冷蔵庫内の掃除方法は?セスキ炭酸ソーダとこのアイテムで時短&完璧!

ナチュラルクリーニング
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

「そろそろ冷蔵庫の掃除をしなくちゃ!」

と思っているあなた

セスキと、もう一つのアイテムを用意して

さぁ私と一緒に冷蔵庫の掃除を始めましょう!

「そろそろ冷蔵庫の掃除しなきゃ~」

気持ちはあるんだけど、、、

なかなか「エイッ!」と腰が上がらないのは、私だけではないですよね?(;^ω^)

あなたもついつい日々の忙しさにかまけて、先延ばしにしていませんか?

私もフルタイム勤務で、毎日をバタバタと過ごしているので、やりたいことは山ほどあるんですが、やっぱり冷蔵庫は、きれいにして新しい年をスタートしたい!

 

そんな私が手軽にできる冷蔵庫の掃除方法をお伝えしますよ。

セスキ炭酸ソーダと、このアイテムがあれば準備OK!

あなたも一緒に始めましょう~♪

[quads id=1]

スポンサーリンク

冷蔵庫内の掃除はセスキだけで?さらに完璧もう一つのアイテムとは?

では早速、私がお勧めするセスキ以外のもう一つのアイテムをご紹介します。

私がオススメするもう一つのアイテムとは、、、

それは、

『消毒用エタノール』です。

今や持っていない人はいないのでは⁈

というご時世になりました(^-^;

とてもメジャーになったエタノールを使うことで、冷蔵庫掃除がさらに完璧になりますよ。

べじちゃん
べじちゃん
今回は無水エタノールではなく、消毒用エタノールを使用します♪

冷蔵庫内の掃除に便利なセスキ炭酸ソーダは、油脂やタンパク質の汚れを落としてくれます。

プラス冷蔵庫内は除菌もしておたいですよね。

この除菌には、なんといっても消毒用エタノールが大活躍!

セスキでのお掃除の後、消毒用エタノールで仕上げておけば、清潔に除菌されて安心です。

汚れが少ないところには、消毒用エタノールでふき取るだけでもお掃除できますし、何かと使えるエタノールですが使用する時はもちろん火気は厳禁なので、注意しながら使いましょ♪

私がいつも使っているのはこの消毒用エタノールです



そして、今回の冷蔵庫内の掃除に欠かせないアイテムはセスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダで作ったスプレーは必須です。

簡単にできるので、「セスキスプレー」の作り方を紹介しておきますね♪

セスキスプレーの作り方

<用意するもの>

  • セスキ炭酸ソーダ
  • スプレー容器
  • 計量スプーン

<作り方>

  1. スプレーボトルにセスキ炭酸ソーダ小さじ1を入れます。
  2. 1に、水500ml入れてふたをしめます。
  3. 2を振ってまぜます。完成!

私が使っているのは今タイプのセスキです^^

 

これでセスキスプレーができました。

セスキは水に溶けやすいのでとても手軽で簡単ですね♪

油汚れのひどいお掃除には濃度を濃く作るときもありますが、まずは基本の濃度で作っておきましょう。(3か月ぐらいで使い切るのをおすすめします)

では次で、セスキスプレーエタノールを使った「冷蔵庫内の掃除方法」を紹介していきますね。

スポンサーリンク

セスキと消毒用エタノールで冷蔵庫掃除する私の方法とは?

ではさっそく冷蔵庫掃除の準備を見ていきましょう。

冷蔵庫内の掃除に用意する物

  • セスキスプレー
  • 消毒用エタノール
  • きれいなふきん
  • キッチンペーパー
  • ゴム手袋

では、いよいよ冷蔵庫内の掃除をしていきますよ。

順番に説明していきますね。

セスキとエタノールで冷蔵庫内の掃除する私の方法とは?冷蔵庫内の食品のいらないものを片付ける。

1.食品を冷蔵庫の外に取り出し、いらないものを処分する

少しだけ残ったままのジャムの瓶、わさびの小袋、餃子のたれなど、長い間食べないでそのままになった物は、本当にまだ必要ですか?

この機会に、賞味期限切れのものや長期間置いているままの食品は処分し、庫内をスリム化しましょう。

 

2.外せる棚は外して、シンクで洗う

冷蔵庫内の棚を外して、さっとぬるま湯をかけた後、セスキスプレーを吹きかけ汚れが緩ませ軽くこすりながら水ですすぐ。



3.外せなかった棚を、セスキスプレーを吹きかけて少し汚れをゆるませてふきんやキッチンペーパーで拭き取り、汚れが取れたら水拭きしておく

 

4.消毒用エタノールをキッチンペーパーにふきかけて、②・③の棚を拭く

 

5.冷蔵庫内の側面や底面も、キッチンペーパーにアルコールを吹き付けて拭く

 

6.外した棚を冷蔵庫内に戻して、食品を戻す

7.冷蔵庫内のボトルの棚なども同じように掃除する

 

8.終了!

 

セスキでのお掃除のメリットは、、、

なんと言っても、洗剤や石鹸と違って泡が立たないのですすぎやふき取りがラク

 

べじちゃん
べじちゃん
セスキスプレーやエタノールを何回も使う時には、ゴム手袋の着用がおすすめ!
肌の油脂やたんぱく質が、アルカリの力で取られてしまうので荒れやすくなります。

冷蔵庫内の掃除する前には、食品をざっと整理しておくことをおススメします♪

冷蔵庫内をスリム化しておくと、食品を全て冷蔵庫から外に出さずに、冷蔵庫内で移動させながら掃除ができるので時短にもなりますよ(*^^)v


もちろんお掃除は、一度に全てしなくてもOK!

「今日はこの棚だけしよう♪」

っという感じで、分けて掃除をするもありです。

べじちゃん
べじちゃん
ちなみに私は、今回冷蔵庫内の棚2段ずつ掃除してみました。すると食品のほとんどは冷蔵庫の中での移動だけですみましたよ♪



野菜室の掃除の方法は、同じようにまず要らないものを処分して、食品を移動しながらすすめていきます。

冷蔵庫内と違う点は、油汚れやタンパク汚れではなく、野菜くずや土などの汚れということ。

ということはセスキを使わず水拭きでok!



野菜室の棚は、取り外してぬるま湯(または、汚れのひどいところだけに食器用の洗剤や石鹸)で洗ってすすいだ後、エタノールで拭き上げました。

取り外せない野菜室の側面は、ぬるま湯で絞ったふきんで拭いた後、エタノールをキッチンペーパーに吹き付けて完了。

 

べじちゃん
べじちゃん
あ~きれいになったぁ!

いらない物を処分して、掃除もしてスッキリすること間違いなしです。

では、ここまでを簡単にまとめてみますね。

[quads id=2]
スポンサーリンク

まとめ

冷蔵庫内の掃除はセスキだけで?さらに完璧になるこのアイテムとは?

 

  • 冷蔵庫内の掃除に私がおすすめするのはセスキスプレーと消毒用エタノール。
  • セスキスプレーは水に溶けやすく簡単に作ることが出来る。
  • 消毒用エタノールを使うことで、冷蔵庫内を除菌できてさらに安心。



セスキとエタノールで冷蔵庫内の掃除する私の方法とは?

  • 冷蔵庫内の掃除をする前に不要な食品の処分・整理をしておくと、食品を外に出さずに冷蔵庫内の移動しながら、掃除できる。
  • 冷蔵庫内の棚を外して洗う時は、セスキスプレーを使いながらぬるま湯で洗うと、こびりついた汚れもゆるみやすいので時短になる。
  • セスキスプレーで汚れを落とした後は、水拭きか水で流すようにし、その後消毒用エタノールで拭く。
  • エタノールの使用時は火気厳禁。



いかがでしたか?

セスキ炭酸ソーダを使うことで、(なるべく泡の出る洗剤を使わない)サッとすすぐことが出来るので時短&節水になるのが嬉しいメリットですね。

べじちゃん
べじちゃん
何かと忙しい年末には、なるべく手早くお掃除してしまいたい。

 

でもきれいにもしたいです♪



そ、それにしても、冷蔵庫の掃除をすると、色々出てきます~

食べるか食べないかわからない飴。

化石化された物が入ったビン。(もみ紫蘇の干からびたのとか、、( ;∀;))

きっともう使わないであろう納豆についていたカラシやタレ。

 

あんたのお家の冷蔵庫内はどうですか?


冷蔵庫内のお掃除はもちろん、断捨離も進みますよ♪

終わった後はもちろん、スッキリして気持ちいい~~~(*^^*)

あなたも、今年はいつもより早めに冷蔵庫掃除スタートしちゃいませんか?!

 

私が購入しているのはこのタイプのセスキ炭酸ソーダです。

私が購入しているのはこのタイプのエタノールです。



大掃除には排水溝掃除も外せませんよね。我が家の方法はこちらです。

これは必見!台所の排水溝掃除は過炭酸ナトリウムの使い方と道具がポイント

この記事があなたのお役に立つことできたら幸せです。

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
ナチュラルクリーニング
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました