家族にも好評!さつまいもとりんごのきんとん私の作り方とは?

グルテンフリー
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

昨年のお正月、家族に好評だった「りんごとさつまいものきんとん」。
今年もやっぱり「りんご入りのきんとん」作ろうっと!


べじちゃん
べじちゃん



今年のお正月も、さつまいもとりんごで、きんとんを作りました!

どうして「栗入りきんとん」ではなく、「りんご入りのきんとん」にしたのかというと、、、


3年前まではわが家もさつまいもと栗で、定番の「栗入りきんとん」を作っていて、それはそれで

「美味しい〜♪」

と、家族は美味しく食べてくれていました。

が、毎年お正月には、両実家でおせち料理をご馳走になり、もちろん大好きなきんとんも頂きます。

両実家で頂くきんとんは、もちろんさつまいもと栗で作る「栗入りきんとん」なんですよね。それもとっても美味しいんです。


でも、、

おばあちゃんの家から、「持って帰り!」ときんとんのお土産をもらって帰ってくることもあったりすると、連日さつまいもと栗のきんとんを食べることに、、、


さつまいもが大好きな私も、ちょっと変えてみようかなぁーと思ったわけです(´∀`)


で、「りんごとさつまいもで作るきんとん」を食べてみた昨年の家族の反応は、、、

「さっぱりして美味しい!」と好評価♪♪

おせち料理って、どれも味がしっかりしていますよね。しかも甘めなのは保存のためには仕方ないこと。

だから、、、このさっぱり感は手作りだからこそ^^


ということで、今回は、わが家流の「さつまいもとりんごのきんとんの作り方」をご紹介します。



スポンサーリンク

「さつまいもとりんごで作るきんとん」私の作り方とは?

ではさっそく、わが家の「さつまいもとりんごのきんとん」の作り方です。

まずは、準備するものから。

準備する物

  • さつまいも 大1本
  • りんご (今回はフジりんごを使用) 1個
  • くちなしの実 (少し割れ目を入れておく) 2個
  • 砂糖 (今回はてんさい糖を使用) 大さじ6
  • バター (またはマーガリン) 小さじ1/2~1

ではいよいよ作り方をみていきましょう。

わが家流「さつまいもとりんごのきんとん」の作り方

1.さつまいもの皮を洗い、皮を厚めにむく。

2.さつまいもを3cmほどの輪切りか大きければ半月切りにして、水につけてアク抜きをする。



3.鍋にさつまいもと、さつまいもがかぶるぐらいの水、くちなしの実を入れ、さつまいもに箸がすっとさせるくらいまでゆでる。



4.③の湯とくちなしの実を取り除き、ゆがいたさつまいもをマッシャーやすりこぎなどで丁寧につぶす。

5.りんごは皮を剥き、いちょう切りにする。



6.⑤のりんごを、器に入れ、軽くラップをし、レンジで600wで5分

7.④に、砂糖を入れ、ぽってりとした状態になるまで、弱火で焦げないように底から混ぜる。

8.⑦にバターを加えてさらに混ぜ、⑥のりんごと、その汁を鍋に加えて軽く混ぜる。(この時汁が多くてさつまいもがドロっとゆるくなってしまったら、弱火で、練り混ぜてぽってりさせる。)

9.鍋から鉢に移し替えて、粗熱をとる。



10.粗熱がとれたら、ラップで好きな大きさの巾着型にして、盛り付けて完成♪



※この時、おやつで食べるならココット型にポテッと入れても可愛いですよ。


いかがでしたか?

手順はとても簡単♬

材料を入れては、焦げないように弱火で、底からしっかり混ぜる。という単純作業です^_^

あとは、お好みのぽってり感で、OKです!


わが家のきんとんは、実家の母から教えてもらったレシピで、最後に少しバターを入れることで、とても風味が良いきんとんになります。

しかもりんごのさっぱりとした甘さのきんとんなので、バターの風味とも相性はgood! お正月だけでなく、日常のおやつにもなりますよ(*^^*)

べじちゃん
べじちゃん
砂糖を使わないさつまいものおやつはこちらにも^^↓
「アトピーの私がさつまいものおやつを手作り!超簡単で娘達も喜ぶものとは?」



厚めに剥いたさつまいもの皮にも栄養成分がたくさんあります。

捨てずに細長く切って、フライパンで油で炒めて塩をまぶせば、さつまいものおやつが出来上がり(*^^*)

余すことなく頂きましょう!


ではここまでを、まとめてみますね。

スポンサーリンク

まとめ

わが家流「さつまいもとりんごのきんとん」

 

  1. 家族にも好評。
  2. 加熱したリンゴが入っているので、さっぱりとした甘さで口当たりがいい。
  3. 最後に少しバターを加えることで、洋菓子的な風味がよいきんとんになる。
  4. お正月だけでなく日常のおやつにも◎



いかがでしたか?

お正月にはかかせない「きんとん」。


きれいな色にしたい時には、白砂糖を使ってみてくださいね。

 

べじちゃん
べじちゃん
私は身体に優しいきんとんを作りたいので、色よりもナチュラル重視です(*^^*)



いつもと違った「きんとん」を作りたいときには、ぜひ参考にして下さい♪

 

さつま芋を使った簡単パウンドケーキのレシピはこちら^^



この記事があなたのお役に立てれば嬉しいです。

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
グルテンフリー
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました