オートミール食べるの夜はダメ?いつ食べるのがいいか解説!

オートミール 夜はダメグルテンフリー
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています


オートミール食べるのはダメ? いつ食べるのがいいの?

べじちゃん
べじちゃん

こんにちは。以前はオートミールが苦手だったべじちゃんです


オートミールは、栄養価が高く、ダイエットにも効果的な食材として最近注目されていますね。


「オートミールを食べるのは、ダメ

そう言われることがあるのは、知っていますか?

オートミールは調理が簡単なので、夜ご飯に食べる食材にとしても、使いやすいと思っている方は多いと思います。

なぜ、オートミールを食べるのが夜はダメと言われているのか、そしてオートミールはいつ食べるのがいいのか、調べてみました。

べじちゃん
べじちゃん

せっかく健康に良いと思って食べているのに、身体に負担になる食べ方なら避けたいですよね

今回は、

  • オートミールを食べるのが夜はダメと言われている理由
  • オートミールはいつ食べるのがいいのか

を解説します。

最後まで読むと、オートミールをより理解して食べることができますよ♪

べじちゃん
べじちゃん

オートミールの種類や、わたしがオススメの美味しく食べる方法を記事にしています。
良ければ参考にしてください♪


スポンサーリンク

オートミール食べるの夜はダメ?その理由を解説

オートミール 夜はダメ

オートミールには、色々な栄養素が含まれていますが、中でも注目されているのは食物繊維が豊富に含まれていること。

べじちゃん
べじちゃん

食物繊維は、腸内環境を整え、便秘予防や改善に効果的です


食物繊維の量をご飯と比べてみると、オートミールの方がかなり多いことがわかりますね。

食物繊維
オートミール (1食分30g) 2.8g
 ご飯 (1食分150g) 0.3g
日本食品標準成分表2020年版(八訂)より計算


また、オートミールの食物繊維は、水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維の2種類バランスよく含んでいます


おなかの調子を整えるだけでなく、コレステロールの上昇やコレステロールを抑えるので、糖尿病や動脈硬化のリスクを低減させる効果もあるといわれているんです。



べじちゃん
べじちゃん

ただし、身体に良い働きをしてくれる食物繊維ですが、消化には時間がかかります 汗


消化に時間がかかるということは、夜ご飯の時に食べすぎるとお腹が膨れたりお腹がゴロゴロすることも。

また、とても多いわけというわけでもありませんが、オートミールには糖質も含まれています。
そのため、夜遅くに食べると脂肪として蓄積されやすくなり、太る原因にもなります

べじちゃん
べじちゃん

つまり、夜にオートミールを食べるということは、デメリットの一面もあるということ



ただし、必ずしも夜にオートミールを食べるのが、ダメというわけではありません。


べじちゃん
べじちゃん

オートミール、夜に食べてもいいの?


夜にオートミールを食べる場合は、以下の点に注意してみてください。

夜ご飯にオートミールを食べる時の注意点
  • できるだけ早い時間に食べる
  • 量を控える
  • 温かくして食べるようにし、なるべく柔らかくして食べる


べじちゃん
べじちゃん

ダイエットや健康のためにも、オートミールを夜に食べる場合は、食べ過ぎには注意しましょう




また、夜に食べる場合は、胃腸に負担がかからないように、よく噛んで食べるようにすることもお忘れなく。


では次で、オートミールを食べるなら、いつ食べるのがいいかを解説します。

スポンサーリンク

オートミールいつ食べるのがいい?


オートミールは、朝に食べるのがおすすめです。

べじちゃん
べじちゃん

朝にオートミールを食べると、食物繊維血糖値の急上昇を抑え、インスリンの分泌を穏やかにしますよ♪




また、オートミールにはタンパク質も含まれているため、朝に食べることで午前中のエネルギー補給にもなります。



オートミールにはご飯と比較すると少ないものの、穀物なので糖質もあります。

糖質は活動する前に食べると、エネルギーに効率よく変わるので、活動する前の朝に食べるのがおすすめです。

べじちゃん
べじちゃん

もちろん、まだ活動する昼でも大丈夫です!


オートミールを食べるおすすめの順番は、以下の通りです^^

いかがですか?
何となくイメージができましたか?

言われてみれば、なるほど納得しやすいことでしたよね。


べじちゃん
べじちゃん

ではここまでを、簡単にまとめてみますね

スポンサーリンク

まとめ

オートミール食べるの夜はダメ?

⇒オートミールを食べるのは、夜はダメという事はありません。

ただ、オートミールは水溶性食物繊維、不溶性食物繊維共に多いので、消化に時間がかかります。

食物繊維が多いことは、満腹感も得やすいことがメリットでもありますが、寝るまでに消化が間に合わず、胃に負担がかかることもあるので、夜に食べるなら以下のことに注意して食べましょう。

  • なるべく早い時間に食べる
  • 柔らかくして消化しやすくして食べる
  • 食べすぎない
  • よく噛んで食べる


オートミールいつ食べるのがいい?

オートミールは、朝に食べるのがおすすめ。

  • タンパク質や糖質を効率よくエネルギーに変えてくれる活動前の朝が好ましい
  • 食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれて、そして食欲をコントロールしやすい

オートミールを食べるおすすめの順番


オートミールを食べるメリットは、栄養価が高くダイエットにも効果的な食材であるのにかかわらず、手軽に食べられること

べじちゃん
べじちゃん

なのに、食べる時間が夜はダメと、どうして言われているのか疑問に思っていました。


今回調べてみると、夜に食べるなら気を付けるべき点があったり、効果的に食べるなら、活動前の朝がおすすめだと言われていることも理解できました。


朝の忙しい時間にも、簡単な調理で食べることができるオートミール

気になっている方は、一度取り入れてみてはどうでしょうか。


簡単な調理方法を知っておくと、続けやすい健康的なダイエット法にもなりますね。

べじちゃん
べじちゃん

オートミールの種類や、簡単な調理方法を紹介している記事はこちらです。
ぜひ参考にして下さい
⇓⇓



インスタントオートミールは、朝の忙しい時はもちろん、ちょっと小腹がすいた時にサッと食べることができるので重宝しています^^


今回の記事が参考になったら嬉しいです♪

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
グルテンフリー身体に優しい食事
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました