荒山公園 梅

べじちゃんべじちゃん

今年こそ大阪堺にある荒山公園(こうぜんこうえん)の梅の見頃に見に行きたーい!

こんにちは。毎年見に行こうと思いながら荒山公園の梅の見頃を見過ごしてしまっている大阪在住アラフィフ主婦のべじちゃんです^^

大阪府堺市にある荒山公園は、普段無料の駐車場が梅の見頃の時期には、有料になってしまうほど梅林で有名で見に行く人が多いんです。

天気が良い日には、リュックサックを背負った方が、ハイキングをかねて梅を見に行く姿をよく見かけますよ。

最近では、芝生の広場に大型遊具が設置されたこともあって、さらに幅の広い年代の人が訪れるようになっています。

「で、、結局荒山公園の梅の見頃はいつなん?」

ですよね(;^ω^)

私も今年こそは梅の見頃を見逃さないように、荒山公園に直接チェックしに行ってきましたよ。

あなたもきれいに梅の花が咲いた見頃の荒山公園の時期が気になりますよね?ではさっそく梅の見頃の時期と私が見てきた公園の様子をご紹介していきますね。最後までお付き合い下さい♪



2019荒山公園の梅の見頃は?

荒山公園 梅

では、早速荒山公園の梅の見頃の時期についてお話しますね。

ズバリ!荒山公園の梅林は2月中旬から3月上旬頃まで楽しめます♪

そうなんです。荒山公園には50品種1700本の梅の花が植えられていて、早咲き、中咲き、遅咲きの品種がそれぞれ順番に見頃を迎えるんですね~。

今回色々調べてみると、荒山公園の梅は長ーく楽しめるようになっていることがわかりました^_^

「え?もっと絞った見頃のピークが知りたいんだけど?」

という私のようにピンポイントを狙いたいあなたの為に、荒山公園のはずさない梅の見頃は、、

これまたズバリ!『2月下旬』

というのが、私の2019荒山公園の梅の見頃予想です!!!

「単純に間を取っただけでは??」

という疑問をもったあなた。

半分正解です! あと半分は、私の推測ですよ^^ 

その理由は、、

  • 昨年は2月下旬で早咲きはほぼ満開だが全体的には7分咲きだった。
  • 昨年の冬はかなり寒く、大阪堺でも雪が降った日があったが、今年はほとんど雪も降らず昨年より温かい。さらに2月上旬の週末はあたたかくなる予報。

いかがでしょう? 

べじちゃんべじちゃん

あくまでも私の独断予測ですので、お間違えなく(*^^*)

2月って寒~い雨が降ったかと思えば、急にポカポカ暖かい日もあったりで、、そうなると急に梅の花も咲いてきます!

「おっと急いで梅見に行かなきゃ!!」

って感じになっちゃうんです。ほんと、こればかりはなんとも。。

天候次第でかなり梅の見頃は影響を受けることを前提に、目安を覚えておいてくださいね^_^

私が実際に見に行ってきた2019年の梅の様子も気になりますよね?次で、どれぐらい咲いていたのかご紹介していきますね。参考にしてください♬

2019荒山公園の梅の様子は?

はい、ではさっそく荒山公園に行ってきて梅の様子を見てきたので、一緒に見ていきましょう!

こんな感じで早咲きの梅の花がきれいに咲いていましたが、まだ全体的には1、2分咲きといった印象でした。(2019年1月27日)



梅林公園の入り口側から見た様子です。こちらの梅はまだほとんど咲いていませんでした。


公園内には所々にベンチがあって、ベンチに座ってお弁当を食べたりできますよ。

ただし、梅が見頃の時期にはベンチがいっぱいになっていることも。。お弁当やちょっと梅を見ながら休憩する予定の時には、レジャーシートを持っていくことをおすすめします(^_^) 外で食べるお弁当、外で飲むコーヒーも美味しいですよね~(*^^*)

公園内にはこんな大型遊具がありますよ♪ 子供連れには嬉しいですね。我が家も子供が小さい時にはこの芝生広場に遊びに来ました^^ 娘たちは覚えていないかもしれませんが(;^ω^)
荒山公園 遊具

この日もお孫さんとおじちゃまらしき方や、若いファミリーが楽しそうに遊んでいました(*^^*)

べじちゃんべじちゃん

無料で遊べて梅の花も楽しめる荒山公園。行ってみたくなりますよね^^

そこで気になるのがやはり駐車場。次で荒山公園の駐車場についても調べてみましたよ。合わせてチェックしていきましょう。



荒山公園駐車場の様子は?

荒山公園 駐車場

そうなんです。荒山公園の駐車場は梅の時期と桜の時期だけ有料になるんです。(2019年は2月8日~4月7日)※乗用車1回500円 

べじちゃんべじちゃん

そして気になるのが駐車場の混み具合ですよね?

駐車場は3つあり、第3駐車場は梅林公園に近いのですが、駐車できる台数が少ないので、第1か第2がおすすですね。

ただし、駐車場が全体的に大きいわけではない為、これがなかなかの混み具合。なるべく電車やバスの利用で行くことをおすすめします。

べじちゃんべじちゃん

近所の人は駐車場が混むことはわかっているので、自転車や歩いていく方が多いんです。最寄り駅の「泉が丘駅」からハイキング兼ねてのウォーキンググループもよく見かけますよ^^

とはいえ、小さい子供連れのファミリーはやっぱり車が便利ですよね。駐車場待ちするときもあるので、車で行くときには時間に余裕をもって行ってくださいね。

では次で、大阪堺にある荒山公園の場所アクセスをお伝えしますよ(^_^)/ 

大阪堺にある荒山公園の場所とアクセスは?

ではさっそく場所アクセスなどお伝えしますね。

住所:大阪府堺市南区宮山台2-3-1
交通:泉北高速鉄道「泉が丘駅」下車。
改札出て左側にある南海バス北側のりば1番のりば 2系統、2番のりば 12系統から乗車。
バス亭「宮山台2丁」下車すぐ。
駐車場開場時間:午前7時30分~午後6時30分
地図

いかがですか? あなたも今年は荒山公園の梅を見に行きませんか? 私もそろそろスケジュール表を見ながら、梅を見に行く予定をたてちゃいますよ。

べじちゃんべじちゃん

せっかくなのでお弁当を持って行くつもりです♪ 外で食べるお弁当っていいですよね~ホント不思議といつもより美味しく感じますよね?(*^^*)

ではここまでをまとめてみましょう。

まとめ

<2019荒山公園の梅の見頃は?>

  • 荒山公園の梅は2月中旬~3月上旬。
  • 50品種1700本の梅の花が植えられていて、早咲き、中咲き、遅咲きの品種がそれぞれ順番に見頃を迎える。
  • 私が考える2019年の外さない梅林の見頃は2月下旬。

<2019荒山公園の梅の様子は?>

  • 2019年1月27日現在は早咲きの梅が咲きだしている。
  • 全体的には1~2分咲き。

<荒山公園駐車場の様子は?>

  • 荒山公園の駐車場は梅の時期と桜の時期だけ有料になる。(2019年は2月8日~4月7日)※乗用車1回500円
  • 駐車場は3つあるものの、どれもそんなに大きくはないのでなるべく電車やバスでの行き方がおすすめ。
  • 車で行くときには駐車場を待つこともあるので時間に余裕をもって。

荒山公園の梅林の見頃ざっくりとでもわかってもらえたでしょうか。

べじちゃんべじちゃん

2月3日現在もまだ1~2分咲きでした。昨年の台風の影響で折れてしまった梅の木が、少しだけつながっているだけなのに健気に花を咲かせていました。生命力を感じますよね。

あなたもぜひ梅の花を見に行ってみて下さいね。

この記事があなたのお役に立てれば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)


べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆公式LINE始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)