを持って、ナチュラルクリーニング講座の体験会を開催することになりました。

そこで、体験会の様子をぜひあなたにも味わってほしい。

ということで、今回のこの記事では、

  • ナチュクリ講座付お掃除体験会って?
  • 体験会の内容とセスキスプレーについて
  • 参加いただいた皆さんの感想をシェア

以上のことをご紹介しますよ。これであなたも体験会に参加したも同然♪

では、どうぞ最後までお付き合いください。

ナチュラルクリーニング講座付お掃除体験会って?

べじちゃん
べじちゃん

では早速、『ナチュラルクリーニング講座付お掃除体験会』について、お話しますね。

私は『幸せのつむぎかたサロン』というオンラインコミュニティで、ブログの運営を学ばせてもらっています^^

このサロンでは、いろんな年齢のメンバーと和気あいあい。されど、日々学ぶことが多く充実しています。


その中でも部活の運営というものがあり、メンバーさんが得意分野でそれぞれ部活を運営しているんです。

私はその中で『お片付け部+お掃除部』という部活の運営と、ナチュラルクリーニング(略してナチュクリ)を担当させてもらっています。

いち主婦の私が、長年ナチュクリを愛用してきて、

「こんな使い方してますよ〜!」

「この方法できれいになったよ!」

ということをご紹介したり、

時間を決めて、仲間とzoomでつながりながら、

「一斉にお片付けやお掃除をしちゃおう!」

という、お役立ち度満点な活動。

べじちゃん
べじちゃん

日常の生活の場が、清潔で気持ちいい空間になれば、その場所がまさにパワースポットですから(*^^*)

このサロンでは、私のように働きながら参加している人、小さな子供さんがいる人、さまざまな人が参加しています。

みーんなブログ運営や、家事、仕事、やるべきことが盛りだくさん。

けれど、毎日過ごしている空間を心地よくスッキリさせたい想いはみんな一緒。

そうすることで、脳内もクリアーになり、家族も心地良いですよね。

その中でも、お洗濯や掃除はごくごく当たり前の毎日のこと。

べじちゃん
べじちゃん

その当たり前の掃除や洗濯を、少しでも快適にしたくて、長年ナチュラルクリーニングを生活に取り入れています^^


ナチュラルクリーニングについて、使い方などを調べては使っているうちに、ナチュラルクリーニングが肌に優しいだけじゃなく、時短家事になったり、環境にも優しい方法なんだと、だんだん知ることになってきました。


そこで、私は仲間のお二人と共に運営している「お片付け部+お掃除部」の中で、ナチュラルクリーニングをメインにお伝えさせてもらうことに決めたんです。

部活では、ナチュラル洗剤の使い方をご紹介し、その後すぐに、仲間のみなさんもそれぞれやってみる時間を作る。

そんな、ナチュクリ講座付きのオンラインお掃除

べじちゃん
べじちゃん

これ意外といいんですよ!(自画自賛)笑

ナチュクリのノウハウだけでなく、実際に自分でお掃除するので、確実にお家がきれいになりますから♪

しかもナチュクリなので、環境に配慮したいと思っている人、小さな子供さんがいる人、肌が弱い人も無理なくできます。そしても(*^^*)

体験会では、

ノウハウだけでなく実際にきれいになる、その感覚を一緒に体感してもらう

というのがコンセプト。

誰でも家の中が清潔で、片付いている方がスッキリ快適ですよね。

この部のいいところは、、、

  • 時間内で片付けや掃除を終わらせようと集中する!
  • 終わってからのアウトプットタイムで、掃除した場所の報告をするのでモチベが上がる!
  • 人が片付けや掃除した場所を聞いたり見たりすると、自分も次はその場所を掃除や片づけしたくなる
  • オンラインでみんなで繋がりながらなので、孤独感ゼロ!
  • しかも、その時々で方法の伝授アリ

こりゃもういいことづくめ(*^^)v

これなら、やりたいことたくさんある人でも、

きっかけづくり
  ⇓
短時間集中
  ⇓
場がキレイになり、気持ちまでスッキリ

こんな好循環が起こります♪

もちろん家族がいる人は、家族もスッキリ!

べじちゃん
べじちゃん

実は、あまりお掃除好きではない私でしたが、ナチュラルクリーニング (特にセスキスプレー)に出会ってからは、ぐっとハードルが下がったんですよねぇ。だからこそお伝えしたい~

では実際に、体験会でどんなことをお伝えしたのか、次でご紹介しますね。

今回のべじちゃん流ナチュクリ講座の内容は?

では早速、今回のナチュクリ講座の内容をご紹介しますね。

今回のナチュクリ講座では、このようなことをお伝えしましたよ♪

・ナチュラルクリーニングがおすすめの理由

・アルカリ洗浄剤の種類

・アルカリ洗浄剤に不向きな場所

・セスキスプレーの作り方

・セスキスプレーのおすすめの使い方・場所

私がナチュラルクリーニングを始めた理由は、なんといっても身体に優しいこと。

それまでは、色んな種類の合成洗剤を、当たり前のように使っていました。

けれど、毎日衣類を洗っている洗剤や香料が、実は衣類に残留し、肌や身体に刺激を与える可能性を知ってしまったり、

毎日の洗い物に使っている食器用洗剤よりも、キッチン用石鹸の方が手肌にも優しいことも知りました。

しかも、ナチュラルな方法は、石鹸だけでなくセスキなどのアルカリを使うことで、人に優しいだけなく、つけ込んで放置できるので時短家事になり、さらには環境にも優しいだなんて(*^^*)

べじちゃん
べじちゃん

過去の私のように、当たり前のように毎日合成洗剤を使っている人は、まだまだ多いはず!

何気なく毎日使っているその洗剤が、私達が住んでいるこの地球に負担をかけている⁉

「自分や家族の身体に優しく地球にも優しい洗浄剤があるなら、使ってみようかな?」

あなたもそう思いませんか?

地球に優しいということは、すなわち、まわり回って私達に直接影響してくることなんです。

でも! ガチガチに考えることはなんですよ!

できることからやっていく。

私はそんなスタンスでやってきています。

例えば、、、
できるところは、ナチュクリで洗濯やお掃除する。

そして、どうしてもの時だけ、合成洗剤を使う。

たったこれだけのことですが、間違いなく身体や地球への負担は軽減されます^_^

べじちゃん
べじちゃん

ぜひあなたも、ゆるっとでもナチュラルな暮らしをするお仲間になりませんか?


「こんな使い方したら汚れがとれたよ〜!」

なーんて、一緒にシェアし合えたら楽しくナチュクリ生活できそうですよね♪

そんな私の想いも込めて、、


今回、日常のお掃除に使いやすいセスキスプレーの作り方からご紹介してみましたよ♪

事前にセスキ炭酸ナトリウム(略してセスキ)や、スプレー容器を各自用意してもらい、zoomでつながりながら、セスキスプレーを一緒に作ります。

一緒に作り始めてしまうと、ハードルがポーンと低くなるんですよね。

私が実際使って効果を感じる場所、汚れなどもお伝えしました。

セスキスプレーは、作ってさえしまえばあとは使うだけ。

べじちゃん
べじちゃん

今まで気になっていたけれど、まだ使ったことがなかった方もいらっしゃったので、これを機に、セスキスプレーデビュー
されました(^-^)

ちなみに、セスキスプレーの詳しい作り方や、重曹との違いをこちらの記事に書いています。ぜひ読んでみてください♪
   ⇓⇓
セスキと重曹の違いは?ポイント4つで具体的な使い分け方をご紹介!』


では、今回の体験会に参加して頂いた皆さんの感想を、お伝えしてみますね(*^^*)

ナチュクリ体験会参加してみた感想は?

では早速、実際に体験会に参加して頂いた皆さんの感想を、ご紹介してみますね(^^)

Pさん
コンロ掃除を子供としました^^

Tさん
半年ぶりの換気扇掃除でした。
ギトギトだったので、セスキだけでは無理なところは台所石鹸も使って掃除して、きれいになりました。

Hさん
今回用意したのが、セスキではなく過炭酸ナトリウムだったのですが、掃除してみると、水だと溶けにくくて途中からお湯で溶いてみました。
それを古布にしゅませて拭いたら油汚れがサラッととれました。まだ何回か拭いてもこびりついているところは、つけ置きしようかなと思っています。過炭酸ナトリウムはガスが出るとか知らなかったので、密閉容器で保存しない方がいいとか、スプレーには適さないとか教えてもらってよかったです。

Mさん
キッチンの周りとか床をの掃除をしました。
あと棚とかもしたくなりました。皆さんのやってる姿を見たり、教えていただいた知識をもって凄くやる気が出ました。

Uさん
流し台の扉の手垢や食品汚れ等ですごく汚れていたので、とてもきれいになりました。

Yさん
電子レンジ、トースターのうっすらしている汚れを目の当たりにしました。物を置いていたのでそれほど汚れていないと思っていたら、ほこりと汚れが意外とあって、拭いたらすっきりしました。支払い用紙が入った封筒まで見つけてビックリでした。皆さんのを聞いていたらキッチンの扉や冷蔵庫の扉もしてみたい。まだまだシュッシュッしたいですね。

Rさん
コテコテになっていたコンロ周りの掃除をしました。やっぱりきれいにするとスッキリするなぁと思いました。

Kさん
換気扇フードを掃除しました。ピカピカになりました。実際のお掃除のお仕事でも軽い汚れの時はセスキスプレーを使っています。すごくいいです。
引き続き換気扇掃除もしてました。3年前に引っ越して以来一度しか掃除していないんですが、セスキスプレーでピカピカになりました!素手でしましたが、手荒れもしなかったです。(写真も撮って頂きました)

Aさん
扇風機をしました。網のところはもう少しなので引き続きします。
始めの説明の環境の話しとか、体内に蓄積するとか川のヘドロの話しなどを聞いて、全然ナチュクリしていないんですけど、出来るところから取り入れていかないといけないなと思いました。引き続きナチュクリ講座教えてください。

こんな風に、初めてセスキスプレーを作った方にも、セスキスプレーでのお掃除を体感してもらいました(^^)

べじちゃん
べじちゃん

皆さんきれいにお掃除が出来たようで良かったです♪

では、最後にまとめてみます。

まとめ

私が学んでいる『幸せのつむぎかたサロン』というオンラインコミュニティ。

そのサロン内部活のナチュクリ講座付「オンラインお掃除体験会」(セスキスプレー編)を開催させていただきました。

今回、私がお話しさせてもらったのは、

  • ナチュラルクリーニングがおすすめの理由
  • アルカリ洗浄剤の種類
  • アルカリ洗浄剤に不向きな場所
  • セスキスプレーの作り方
  • セスキスプレーのおすすめの使い方・場所

私が使っているナチュラル洗剤の中でも手軽に使え、しかも頻度が高いセスキスプレーについてお話してみました。

自分や家族のアトピー体質のため、なるべく肌に刺激が少ないものを使いたい。

それが出発点となり、いろんな本を読みあさり、講座を受けてみたりと、もはや『ナチュクリオタク』。
とはいえ、まだまだ学びたいことはたくさんあります^^

わかりやすくお伝え出来たのかわかりませんが、今回ご一緒した皆様の日常にナチュラル洗剤を使ってもらうきっかけになれば嬉しい♪

そんな私は好きが高じて、ナチュクリの電子書籍を出版させてもらいました。

セスキなどのナチュラル洗剤をどうして使うようになったのか、我が家の毎日の生活にどのように使っているのか、などなど書いています。

べじちゃん
べじちゃん

読んでいただき、少しでもあなたの参考になれば幸せです(*^^*)



Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます♪
 ⇓⇓⇓

これからも、私が使ってみて便利なナチュクリについてご紹介させてもらいますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます
(^-^)


べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆公式LINE始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました