【これで解決】蒸しタオルの作り方と注意点!レンジでもレンジ以外でも簡単だよ

蒸しタオル 作り方 レンジ レンジ以外日常の愛用品
スポンサーリンク

蒸しタオル(ホットタオル)の安全で簡単な作り方が知りたい!

レンジでも、レンジ以外の方法でも簡単にできちゃうよ♪


蒸しタオル(ホットタオル)は、美容にも身体のケアにも使えるのでとても重宝しますよね。

蒸しタオルを使うことで、お化粧のノリが良くなったり目が疲れているときの疲労回復にとてもありがたいアイテムです。

私も簡単に蒸しタオルを作る方法を知ってから蒸しタオルのヘビーユーザー^^

べじちゃん
べじちゃん
とても簡単にできるのでおすすめですよ

私の蒸しタオル(ホットタオル)の作り方は、大きく分けて2つレンジで作る方法と、レンジ以外で作る方法です。


この記事を読むとわかる事

  • 私流の蒸しタオル(ホットタオル)の作り方、電子レンジで作る方法レンジ以外で作る方法
  • レンジで作るときの注意点(爆発や火事にならない作り方)
  • 私の蒸しタオルの使い方5



どうぞ最後までお付き合いください♪

その前に、、

蒸しタオルに使うタオルは黒ずんでいませんか?もしも黒ずみがあればそのタオルは漂白除菌が必要です!こちらを参考にしてタオルを綺麗にして下さいね^^

バスタオルの黒ずみを取る方法とは?2つの方法でスッキリ解決!


スポンサーリンク

蒸しタオル(ホットタオル)の作り方(電子レンジ編)

では早速、私の蒸しタオルの作り方「レンジ編」をお伝えしていきますね。

用意する物から見ていきましょう♪

準備する物

  • フェイスタオル
  • ポリ袋もしくはジップロックもしくはラップ
  • 電子レンジ

ではいよいよ、蒸しタオルの作り方ですよ。

蒸しタオルの作り方(電子レンジ編 )

1. タオルをぬらして軽く絞ります。(水が落ちない程度にゆるく絞る)

2. ジップロックなどのに入れて、口は少し開けておきます。 ラップであればタオルを包む感じで巻きますが、口は少し開けておきます。(袋の爆発を防ぐため)

3. 2を、電子レンジ600w40秒~1分

※タオルの厚さや、袋の種類などによって多少時間は変わります。(私は薄手のタオルならば40秒、地厚なら1分にしています)

あとは袋やラップからタオルを出して、自分にとって程よい熱さに調節して下さい^^

袋やラップから出した直後は熱々になっている時があるので、くれぐれもやけどにはご注意くださいね。

べじちゃん
べじちゃん

蒸しタオル(ホットタオル)を作るときに、電子レンジを使うと爆発するとか火事になるとか聞くけど大丈夫かな?

レンジを使って蒸しタオルを作る時、爆発火事にならないのかそんな不安を持つ方もいらっしゃいますよね。

私も気になったので調べてみた内容をご紹介します。

蒸しタオル(ホットタオル)を作るときに電子レンジを使うと爆発するとか火事になる?
⇓⇓
電子レンジは食品の加熱調理機なので、確かに食品以外の蒸しタオルを作る時には注意が必要だということがわかりました。

<作る時の注意点>・タオルの水分を適切にぬらしておくこと(必ずタオル全体を水でぬらして軽く絞る
・加熱時間が長すぎないこと
・電子レンジの庫内に食品くずが残っていないか確認する(食品くずが残っていると発火の原因になる)
・袋やラップが電子レンジ対応のものを使うこと
・加熱するときには袋やラップの口を必ず開けて密封しないこと

このようなの点を注意すれば安全に作れることがわかりました。一つずつ見るとどれも簡単なことばかりです。

注意点を守りつつ安全に作って心地よく使いましょう♪

ちなみに、、、
私は約30年ほどレンジで蒸しタオル(ホットタオル)を作って愛用していますが、爆発や火事になったことはありませんよ^^

べじちゃん
べじちゃん

美容にも疲労回復にも利点が多い蒸しタオル。安全に作って心地よく使いたいですね

蒸しタオルはレンジ以外でも作ることが出来るので、次はレンジ以外で作る方法をお伝しますよ。

スポンサーリンク

蒸しタオル(ホットタオル)の作り方(電子レンジ以外編)

それでは用意するものから見ていきましょう。

準備する物

  • フェイスタオル
  • お風呂の桶もしくは、キッチンにあるボール
  • 熱めのお湯

どこの家にもある物ばかりですね^^

では、作り方を見ていきましょう。

蒸しタオルの作り方(レンジ以外編)

1. お風呂の桶か、ボールに熱めのお湯を入れます。

2. 1のお湯にタオルを浸します。

3. 指でお湯に浸かっているタオルをつまんでやんわりと、でも水滴が落ちない程度にタオルを絞ります。完成!



簡単ですね(^^♪

お好みのアロマオイルをお湯に数滴垂らしてから、ホットタオルを作れば更にリラックス効果がアップしますよ♪

これで簡単に、電子レンジでも、電子レンジ以外でも蒸しタオル(ホットタオル)を作ることができました。

べじちゃん
べじちゃん
せっかく作った蒸しタオル。冷めやすいのが難点です。。少しでも長持ちさせたいですよね
冷めやすい蒸しタオルを少しでも長持ちさせるには?
蒸しタオルに使うフェイスタオルを少し厚めのタオルを選ぶことです。ペラペラした薄手のタオルに比べると厚めのタオルの方が断然温かさの長持ち度が違います

べじちゃん
べじちゃん
アロマはリラックス効果をアップさせてくれますが、 冬のインフルエンザ対策にも使っているのが「ティートゥリー」オイル。バスタブに入れたりもするので、いつも大瓶を購入しています(^-^)

ところで、、、あなたは蒸しタオルをどんな事に使っていますか?


実は、蒸しタオルって色々な使い方ができるんですよ。

私は、日頃のちょっとした身体のケアに使っています。

べじちゃん
べじちゃん
こまめなケアが、アラフィフにとっては大事(^.^)

次の章では、私の「ホットタオルの使い方」をご紹介していきますね。

ぜひ参考にして下さい^^

スポンサーリンク

私の蒸しタオル(ホットタオル)の使い方5つとは?

べじちゃん
べじちゃん
ではさっそく、私の「蒸しタオルの使い方5」をご紹介していきますね!
蒸しタオルの使い方5つ

  1. 目のまわりを温める
  2. 首の後ろを温める
  3. お腹を温める
  4. 腰を温める
  5. お肌のきめを整える



では、順番に説明していきますね☆


1.目のまわりを温める

スマホやパソコンを見る時間が増えると、どうしても目が疲れちゃいますよね。そんな時の目の疲労回復に。 温めたタオルを目の上に置くだけ♪ やけどしない程度の熱さの蒸しタオルで目の周りを優しくじんわり温めるイメージです。

2.首の後ろを温める

私が通っている美容院ではシャンプー後に温かい蒸しタオルを使って、首の後ろを温めてくださるんです。首の後ろを温めるただそれだけのことなのに、ほ~っとリラックス。家でも試して4みると、想像通りリラックス効果バッチリ!肩まわりも一緒にゆるんで軽くなるので気に入り^^

3.お腹を温める

お腹がシクシク痛い時や、胃腸が弱っているなぁと思う時に。
胃腸を温めると気持ちも落ち着きます♪ 風邪気味の時生理痛のときにも温まるので和らぐんです^^

4.腰を温める

腰がなんだかだるい時に。また腰が冷えている時にも。
腰は「肝心な要」の場所。腰がだるいとシャン!としませんよね。冷えているのが温めてみて初めてわかることがあります。


5.肌のきめを整える

お化粧のノリが悪いと、女子的にはテンション落ちますよね(^-^;
化粧水の前に蒸しタオルで顔をじんわり温めてきめを整えて、そこからお化粧スタートしてみます。
肌のきめ大事ですね。

ここまで私が日頃行っている「蒸しタオルの使い方5つ」をご紹介しました^^

蒸しタオルは、とても手軽に使うことが出来るのでお気に入りです。

家ならレンジで、旅行先でならレンジ以外でもすぐに作れるのでどちらも簡単ですね。

べじちゃん
べじちゃん

最近では子供も私もスマホの見過ぎで目が疲れた時に温めるようにしています

「タオルをぬらすのめんどくさいなぁ、、」

という時には、便利グッズのこちらがおすすめ。

レンジでチン!するだけで温かくなる「ゆたぽん」です。




使い込み感が半端ないですが、、(^-^;

実は冬の寒い時期や風邪をひいた時など、わが家では取り合いになるときもあるぐらい人気者です。

レンジでチン!するだけの簡単
柔らかいので体にフィットしてくれる(湯たんぽの様に固くない)
・温かさが長持ちする

数年前、私がインフルエンザにかかってしまい、腰や身体の節々が痛い時にもこの温かさに助けられました。

べじちゃん
べじちゃん
ゆたぽん2個使いでした



ということで、わが家には2つ置いてあります。

この超便利グッズを実家の母にも教えるとすっかりお気に入り♪
腰がだるい時などに、手軽に温めることが出来て愛用しているようです。高齢者には火も使わないので安心です^^


わが家で愛用している便利グッズ「ゆたぽん」はこちら



最近では「目元用ゆたぽん」も出ていますね。

べじちゃん
べじちゃん
蒸しタオルのようなじわ~~と広がるあたたかさには正直かないませんが、温かさが長持ちする利点もあるのが個人的には嬉しい♪



目の周りの温め、お肌のきめを整える時には「蒸しタオル」、腰やお腹を温める時は便利グッズ「ゆたぽん」使い分けがおすすめです。


ではここまでを、簡単にまとめてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

・蒸しタオルの作り方(レンジ編)
ポリ袋にぬらしたタオルを入れ、口を少し開けてレンジでチン!600w約1分
適温に冷まして完成。(タオルの厚さによって時間を調整する)
・爆発や火事にならない作り方の注意点
タオル全体を水でぬらして軽く絞る程度にする
レンジ対応のジップロックや袋、ラップを使い、密封せず必ず口を開けておく。
レンジ内に食品くずを残さない

・蒸しタオルの作り方(レンジ以外編)
お風呂用の桶に、熱めの湯とタオルを入れ、やけどしないように軽く絞るだけ。
お好みでエッセンシャルオイルを♪

・私の蒸しタオルの使い方5つ

  1. 目のまわりを温める
  2. 首の後ろを温める
  3. お腹を温める
  4. 腰を温める
  5. お肌のきめを整える



いかがでしたか?

たかが蒸しタオル。されど蒸しタオル。なかなかあなどれません^^

べじちゃん
べじちゃん
あなたのお家のタオルは黒ずんでいませんか? 黒ずみ臭いが気になったらこちらの記事を参考にして下さいね

いや~なタオルの臭いは酸素系漂白剤で取る!3つのポイントとその方法とは?

タオル黒い点々がついてカビてしまった時にはこちらで解決できますよ♪

これで確実タオルの黒カビの取り方!煮洗いなしの私の方法とは?

レンジやレンジ以外でも簡単に作れる蒸しタオル。

美容にも、日々の疲れにも愛用しましょ。

温めると、ほんわか心もほぐれますよ(*^^*)



※記事の内容には、個人的主観や体験談が多く含まれています。記事中でご紹介している効果効能については、医学的に基づいた効果を保証しているわけではございません。どうかご了承下さい。



この記事があなたのお役に立てれば嬉しいです。

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)
ぜひ読んでもらえると嬉しいです♪
Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができますよ。


べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)

ナチュラルクリーニング専用公式ラインできました!
今なら、ナチュラル洗剤の使い方動画もプレゼント中です♪
⇓⇓
友だち追加
スポンサーリンク
日常の愛用品
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

  1. 岸田遼 より:

    ベジちゃんさん、こんにちは

    疲れ目気味な私…ヒントにさせていただきます(笑)

    返信は不要です◎

    岸田

    • vegichanvegichan より:

      岸田さん こんにちは。

      コメントありがとうございます!
      お互いに疲れ気味な目を癒しましょう~~(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました