【すぐわかる】ご飯100gは何合の米?茶碗でどのくらい?ダイエットにも

ご飯 100g 何合グルテンフリー
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ご飯100gってお米何合分のこと?
ご飯100gは茶碗でどのくらい?
ご飯100gダイエットって?


べじちゃん
べじちゃん

こんにちは。以前はパン派。今は完全にご飯派のべじちゃん です

グルテンフリー を始めてから、1日3食のうち2食は必ずご飯を食べています。

主食のご飯は、身体にとって大事なエネルギー源ですね。

最近娘が、ダイエット目的でご飯の食べる量を減らしはじめました。(そんなお年頃です(^^;)

ご飯をいつもより少なめに食べる方法で、「ご飯100gダイエット」という方法があるようです。


そもそも、ご飯100gってどれぐらいの量なのか、わかりにくいですよね?


そこで今回、ごはん100グラムについて調べてみました。

この記事を読めばわかる事
  • ご飯100gって、お米何合分のこと?
  • ご飯100gって、茶碗に入れるとどのくらい?
  • ご飯100gダイエットって?


べじちゃん
べじちゃん

栄養士の資格を取得した経験から、カロリーや糖質の栄養面でも解説します!

この記事を最後まで読むと、ごはん100gのイメージが簡単にできるようになりますよ♪

ご飯250gについては、こちらの記事で解説しています^^


スポンサーリンク

炊いたご飯100gは何合の米?

炊いたご飯100gは何合か、答えから言います。

炊いたご飯100gは、約0.3合分の米です。


考え方は、、、

生の米1合を炊くと、約330gの炊いたご飯が出来上がります。

ここから考えて計算してみます。

1合:X=330g:100g

330X=100

100÷330=0.303(約0.3)

つまり約0.3合になります。

べじちゃん
べじちゃん

米に水を加えて炊くので、重量が増えるんですね


べじちゃん
べじちゃん

比較しやすいように、他の量のごはん何合なのか表にしてみます!

炊いたご飯の量100g150g200g
生の米の量0.3合0.46合0.6合



炊く前の)米100g何合なのかはこちらの記事をどうぞ


スポンサーリンク

ご飯100gは茶碗でどのくらい?

ご飯100gは茶碗でどのくらいか、答えから言います。

ズバリ!

ご飯100gは、

  • 中ぐらいの茶碗なら約0.7杯 つまり 茶碗⅔杯(一杯が約150gなので)
  • 子供用の小さめの茶碗なら約1杯


べじちゃん
べじちゃん

実際に、ごはん100グラムをそれぞれの茶碗に入れて計ってみました!


ご飯 100g どのくらい 
ご飯100g 大人茶碗中ぐらい
ご飯 100g どのくらい 2
ご飯100g 子供用の小さめ茶碗


べじちゃん
べじちゃん

並べて写真を撮ってみました。
左が大人用茶碗。右が子ども用の茶碗に入ったごはん100gです

ご飯 100g どのぐらい
左:大人用茶碗。右:子ども用茶碗

大人用茶碗の直径は11.5㎝。子供用茶碗の直径は10.5㎝です。

べじちゃん
べじちゃん

この茶碗は私が毎日使っています。子供用の茶碗は、娘が小さい時に使ってたものです^^



ごはん100グラムは入れる茶碗によって、ボリューム感がやはり違って見えますね。


一般的な茶碗の容量は、約150gから200gなので、かなりざっくりならご飯100グラムは茶碗半分強のイメージでいいと私は思います。

べじちゃん
べじちゃん

次は

ご飯100g計量カップに入れるとどのくらいになるのか、検証してみます



スポンサーリンク

ご飯100gは計量カップでどのくらい?

ご飯100グラムは、計量カップではどのくらいになるのか計ってみました。

ズバリ!

 ご飯100gは、計量カップの180ccのラインのあたりぐらいになります。


べじちゃん
べじちゃん

計量カップでもごはん100グラムを実際に計ってみましたよ


あまりギュっとせず、そこそこふんわりめに入れています。

ご飯 100g どのくらい2


べじちゃん
べじちゃん

計量カップでどれぐらいかを知っていると、はかりを出してくる手間もないので、ごはん100g食べたい時は便利ですよね


ご飯100gが入れる物によってどれぐらいになるのかを、わかりやすいように表にしてみます。

容器茶碗中ぐらい子供用茶碗計量カップ
どのくらいか 2/31杯180ccライン

 

べじちゃん
べじちゃん

炊く前のお米100gが計量カップにどのくらいなのかはこちらの記事にまとめています

     

スポンサーリンク

ご飯100gダイエットって?

べじちゃん
べじちゃん

ごはん100gダイエットって知っていますか?

ご飯100gダイエットとは、ご飯をきっちり計る事によって、糖質をコントロールするダイエット方法のことです。

べじちゃん
べじちゃん

ご飯100gダイエットのやり方について解説してみます

ご飯100gダイエットのやり方

  • 毎日3食食へるご飯の量を100gにする
  • よく噛んで食べる(1口20回以上)
  • なるべく糖質の低いおかずにする
  • 間食もなるべく糖質の低いものにする
  • 適度な運動をするとさらにGoodです

べじちゃん
べじちゃん

ざっくりですが、説明するとこんな感じです

「中途半端にご飯を食べるよりも、いっそ抜いたほうがお腹がすかないんだけど、、、」

ダイエットしたい娘はそう言いますが、、、


もちろん、ダイエットするには、糖質を多く含むご飯を食べないようにすると、短期的には体重が落ちるかもしれません。

べじちゃん
べじちゃん

けれど実は、ご飯を減らしすぎるとデメリットもあるんです



糖質は脳の唯一のエネルギー源なので、糖質を全く摂らないと、集中力の低下や判断力がにぶってしまう可能性もあります。

さらに、カロリーを急激に減らして体重を急に落としてしまうと、筋肉量が減り、すると基礎代謝が落ちてリバウンドしやすくなるんです。

また、ご飯には糖質以外の微量栄養素も含まれています。

ご飯を減らすことで、糖質以外の身体にとって大切な栄養素も減らすこと、、、汗

べじちゃん
べじちゃん

これ、結構大切なことです


その為、健康的にダイエットするためには、ご飯をまったく食べないという事ではなく、1食あたりご飯100gは食べる

身体にとってリスクを少なくするダイエットの考え方なんですね。


ごはんと一緒に食べるおかずを濃い味のものにすると、どうしてもご飯をたくさん食べたくなります。おかずを薄味にしてみるのもひとつの工夫ですよ。

べじちゃん
べじちゃん

しっかり味のマーボーナスとか、ついご飯すすんじゃいますもんね、、汗


最近では、ご飯を減らすのはつらいけど、糖質を減らしたい人向けの便利グッズが販売されているので活用してみるもアリです。


ではここまでを、まとめてみます。

スポンサーリンク

まとめ

ご飯100gは何合?茶碗でどのくらい?ダイエットにも?
  • ご飯100グラムは何合の米?
    ご飯100gは、約0.3合分の米
  • ご飯100グラムはどのくらい?
    大人用の茶碗なら約2/3
    子供用茶碗なら約1杯
    計量カップなら大体180㏄ライン
  • ご飯100グラムダイエットって
    毎食ご飯を100グラム計って食べる方法のダイエットのこと



いかがでしたか?

ご飯100gは何合の米なのか、また、茶碗や計量カップに入れるとどれくらいなのかわかりましたよね♪


これからも、健康的に過ごすためにも、美味しくご飯を食べていきたいですね。

べじちゃん
べじちゃん

こちらの記事もよければ参考にして下さい♪


\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
グルテンフリー暮らしの雑学
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました