グルテンフリー1年半の私がヨガ体験で効果や変化を感じたこととは?

グルテンフリー

汗をかくって気持ちいい~!

グルテンフリー生活を始めて1年半が経ちました。

ゆる~く始めたグルテンフリー生活ですが、1年半たった今、さらに効果や変化を感じています。


「思い込みじゃないのかなぁ?」

と、何度も心の中で実験と題して、職場で甘い誘惑があるたびにクッキーなどを食べてみるんですが、自分なりの許容量を超えるとやっぱりわかります。


「あ、やっぱり?」

みたいな。。。 (^-^;


普段、やめているからこそ、自分自身の身体の変化を感じるんですよね。

べじちゃん
べじちゃん
グルテンフリーを続けているからこそ、感じることがあるんです^^

そんな私が、ヨガ体験に行ったことで、自分でも忘れかけていた身体の変化や、ちょっとした気づきがありました。


そこで今回は、

  • グルテンフリー1年半めの私が、初めてのヨガ体験で感じたこと
  • ヨガ体験を通して感じた、私自身の変化について



を、お話ししたいと思います。



どうぞ最後までお付き合い下さい(^_^)/


グルテンフリー1年半の私がヨガ体験で効果を感じたこととは?

先日、ヨガ体験に行ってきました。

アラフィフになり身体の色々な筋(すじ)という筋(すじ)が、硬くなってきていることを日々実感している私。

日頃、なるべくセルフケアをしていますが、最近ちょっとサボり気味、、、(^-^;


ちょうどそんな時、ご縁があり、ヨガの先生と出会って、ヨガ体験に行ってみることにしたんです。

べじちゃん
べじちゃん
ヨガって普通のスポーツではなく、心も身体もリラックスもできそう~♪ ちょっと頭の中もリラックスしたかったんです^^

はじめてのヨガでは、、、

「深い呼吸をできるように。ポーズ重視ではなく、目的は呼吸。呼吸を意識することが大切です」

と、先生は、優しく伝えてくださいます。


ぎこちないながらも、基本のポーズと、なるべく呼吸を意識して、あっという間の1時間

日頃使っていない筋肉を動かしたり、意識する呼吸で、心地よい時間です。

べじちゃん
べじちゃん
スマイルがとっても似合う先生で、癒されました(*^-^*)

ゆっくりした動きでしたが、途中から、じわっ~と汗が。

「こんなにゆっくりした動きでも、呼吸を真剣にしたら汗が出る?」

ちょっとした驚きでした。


激しい動きをしたり、暑い場所にいて汗をかく、なんてことは、

「そりゃそうでしょ!」

って感じですが、なんだろう。。。じーんわりくるっていうか。


身体はリラックスしているんだけど、でも呼吸を一生懸命意識している。。

もちろん初めてのポーズも、じっくり筋肉にきてる感じ~

久しぶりに、気持ちよいリフレッシュ感

べじちゃん
べじちゃん
で、でも!汗が出て、なんとなく喜んでいる私でしたが、もしかしたらポーズを頑張ってしまったせいなのかも⁈
本当は、もっとリラックスしていたら、汗はかかないのかなぁ??
んー。そこはまだまだ初心者中の初心者なので、おいておきます(^-^;

日頃、ばたばたと仕事と家事とその他いろいろで、ずっと忙しく頭の中を動かしているこるので、この1時間は、ちょっと違った意識の向け方が新鮮でした。

私の初のヨガ体験は、頭にも身体にも気持ちのいい時間だったことは間違いありません♪


私の勝手なイメージ通り、心もほぐれる体験をしました。また行きたくなりそう~(*^^*)


実はこのヨガ体験で、ヨガそのもので感じた効果はもちろんですが、もう一つ別の効果に気づいたことがあるんです。

それは、私の身体の変化のことなんです。次の章で詳しくお話ししていきますね。

グルテンフリー1年半の私がヨガ体験で効果を感じたもう一つのこととは?




では、グルテンフリー1年半の私がヨガ体験を通して、気づいた私自身の変化をお話していきますね。

さっそくですが、、、
実は、私はあまり汗をかかない体質です。昔から、そうなんですよね~

べじちゃん
べじちゃん
「滝のような汗」って、ちょっとあこがれるぐらい(#^.^#)

本当は、汗をかいて体内の熱を、外に出してあげることは大事ですよね。

だから努力していた時期もあったんです。半身浴したり、夏の昼間少しの時間走ったり^^


ただ私にとっては、汗をかくのと同時に汗の対策も大切でした。まめにシャワーを浴びたり、おしぼりでふいたり^^

なにせ、汗による刺激で、かゆみにつながりやすいアトピー体質ですから(^-^;


そう長年、アトピー肌の私は、汗による対策は必須事項だったんです。

汗が出るスポーツをする時は、その汗によって耐えれる範囲か、はたまた、汗をかくぞって時には、必ず首にはタオルをかけて、すぐに拭いちゃう「スタンバイok!」的な気構え感がありました。

べじちゃん
べじちゃん
そういえば、前にスポーツジムに行ったときは、タオル離せなかったなぁ( ;∀;)

周りの人はきっと、

「ただ汗かきなのね」

って感じで思ってただろうけど、実は全く汗かきでもなくて、肌の不快感で、タオルを離せなかっただけ。


それが今回、ヨガをしている途中も、さらには、ヨガが終わった後も、汗がじわっと出ていましたが、今までとは違った感覚。なんて言うのか、、そこに不快という感覚はなく、
「あー汗出てきたなぁ」

と思うだけ。


もちろん事前の気構え感もなければ、いざ汗をかいても、拭き取りたい感もない??

べじちゃん
べじちゃん
この微妙な差は自分でしかわからないんだけど、私にとってはかなりの差です♪

この不快感がなかったということが、まさにヨガ体験による、もう一つのグルテンフリーの効果を実感したことでした。


これって、たまたまヨガをしたからこそわかったことで、グルテンフリーを継続していたからわかったこと^^


もちろん、日常生活でグルテンフリーの効果だなぁって思うことは、他にもありますが、今回のヨガ体験で

「グルテンフリーしてきてよかった♪」

と、サラッと思えました。

べじちゃん
べじちゃん
このサラッとした感じ!これこれ!重くなくてサラッと思える感じ♪ここまで時間かかったなぁ

そして、パンが好き、大阪という粉もの好き文化で育った私が、グルテンフリーをチャレンジしたことに、続けていることに、たまには自分を褒めてあげよう。


自分を褒めるって、あまりしないんですよねぇ。でもここは、ちゃんとそう思うことにしました。


だってね、グルテンフリーってちょっと面倒でしょ?

周りの人も軽く巻き込んでしまうところあるし、、、


家族にも

「なるべくカレーのルーは米粉のを使いたい。」
「やきそばじゃなくて、焼きビーフンにしよう!」



とか言っちゃうしね^^


友人とのランチやコーヒーブレイクだって、

「パスタとパンのランチでなくて、ご飯系にしてもいい?」
とか、
「グルテンフリー系のデザートあるカフェでもいい?」



とか、お願いしつつ、ちょっと協力してもらう必要があるから。


もちろん無理な場合は、食べない選択もあるし、少しぐらいは(自分の許容範囲で)食べる選択もありますよ^^


などなど、やり続けるには、少しの工夫と少しの意志の強さが必要なんです。

べじちゃん
べじちゃん
もちろん、アトピー体質は、グルテンフリーだけですべて改善するってことでもありません。効果も個人差ありですし。。私もまだ改善の余地ありです(^-^;

けれど、グルテンフリーをしないよりも、した方が、私の場合、お肌の調子がかなり良いというのは、やってみてわかりましたよ♪ 

これぞまさしく、自分自身が体感しなきゃわからないことです。


結果、そのおかげで、構えることなくさらっとヨガ体験に行ってみよう~と思えるぐらいのレベル(精神的にも、身体的にも)になりました。


今回のヨガ体験を通して、私が感じたことは、、、

自分の中でなんとなくやってみようかな?と思うことは、まずやってみよう。
その事柄だけでなく、違ったことへの発見があったり、自分への気づきにつながったりして、ちょっと楽しい^^


では、今回のことを簡単にまとめてみます。

まとめ

グルテンフリー1年半の私がヨガ体験で効果を感じたこととは?

  • 汗が出にくい私が、ヨガのようなゆっくりした動きでも、汗が出る。呼吸は大事
  • グルテンフリーをしたおかげで肌が健康になって、汗をかいても不快感がかなり軽減
  • グルテンフリーをチャレンジしたことに、自分をほめてあげようと思えた



今回、さらに感じたこと、、、

      

  • 気になること、やってみようかなって思う時には、まず、やってみることが大事
  • 出来事そのものを感じるのはもちろんだが、そこからさらに気づくことがある



今回、ヨガ体験に行ってきただけですが、いろいろ感じました^^その中でも、自分自身の変化を感じたことは嬉しい一つです。

べじちゃん
べじちゃん
グルテンフリーは、周りに宣言して、とりあえず2週間小麦をやめてしまうだけです。もし迷っているあなたがいるのなら、チャレンジすることをおすすめしますよ!
私の場合の2週間後、3か月後を記事にしています↓
[実践]グルテンフリー生活2週間で私の体調の変化は?
[実践]グルテンフリー生活3か月続けてみた私の体調の変化とは?

あなたもグルテンフリーでなくても、なにかやってみようと思うことに、まずは1歩だけでもチャレンジしてみるのはどうでしょう?(*^-^*)

新しい風を自分に入れたい時は特にそう思います。

1歩やってみた先には、自分にしかわからない発見や気づきに、きっと出会えるはずだと確信しました。

べじちゃん
べじちゃん
これからも、私は自分自身の効果を感じていきたいので、グルテンフリーは継続していくつもりですよ^^

私も、新しい風を入れていきたい時。

1歩踏み出して感じてみる



それをやっていこうと思っています。また1歩踏み出して感じたことがあれば、こちらに記事にしていくつもりです^^

最後までお付き合い頂きありがとうございました。


※記事の内容には、個人的主観や体験談が多く含まれています。記事中でご紹介している効果効能については、医学的に基づいた効果を保証しているわけではございません。どうかご了承下さい。


今年の大掃除は早めにスタートしてみませんか?!

只今公式LINEに登録頂くと、

『べじちゃん流大掃除リスト』をプレゼントしています♪ 

(私の音声で大掃除リストの説明付き☆)

こちらからぜひ(^^)/
⇓⇓⇓

べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆公式LINE始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


ただいま大掃除リストプレゼント♪

今年の大掃除は早めにスタートしてみませんか?!

公式LINEに登録頂くと、

只今『べじちゃん流大掃除リスト』をプレゼントしています♪

(私の音声で大掃除リストの説明付き☆)

大掃除リストぜひ活用して下さいね!

グルテンフリー
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました