冷蔵庫内の掃除方法は?セスキ炭酸ソーダとこのアイテムで時短&完璧!

ナチュラルクリーニング
スポンサーリンク

「そろそろ冷蔵庫の掃除をしなくちゃ!」

と思っているあなた

セスキと、もう一つのアイテムを用意して

さぁ私と一緒に冷蔵庫の掃除を始めましょう!

「そろそろ冷蔵庫の掃除しなきゃ~」

気持ちはあるんだけど、、、

なかなか「エイッ!」と腰が上がらないのは、私だけではないですよね?(;^ω^)

あなたもついつい日々の忙しさにかまけて、先延ばしにしていませんか?

私もフルタイム勤務で、毎日をバタバタと過ごしているので、やりたいことは山ほどあるんですが、やっぱり冷蔵庫は、きれいにして新しい年をスタートしたい!

 

そんな私が手軽にできる冷蔵庫の掃除方法をお伝えしますよ。

セスキ炭酸ソーダと、このアイテムがあれば準備OK!

あなたも一緒に始めましょう~♪


スポンサーリンク

冷蔵庫内の掃除はセスキだけで?さらに完璧もう一つのアイテムとは?

では早速、私がお勧めするセスキ以外のもう一つのアイテムをご紹介します。

私がオススメするもう一つのアイテムとは、、、

それは、

『消毒用エタノール』です。

今や持っていない人はいないのでは⁈

というご時世になりました(^-^;

とてもメジャーになったエタノールを使うことで、冷蔵庫掃除がさらに完璧になりますよ。

べじちゃん
べじちゃん
今回は無水エタノールではなく、消毒用エタノールを使用します♪

冷蔵庫内の掃除に便利なセスキ炭酸ソーダは、油脂やタンパク質の汚れを落としてくれます。

プラス冷蔵庫内は除菌もしておたいですよね。

この除菌には、なんといっても消毒用エタノールが大活躍!

セスキでのお掃除の後、消毒用エタノールで仕上げておけば、清潔に除菌されて安心です。

汚れが少ないところには、消毒用エタノールでふき取るだけでもお掃除できますし、何かと使えるエタノールですが使用する時はもちろん火気は厳禁なので、注意しながら使いましょ♪

私がいつも使っているのはこの消毒用エタノールです



そして、今回の冷蔵庫内の掃除に欠かせないアイテムはセスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダで作ったスプレーは必須です。

簡単にできるので、「セスキスプレー」の作り方を紹介しておきますね♪

セスキスプレーの作り方

<用意するもの>

  • セスキ炭酸ソーダ
  • スプレー容器
  • 計量スプーン

<作り方>

  1. スプレーボトルにセスキ炭酸ソーダ小さじ1を入れます。
  2. 1に、水500ml入れてふたをしめます。
  3. 2を振ってまぜます。完成!

私が使っているのは今タイプのセスキです^^

 

これでセスキスプレーができました。

セスキは水に溶けやすいのでとても手軽で簡単ですね♪

油汚れのひどいお掃除には濃度を濃く作るときもありますが、まずは基本の濃度で作っておきましょう。(3か月ぐらいで使い切るのをおすすめします)

では次で、セスキスプレーエタノールを使った「冷蔵庫内の掃除方法」を紹介していきますね。

スポンサーリンク

セスキと消毒用エタノールで冷蔵庫掃除する私の方法とは?

ではさっそく冷蔵庫掃除の準備を見ていきましょう。

冷蔵庫内の掃除に用意する物

  • セスキスプレー
  • 消毒用エタノール
  • きれいなふきん
  • キッチンペーパー
  • ゴム手袋

では、いよいよ冷蔵庫内の掃除をしていきますよ。

順番に説明していきますね。

セスキとエタノールで冷蔵庫内の掃除する私の方法とは?冷蔵庫内の食品のいらないものを片付ける。

1.食品を冷蔵庫の外に取り出し、いらないものを処分する

少しだけ残ったままのジャムの瓶、わさびの小袋、餃子のたれなど、長い間食べないでそのままになった物は、本当にまだ必要ですか?

この機会に、賞味期限切れのものや長期間置いているままの食品は処分し、庫内をスリム化しましょう。

 

2.外せる棚は外して、シンクで洗う

冷蔵庫内の棚を外して、さっとぬるま湯をかけた後、セスキスプレーを吹きかけ汚れが緩ませ軽くこすりながら水ですすぐ。



3.外せなかった棚を、セスキスプレーを吹きかけて少し汚れをゆるませてふきんやキッチンペーパーで拭き取り、汚れが取れたら水拭きしておく

 

4.消毒用エタノールをキッチンペーパーにふきかけて、②・③の棚を拭く

 

5.冷蔵庫内の側面や底面も、キッチンペーパーにアルコールを吹き付けて拭く

 

6.外した棚を冷蔵庫内に戻して、食品を戻す

7.冷蔵庫内のボトルの棚なども同じように掃除する

 

8.終了!

 

セスキでのお掃除のメリットは、、、

なんと言っても、洗剤や石鹸と違って泡が立たないのですすぎやふき取りがラク

 

べじちゃん
べじちゃん
セスキスプレーやエタノールを何回も使う時には、ゴム手袋の着用がおすすめ!
肌の油脂やたんぱく質が、アルカリの力で取られてしまうので荒れやすくなります。

冷蔵庫内の掃除する前には、食品をざっと整理しておくことをおススメします♪

冷蔵庫内をスリム化しておくと、食品を全て冷蔵庫から外に出さずに、冷蔵庫内で移動させながら掃除ができるので時短にもなりますよ(*^^)v


もちろんお掃除は、一度に全てしなくてもOK!

「今日はこの棚だけしよう♪」

っという感じで、分けて掃除をするもありです。

べじちゃん
べじちゃん
ちなみに私は、今回冷蔵庫内の棚2段ずつ掃除してみました。すると食品のほとんどは冷蔵庫の中での移動だけですみましたよ♪



野菜室の掃除の方法は、同じようにまず要らないものを処分して、食品を移動しながらすすめていきます。

冷蔵庫内と違う点は、油汚れやタンパク汚れではなく、野菜くずや土などの汚れということ。

ということはセスキを使わず水拭きでok!



野菜室の棚は、取り外してぬるま湯(または、汚れのひどいところだけに食器用の洗剤や石鹸)で洗ってすすいだ後、エタノールで拭き上げました。

取り外せない野菜室の側面は、ぬるま湯で絞ったふきんで拭いた後、エタノールをキッチンペーパーに吹き付けて完了。

 

べじちゃん
べじちゃん
あ~きれいになったぁ!

いらない物を処分して、掃除もしてスッキリすること間違いなしです。

では、ここまでを簡単にまとめてみますね。

スポンサーリンク

まとめ

冷蔵庫内の掃除はセスキだけで?さらに完璧になるこのアイテムとは?

 

  • 冷蔵庫内の掃除に私がおすすめするのはセスキスプレーと消毒用エタノール。
  • セスキスプレーは水に溶けやすく簡単に作ることが出来る。
  • 消毒用エタノールを使うことで、冷蔵庫内を除菌できてさらに安心。



セスキとエタノールで冷蔵庫内の掃除する私の方法とは?

  • 冷蔵庫内の掃除をする前に不要な食品の処分・整理をしておくと、食品を外に出さずに冷蔵庫内の移動しながら、掃除できる。
  • 冷蔵庫内の棚を外して洗う時は、セスキスプレーを使いながらぬるま湯で洗うと、こびりついた汚れもゆるみやすいので時短になる。
  • セスキスプレーで汚れを落とした後は、水拭きか水で流すようにし、その後消毒用エタノールで拭く。
  • エタノールの使用時は火気厳禁。



いかがでしたか?

セスキ炭酸ソーダを使うことで、(なるべく泡の出る洗剤を使わない)サッとすすぐことが出来るので時短&節水になるのが嬉しいメリットですね。

べじちゃん
べじちゃん
何かと忙しい年末には、なるべく手早くお掃除してしまいたい。

 

でもきれいにもしたいです♪



そ、それにしても、冷蔵庫の掃除をすると、色々出てきます~

食べるか食べないかわからない飴。

化石化された物が入ったビン。(もみ紫蘇の干からびたのとか、、( ;∀;))

きっともう使わないであろう納豆についていたカラシやタレ。

 

あんたのお家の冷蔵庫内はどうですか?


冷蔵庫内のお掃除はもちろん、断捨離も進みますよ♪

終わった後はもちろん、スッキリして気持ちいい~~~(*^^*)

あなたも、今年はいつもより早めに冷蔵庫掃除スタートしちゃいませんか?!

 

私が購入しているのはこのタイプのセスキ炭酸ソーダです。

私が購入しているのはこのタイプのエタノールです。



大掃除には排水溝掃除も外せませんよね。我が家の方法はこちらです。

これは必見!台所の排水溝掃除は過炭酸ナトリウムの使い方と道具がポイント

この記事があなたのお役に立つことできたら幸せです。

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)
ぜひ読んでもらえると嬉しいです♪
Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができますよ。


べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)

ナチュラルクリーニング専用公式ラインできました!
今なら、ナチュラル洗剤の使い方動画もプレゼント中です♪
⇓⇓
友だち追加
スポンサーリンク
ナチュラルクリーニング
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました