肌に優しい洗濯洗剤のおすすめは?家族のために私が選んだ2つをご紹介!

ナチュラルクリーニング
スポンサーリンク




「肌が弱いんだけど、どんな洗濯洗剤を使えばいいのかなぁ?」
「肌に優しい洗濯洗剤、みんなはどんなの使ってるの?」




ひとくちにお肌に優しいといっても、肌に優しそうな洗濯洗剤はたくさん種類があるので、どれを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。

我が家といえば、3人がアトピー体質なので、なるべくお肌に優しい洗濯洗剤を使うようにしているんです(^^)


これまで私や家族のために色々使ってみましたが、今は2種類の洗濯洗剤に絞っていますよ。


しかも、現在私はフルタイムで働くワーママ。

時短家事必須


「肌に優しくて、時短な洗濯洗剤。 しかも毎日使う物だからあまり高価すぎない洗剤がいい」

あなたもそう思いませんか?(*^^*)



そのあたりを追求しつつ、今の洗濯洗剤にたどり着きました。


では今回は、現在私が気に入って使っているお肌に優しい洗濯洗剤2種類をご紹介しますね。

どうぞ最後までお付き合い下さい♪


スポンサーリンク

肌に優しい洗濯洗剤!私がおすすめする2つの洗剤とは?

では、私がおすすめする肌に優しい洗濯洗剤2つをご紹介しますね。

  • パッピーエレファント(粉末タイプ)
  • 善玉バイオ洗剤「JOE」



では、一つずつ見ていきましょう(^^)/

ハッピーエレファント(粉末タイプ)

ハッピーエレファントは、ヤシの実洗剤で有名な、サラヤ(株)さんの製品です。


私がこの洗濯洗剤を選んだ理由は、

合成界面活性剤が全く使われていないこと



これが一番の理由(*^^*)


「ソホロ」と呼ばれる、天然酵母の発酵によって生み出された天然の洗浄成分と、炭酸ナトリウム、クエン酸、重曹などの食品成分だけが原料の安心の洗たくパウダーなんですよ。



合成界面活性剤・蛍光剤・漂白剤・着色料・香料も無添加なので、お肌がデリケートな人にも安心というのが嬉しいですよね。

べじちゃん
べじちゃん
衣類への洗剤の残留も気にしなくてよいので安心。肌が敏感なわが家も違和感なく使うことができていますよ^^

ちなみに、77歳になるうちの母親も愛用中。原料も安心でナチュラルだし、1回すすぎでいいし、無香料なのでお気に入りの様子です♪


そして、私が選んだ2つめの理由。それは、近所のスーパーで購入できること。

これが結構便利なんですよね~。

お肌に優しい洗剤って、こだわればこだわるほど、スーパーやドラッグストアでは扱っていない事が多いんです。


もちろんネットで買えば済むのですが、ついバタバタ毎日忙しくして、うっかり忘れていたらあら大変。汗

「あちゃー!明日の洗濯洗剤が足りない!」

ということがたまーにありせんか?

私はあるんですよね~(;^ω^)

なので、近所のスーパーで購入できると、とても助かるんです。

※取り扱っていないスーパー・ドラッグストアもあります。

※追記2019/1※
最近、近所のスーパーの売り場で扱わなくなってしまいました 涙。合成洗剤の波に押されてしまったのか、、、
うちの母も困っているので、ネットでまとめ買いするようにしました。

3つめの理由は、1回すすぎでもok!という点です。

これは、朝の忙しい時間を有効利用できる大きなメリット!


ワーママで朝の弱い私には、ほんと助かっています!

たくさん衣類やタオルを洗って、干して行けるのは1回すすぎのおかげです(^^♪(私は1回すすぎの時は水を多めにしています)

もちろん汚れがひどい時は2回すすぎにしていますよ。

べじちゃん
べじちゃん
もちろん節水、節電にもなるので、家計にも優しくなりますよね。




こんなふうに泡が全くたちません。

洗剤を入れてから水を触ってみると、ぬるっとした感じです^^




「本当に汚れがとれているのかな?」


使い初めの頃、たま~に洗濯機のふたを開けて見ていると、水の色が黒っぽく変化していくので、

「衣類の汚れがちゃんと水の方に移動している」

汚れが取れていることがわかって納得できました(^^♪


気になる洗い上がりは、

私の主観ですが柔らかな洗い上がりに感じます^^

もっと柔らかくしたいあなたは、同じハッピーエレファントシリーズで柔軟剤もありますよ。


洗剤の使用量は、45ℓの水量の時45gの使用です。こちらを参考にどうぞ^^



私が使用しているハッピーエレファント(粉末タイプ)はこちらです↓ 最近720gから1.2㎏に仕様変更されつつあるようです^^



シリーズの柔軟剤はこちらです^^

サラヤ ハッピーエレファント 柔軟仕上げ剤 つめかえ用 450ml



「ハッピーエレファント」は、液体の洗濯洗剤や、食器洗い洗剤なんかもスーパーでも見かけますね。

べじちゃん
べじちゃん
では、我が家で使っているもう一つのおすすめの洗濯洗剤を、ご紹介していきますね。

善玉バイオ洗剤「JOE」




では、もう一つのおすすめの洗濯洗剤JOE」について説明していきますね。


私がこの洗濯洗剤を選んだ理由は、

合成界面活性剤を極力少なくしている事



界面活性剤が、0.5%以下に抑えられています。

なので、泡立ちがほとんどないんですよね。

ということで、こちらもすすぎが1回

これまたほんと嬉しい♪


そして、「善玉バイオ」という、乳酸菌や納豆菌酵母菌などから取り出した特殊酵素を配合されているんですね。

自然のパワーを活用して衣類の黄ばみや黒ずみを防止しているんです。

べじちゃん
べじちゃん
私の主観ですが、娘や主人のカッターシャツの襟汚れがすっきりきれいに落ちています。 干した時すっきり気持ち良い!(*^^*)

原料を見ると、酸素系漂白剤も入っていました。

私が日頃からよく利用しているナチュラル洗浄剤の一つの酸素系漂白剤なら安心です。




箱を開けてみると、洗剤と共にスプーンもついていますよ。



洗剤の使用量は、水量30ℓに対して10gの使用です。

金額が少しお高めですが、1回の使用量が少なくて済むのでコスパ的には悪くない感覚です。

購入頻度が下がるのも嬉しいこと☆

こちらを参考にどうぞ^^




JOEはネット販売のみなので、きらすことのないようにいつもまとめて購入しています。

少し割安になりますし。(*^^)v


私が使っている善玉バイオ洗剤「浄JOE」はこちらです

わが家の洗濯は、風呂の残り湯を使うことが多いのですが、今回ご紹介した2つの洗濯洗剤では洗剤のとけ残りを感じたことはありません。

もちろん風呂の残り湯の方がぬるま湯なのでとけ残りにくいのですが、水を使用するときも同様です。

べじちゃん
べじちゃん
最後のすすぎはきれいな水道水を使用していますよ^^

いかがでしたか?

種類が色々ありすぎて迷ってしまう肌に優しい洗濯洗剤

わが家で使っている洗濯洗剤2つをご紹介しましたが、2つに共通していることは、

  • お肌にも優しく環境にも優しいエコ洗剤。
  • すすぎが1回で済むから、時短家事
  • 節水、節電



となるわけです♪

え?、1回すすぎが慣れてないからなんとなく不安って?

わかりますよー。

顔を拭くタオルと下着をいっしょに洗って、1回すすぎはちょっと、、と思っちゃいますよね?


気になる時は、アルカリ洗浄剤で予洗いしておけばOK!


前日の夜、洗濯用のバケツに下着と水(または、ぬるま湯)と、セスキを少々入れて朝まで置いておくだけで予洗いできますよ。

朝にシャバシャバと軽く洗って、他の洗濯物と一緒にポイっと洗濯機に入れたら完了。

手軽で簡単ですよ^^

べじちゃん
べじちゃん
セスキの予洗いについてこちらの記事にも書いています^^↓
「セスキと重曹の違いは?ポイント4つで具体的な使い分け方をご紹介!」

これで1回すすぎのハードルが下がりますよね?(もちろん2回すすぎの方がより丁寧です♪)


お肌に優しい洗濯洗剤。

どれを使おうか迷っているあなた、わが家の2つもぜひ候補に加えてみてくださいね。

べじちゃん
べじちゃん
洗濯洗剤も大事ですが洗濯槽も清潔にしておきたいもの。洗濯槽のお掃除はこちらを参考にしてください
【タイミング別】洗濯槽のワカメがなくならない!もう迷わない掃除方法をご紹介
洗濯槽のワカメがなくならない!どうしたらいいの?私も過去に経験済みです。その経験からタイミング別で選ぶ洗濯槽掃除の方法をご紹介します。3つのタイミング別で掃除方法を紹介するのでどのタイプに当てはまるか確認して効率的にピロピロワカメ取ることができますよ!

では、ここまでを簡単にまとめてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

肌に優しい洗濯洗剤!私がおすすめする2つの洗剤とは?ハッピーエレファント粉末タイプ
私が選んだ理由

  • 100%合成界面活性剤不使用
  • 原料が天然洗浄剤「ソホロ」や食品成分でできている
  • 1回すすぎできる
  • 我が家の近所のスーパーで購入できる

善玉バイオ洗剤「JOE」
私が選んだ理由

  • 合成界面活性剤使用が0.5%以下であること
  • 「善玉バイオ」という自然のパワーを利用している
  • 1回すすぎできる
  • カッターシャツの襟汚れがきれいに落ちる

私が選んだ2種類のお肌に優しい洗濯洗剤の共通点

  • お肌にも優しく環境にも優しいエコ洗剤。
  • すすぎが1回OKだから、時短家事
  • 節水、節電



1回すすぎが可能な洗剤は、もちろん丁寧に2回すすぎしても良いのです^^

汚れがひどいものや、気になるものは、私も2回すすぎしておりますよ。


そしてもう一つ大事なこと。

1回すすぎをする時に私が注意していることです。

それは洗濯機に自動で水量を任せないこと。


最近の洗濯機はとても節水タイプになっていますよね。

ですが、いくら安心な洗剤を使っているといっても、基本のしっかりすすぐことはとても大事だと思っています。

汚れを残さないことも大切ですものね。


私はゆとりをもってすすぎたいので、(その日の洗濯物の量を見て)水量を自分で決めることができる「お気に入りコース」で毎日洗濯していますよ。


あなたやあなたの家族の為に、しっかりすすいで、衣類に洗剤や汚れが残留することのないように注意してくださいね。

べじちゃん
べじちゃん
そうそう、時短家事に一役買ってくれる洗濯ネットに出会えました♪ 我が家にとって必須アイテムです。こちらの記事で紹介していますよ^^↓
「スリーコインズの仕切り付き洗濯ネットが人気!使ってみた私の感想は?」

これからも使い勝手の良い洗濯洗剤に出会えたらまたお伝えしますね^^


新しく界面活性剤不使用の洗濯洗剤を使ってみています。
その洗剤については、こちらの記事に書いています。参考にして下さいね。
私の愛用品をご紹介します!時短家事&ナチュラルクリーニング編


この記事があなたのお役に立てれば嬉しいです(*^^*)

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)
ぜひ読んでもらえると嬉しいです♪
Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができますよ。


べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)

ナチュラルクリーニング専用公式ラインできました!
今なら、ナチュラル洗剤の使い方動画もプレゼント中です♪
⇓⇓
友だち追加
スポンサーリンク
ナチュラルクリーニング日常の愛用品
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

  1. Kotono より:

    べじちゃんさん、こんにちは(^^♪
    洗濯洗剤の記事、載せて頂いたのですね!
    ありがとうございます☆
    「ハッピーエレファント粉末タイプ」早速使っています。
    すすぎ1回でいいんですね、1回にしてみたいと思います。
    先日、親戚からこの洗剤良いよ~ともらったものが、
    善玉バイオ洗剤「JOE」でした。(^^)
    この洗剤ってどうなのよ?と思っていたので、
    きゃ~べじちゃんさんがおすすめしてるやつと同じ!!
    それなら大丈夫と使う気満々になりました(*^_^*)
    水筒のパッキンにカビが生えていたので、さっそくやってみました。
    綺麗に取れますね~ハイターは臭くなるし身体に悪そうで・・・
    よい方法をありがとうございます。

    • vegichanvegichan より:

      Kotono様
      返信遅くなりましたm(__)m
      さっそく洗濯洗剤参考にしてもらって嬉しいです(*^^*)
      水筒のパッキンや飲み口も
      たまに漂白すると気持ちよいですよね♪

      これからもお役立ちになるような記事を
      ゆる~くナチュラルな視点で
      書いていきたいと思っています(*^-^*)
      コメントありがとうございます♪♪

タイトルとURLをコピーしました