超簡単!大根と塩麹で作るべったら風漬物の材料はたった3つ?

身体に優しい食事
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

大根が美味しいこの季節。簡単に、べったら風のお漬物できないかなぁ

こんにちは。お野菜大好きアラフィフ主婦のべじちゃんです^_^

冬の大根って美味しいですよね!やっぱり旬の野菜に勝るものはないなぁとポリポリつまみ食いしては思うんです^_^

旬の大根はどんな料理をしても最高!中でも生の大根は水分も甘みもあって生のままサラダで食べるのも大好きです。

「その美味しい旬の大根を手軽に食卓に出したいなぁ。。」
と、時短家事が大好きな私は塩麹を使ってべったら風の漬物を作ってみましたよ。

作ってみたら超簡単なのに、家族にも好評(^^♪ 

しかも材料は3つだけのシンプルなレシピなのであっという間に作れちゃいますよ。

塩麴は手作りした物でも、もちろん市販の物でもOKです!

今回は超簡単な「塩麹を使った大根のべったら風漬物」の作り方をご紹介しますね。

最後までお付き合いください^_^

スポンサーリンク

超簡単!我が家流「大根と塩麹で作るべったら風漬物」の作り方とは?

ではさっそく大根と塩麴で作るべったら風漬物の材料から見ていきましょう。3つだけのシンプルな材料ですよ(^_^)/

大根と塩麹で作るべったら風漬物の材料

  • 大根 約300g (大きめなら1/3本ぐらい)
  • 塩麴 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2 (今回はてんさい糖使用)

ではいよいよ作り方ですよ。驚くほど超簡単です(^^♪

大根と塩麹で作るべったら風漬物の作り方

  1. 大根の皮の汚いところはピーラーでむき、5㎜位の厚さで半月かいちょう切りにする。


  2. ビニール袋に1の大根、塩麴、砂糖を入れてもみこみ、ビニール袋の中の空気を抜いて口を閉じておく。


  3. 2を冷蔵庫に入れて6時間以上置いたら完成!



時間を置くごとに大根の水分が出てきてまんべんなく塩麴と砂糖がいきわたります♪ つけ具合はお好みでどうぞ(#^^#)

べじちゃん
べじちゃん
あまりにも簡単すぎてレシピと言えるかどうか。。。(;^ω^)



このレシピは腸内環境を整える働きのある発酵食品である塩麴を使っています。我が家では家族の健康のためにも毎日何かしら発酵食品は食べたいなぁと思っているので、この季節、我が家の食卓によく登場しますよ♪

箸休めにもいいので、あなたのお家でもぜひ作ってみて下さいね。


ではここまでを、まとめてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

超簡単!我が家流「大根と塩麹で作るべったら風漬物」の作り方とは?

  • (大根・塩麴・砂糖)の3つ材料であっという間にできる。
  • 家族にも好評。
  • 旬の生の野菜を常備できる。
  • 塩麴を使うことで発酵食品を取り入れることが出来る。



少しまとめて作っておくと便利ですよ☆

もう少し甘めがお好みでしたら塩麴と砂糖の割合を1対1にしてみて下さい。ゆずの皮を入れたりアレンジ可能です(^^♪


このレシピがあなたのお役に立てれば嬉しいです☆

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
身体に優しい食事
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました