布団カバーについた黒カビの落とし方は?これなら無地も色柄物もok!

ナチュラルクリーニング
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

布団カバーの裏に黒カビ⁈
布団カバーの黒カビって、どうして取ったらいいの?

べじちゃん
べじちゃん
こんにちは。ナチュラルクリーニング大好きアラフィフ主婦のべじちゃんです(^^)

先日、子供の敷布団をお日様に当てようと布団をめくってみたら、アタタッ。なんと、布団カバーに テンテンテンと、黒カビが、、、

「毎朝、ちゃーんと、布団をめくっておかなかったからや~ん!」

と、子供達に言ってみたものの、私も2段ベッドの床が、すのこ状だからって、甘く見ていました ( ;∀;)


でも!慌てることなかれ!


同じ繊維の仲間、タオルで成功しているこの方法で、試してみましたよ。

すると、思っていた通り!

布団カバーについた黒カビを、きれいに取り去ることができました(^^♪

今回は、私流の布団カバーついたカビの落とし方を、ご紹介しますね。

べじちゃん
べじちゃん
この落とし方なら、色柄物の布団カバーについたカビでも、取ることができますよ♪

どうぞ最後までおつきあいください。




スポンサーリンク

無地も色柄物もok!布団カバーについた黒カビの落とし方とは?



べじちゃん
べじちゃん
我が家の布団カバーに、ついてしまったこの黒カビをどのようにして取ることが出来たのか、ご紹介しますね。

これが黒カビです(*_*;



では早速、布団カバーのカビの落とし方をお伝えしていきますね。


まずは、用意するものから見ていきましょう。

準備する物

  • 粉末酸素系漂白剤
  • 洗濯用バケツ100円均一ショップのものでOK
  • やかん(鍋でもOK!)
  • ゴム手袋
  • トングか、菜箸があれば便利


べじちゃん
べじちゃん
スーパーやドラッグストアに行けば、いろんな種類の酸素系漂白剤が並んでいますが、私がおすすめするのは原料が過炭酸ナトリウム100%酸素系漂白剤です。

界面活性剤や香料など入っていない酸素系漂白剤を置いておくと、洗濯やキッチンなどこれ一つで色々なものに使えるので便利です。いろんな種類の洗剤をストックしなくてもいいので楽ですよ☆



それではいよいよ、我が家流の布団カバーのカビの落とし方を見ていきましょう。順番に説明していきますね。

我が家流の布団カバーの黒カビの落とし方

  1. 用意したバケツに布団カバーを入れます。
  2. 大きくて入り切らない場合は、かびている部分が液に浸るように入れます。


  3. 2のかびている部分を重点的に、酸素系漂白剤を約大さじ5 入れます。


  4. やかん(または鍋)で熱湯を用意し、布団カバーのカビている部分が浸るぐらいまで、3のバケツに約5ℓ入れます。生地なるべくに負担をかけないように、一か所に集中させず、まんべんなくかけます。(やけどに気を付けて下さいね)


  5. トングかさいばしで酸素系漂白剤に布団カバーを浸すように、押さえつけて下さい。シュワシュワーっと音がしたら okです。

  6. やけどに気を付けながら、かびている部分が液に浸るようにする。今回は使い古しの菜箸を使用しました。

    べじちゃん
    べじちゃん
    ※もしここでシュワシュワーの音がしないようなら酸素系漂白剤が足らないか、お湯の温度が低いかのどちらかです。その時は、酸素系漂白剤を追加し、ゴム手袋をして、熱いので気を付けながら軽く混ぜます。(またはトングで混ぜると安全ですよ)まだシュワシュワの音がしないようなら、熱湯を足して下さい。このあたりは私の経験的なものです。^^


  7. シュワシュワーの音がなくなってきたら、布団カバー全体をバケツに押し込み、さらに菜箸などで押しつけつつ、布団カバー全体を浸るようにする。(浸らないようならお湯を足してもok!この時は40~50度の湯でいいです。)

  8. 2時間以上このままつけ置きします。今回は3時間弱漬け込みました。

  9. 途中混ぜておきます。


  10. きれいな水で2回すすいで脱水し、干したら完了です!(この時つけ置きしたバケツの中身をそのまま洗濯機に入れ、すすぎ2回⇒脱水の設定でok!)



脱水後干してみると、、、

干して乾いた布団カバー



黒カビはとれているし、すっきりきれいになったけれど、ずいぶんシワが多いですよね(^-^;


べじちゃん
べじちゃん
タオルのように綿素材だとしわしわにはならないのですが、今回の布団カバーは化繊だったので、カビとともに繊維の油脂も取られてしまうんですね。

けれど、アイロンをすればこの通り!



そこそこしわも伸びますし、布団カバーとして影響はないので、我が家はそのまま布団カバーのお役目に戻ってもらっていますよ^^

べじちゃん
べじちゃん
いかがでしたか?これで、布団カバーにカビを発見しても買い替える前に、この落とし方で、試してみる価値はありそうでしょ?



漂白前↓ (左の方の所々の黒っぽいのがカビ)



漂白後 黒いものはどこにも見当たりません。



ここで、すこーし気になることが、、、

私は、タオルなどの黒カビをこの酸素系漂白剤を使った落とし方で、きれいに取れることがわかってから、スッキリさせているのですが、、、


実は、酸素系漂白剤の裏の説明をよ~く見ると「熱湯はダメ」と書いてあるんです。 (*_*;


「きれいに取れるのになんでかなぁ?」(思わず関西弁)

べじちゃん
べじちゃん
ちょっと気になったので 酸素系漂白剤を使う時の温度について調べてみましたよ。

次で紹介してみますね。


スポンサーリンク

布団カバーのカビを漂白する時の湯の温度について




酸素系漂白剤を使う時のお湯の温度について、ちょっと疑問に思ったので、メーカーさん2社に電話して確認してみました^^


メーカーさん2社に伺ったお話しを、私なりにまとめてみると・・・

酸素系漂白剤を熱湯で使用すると、分解のスピードが速くなってしまい、十分時間をかけて漂白の効果を発揮できない。
使用する繊維の種類へのダメージなどにも配慮している。(綿以外の化繊類へは影響がある可能性もあるので)
しかし、熱湯で使用しても危険ということではないので、自己責任での使用なら問題はない。



ということでした。

確かに繊維の種類によっては、熱湯だと影響がありそうですもんね。


これで納得です。

べじちゃん
べじちゃん
なるほど、綿素材のタオルなどは高温の煮洗いにも耐えうる素材だけれど、化繊素材は、影響が出るかもしれない。ということなんですね。

今回は、布団カバー2枚をこの方法で漂白しましたが、2枚とも化繊だったので、漂白後はシワシワ感がありました。

けれど、塩素系漂白剤では色柄物を漂白することはできない


ということで、あえて今回は、化繊素材の布団カバーで試してみましたよ。けれど、シワシワ感はアイロンで伸ばせましたし、私的にはok範囲です(^^♪


以上のことをふまえて、、、熱湯での使用時は、素材のことなど含めて自己責任でお願い致しますね^^

     

    基本の酸素系漂白剤を使えるかのチェック方法
  • 綿・麻は、色落ちしないものなら問題なし
  • ウール・シルクはNG
  • 化繊は注意(水洗いOKのもの。湯温の上限確認。中性洗剤指定や酸素系漂白剤使用禁止のものはNG。



私が購入している酸素系漂白剤はこのタイプです↓


べじちゃん
べじちゃん



それにしても、布団カバーについた黒カビ、もうつけたくはないですよね。

それには対策が必要です!


布団カバーのカビの落とし方がわかったところで、これからの対策を考えてみましたよ。

べじちゃん
べじちゃん
一緒に見ていきましょう。


スポンサーリンク

布団カバーについたカビの位置から見える対策とは?

それでは、布団カバーのカビの落とし方がわかったところで、これからの対策を考えてみましょう。


なんといっても、布団カバーにてんてんと出来たカビの位置が、ポイント!


そう、カビが発生した場所は、笑ってしまうぐらい、すのこの木がある位置だけだったんです。


ということは、、、

木から外れていたところは、大丈夫だったってこと。


ということは、、、

布団を、すのこから離してあげるのが大事だってこと。


すのこだからって、木だから空気の通りがいいからって、完全に油断していました( ;∀;)

べじちゃん
べじちゃん
いくら息をしている木だって、梅雨など湿度の多い部屋で、長い間布団が密着していたら、息できませんよねぇ(*_*;



夏なら寝ている間、汗を約コップ1杯かくそうですし、布団の表面もさることながら、裏面も空気を通してあげることが大事ですね。

こんな感じに、布団を半分に折ってみたりして、まめに空気を通してあげなくちゃだめなんですよ。やっぱり、、↓


そうそう、子供たちの部屋は、北側の洋室なんです。

べじちゃん
べじちゃん
和室の畳の部屋に比べると、湿度に弱いんです。窓も冬は結露しやすいですし、、、

そこで、対策としてあるものを導入しました。


それは、エアコンです。


ちょうど購入するタイミングだったのですが、今回、我が家が選んだのは、シャープの高濃度プラズマクラスターイオンを搭載したエアコンです^^


我が家が選んだエアコンの特徴は、、

  • プラズマクラスターイオンが空気を浄化し付着カビ菌の増殖の抑制効果がある
  • プラズマクラスターイオンがエアコン内部だけでなく、部屋内も自動パトロールしつつ、コントロールしてくれる
  • お洗濯の部屋干しモード機能が、プラズマクラスターイオンも発生しつつ送風してくれるので、部屋干しの臭い対策としても活用できる



このエアコンを同時に2台購入し、洋室の子供部屋と、和室に設置したんです。

すると、時々自動コントロールが働いてくれてプラズマクラスターイオン運転してくれています。

べじちゃん
べじちゃん
やっぱり、調湿効果のある和室よりも、洋室(子供部屋)の方が、頻繁に自動コントロールがはたらしています。効果有です♪



いや~!この機能(自動パトロール&コントロール)、部屋の窓を、日中全開にしたくてもできないフルタイムワーママの私には、とっても助かります♪


といっても、肝心の布団を、せっかくのプラズマクラスターイオンに裏面も当たるようにしておかないと!!

これ大事



我が家が購入したのはこのタイプです。参考にして下さい^^↓



ではここまでを、簡単にまとめてみますね。



スポンサーリンク

まとめ

色柄物もok!我が家流の布団カバーの黒カビの落とし方とは?

  • 粉末の酸素系漂白剤とお湯でつけこむ
  • 黒カビがついている部分には、熱湯が有効
  • 綿素材は高温に強いが、化繊素材は生地にシワなど影響が出ることもあるので注意が必要


布団カバーについたカビの位置から見える対策とは?

  • ベッドの床がすのこ状だからと油断禁物
  • 布団の裏面も空気を通しておくことが大事
  • 我が家では、エアコン停止中でも、カビが生えやすい環境を検知すると自動的にイオンを放出し、カビの発生を抑制する「プラズマクラスターパトロール」機能を備えたエアコンも活用



いかがでしたか?

汗をかく時期、雨が続く時期、布団をあまり干せない時、時々布団の裏側をチェックが必要ですね。

私もついつい子供任せにしていたので、反省(;^ω^)


忙しい毎日ですが、なるべく清潔に、快適に過ごしたいものですね。



この記事が、あなたの布団カバーのカビ対策に、お役に立てたら嬉しいです♪

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
ナチュラルクリーニング
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました