汗をかくって気持ちいい~!
グルテンフリー生活を始めて1年半が経ちました。
ゆる~く始めたグルテンフリー生活ですが、1年半たった今、さらに効果や変化を感じています。
「思い込みじゃないのかなぁ?」
と、何度も心の中で実験と題して、職場で甘い誘惑があるたびにクッキーなどを食べてみるんですが、自分なりの許容量を超えるとやっぱりわかります。
「あ、やっぱり?」
みたいな。。。 (^-^;
普段、やめているからこそ、自分自身の身体の変化を感じるんですよね。
そんな私が、ヨガ体験に行ったことで、自分でも忘れかけていた身体の変化や、ちょっとした気づきがありました。
そこで今回は、
- グルテンフリー1年半めの私が、初めてのヨガ体験で感じたこと
- ヨガ体験を通して感じた、私自身の変化について
を、お話ししたいと思います。
どうぞ最後までお付き合い下さい(^_^)/
グルテンフリー1年半の私がヨガ体験で効果を感じたこととは?
先日、ヨガ体験に行ってきました。
アラフィフになり身体の色々な筋(すじ)という筋(すじ)が、硬くなってきていることを日々実感している私。
日頃、なるべくセルフケアをしていますが、最近ちょっとサボり気味、、、(^-^;
ちょうどそんな時、ご縁があり、ヨガの先生と出会って、ヨガ体験に行ってみることにしたんです。
はじめてのヨガでは、、、
「深い呼吸をできるように。ポーズ重視ではなく、目的は呼吸。呼吸を意識することが大切です」
と、先生は、優しく伝えてくださいます。
ぎこちないながらも、基本のポーズと、なるべく呼吸を意識して、あっという間の1時間。
日頃使っていない筋肉を動かしたり、意識する呼吸で、心地よい時間です。
ゆっくりした動きでしたが、途中から、じわっ~と汗が。
「こんなにゆっくりした動きでも、呼吸を真剣にしたら汗が出る?」
ちょっとした驚きでした。
激しい動きをしたり、暑い場所にいて汗をかく、なんてことは、
「そりゃそうでしょ!」
って感じですが、なんだろう。。。じーんわりくるっていうか。
身体はリラックスしているんだけど、でも呼吸を一生懸命意識している。。
もちろん初めてのポーズも、じっくり筋肉にきてる感じ~
久しぶりに、気持ちよいリフレッシュ感
本当は、もっとリラックスしていたら、汗はかかないのかなぁ??
んー。そこはまだまだ初心者中の初心者なので、おいておきます(^-^;
日頃、ばたばたと仕事と家事とその他いろいろで、ずっと忙しく頭の中を動かしているこるので、この1時間は、ちょっと違った意識の向け方が新鮮でした。
私の初のヨガ体験は、頭にも身体にも気持ちのいい時間だったことは間違いありません♪
私の勝手なイメージ通り、心もほぐれる体験をしました。また行きたくなりそう~(*^^*)
実はこのヨガ体験で、ヨガそのもので感じた効果はもちろんですが、もう一つ別の効果に気づいたことがあるんです。
それは、私の身体の変化のことなんです。次の章で詳しくお話ししていきますね。
グルテンフリー1年半の私がヨガ体験で効果を感じたもう一つのこととは?
では、グルテンフリー1年半の私がヨガ体験を通して、気づいた私自身の変化をお話していきますね。
さっそくですが、、、
実は、私はあまり汗をかかない体質です。昔から、そうなんですよね~
本当は、汗をかいて体内の熱を、外に出してあげることは大事ですよね。
だから努力していた時期もあったんです。半身浴したり、夏の昼間少しの時間走ったり^^
ただ私にとっては、汗をかくのと同時に汗の対策も大切でした。まめにシャワーを浴びたり、おしぼりでふいたり^^
なにせ、汗による刺激で、かゆみにつながりやすいアトピー体質ですから(^-^;
そう長年、アトピー肌の私は、汗による対策は必須事項だったんです。
汗が出るスポーツをする時は、その汗によって耐えれる範囲か、はたまた、汗をかくぞって時には、必ず首にはタオルをかけて、すぐに拭いちゃう「スタンバイok!」的な気構え感がありました。
周りの人はきっと、
「ただ汗かきなのね」
って感じで思ってただろうけど、実は全く汗かきでもなくて、肌の不快感で、タオルを離せなかっただけ。
それが今回、ヨガをしている途中も、さらには、ヨガが終わった後も、汗がじわっと出ていましたが、今までとは違った感覚。なんて言うのか、、そこに不快という感覚はなく、
「あー汗出てきたなぁ」
と思うだけ。
もちろん事前の気構え感もなければ、いざ汗をかいても、拭き取りたい感もない??
この不快感がなかったということが、まさにヨガ体験による、もう一つのグルテンフリーの効果を実感したことでした。
これって、たまたまヨガをしたからこそわかったことで、グルテンフリーを継続していたからわかったこと^^
もちろん、日常生活でグルテンフリーの効果だなぁって思うことは、他にもありますが、今回のヨガ体験で
「グルテンフリーしてきてよかった♪」
と、サラッと思えました。
そして、パンが好き、大阪という粉もの好き文化で育った私が、グルテンフリーをチャレンジしたことに、続けていることに、たまには自分を褒めてあげよう。
自分を褒めるって、あまりしないんですよねぇ。でもここは、ちゃんとそう思うことにしました。
だってね、グルテンフリーってちょっと面倒でしょ?
周りの人も軽く巻き込んでしまうところあるし、、、
家族にも
「やきそばじゃなくて、焼きビーフンにしよう!」
とか言っちゃうしね^^
友人とのランチやコーヒーブレイクだって、
とか、
「グルテンフリー系のデザートあるカフェでもいい?」
とか、お願いしつつ、ちょっと協力してもらう必要があるから。
もちろん無理な場合は、食べない選択もあるし、少しぐらいは(自分の許容範囲で)食べる選択もありますよ^^
などなど、やり続けるには、少しの工夫と少しの意志の強さが必要なんです。
けれど、グルテンフリーをしないよりも、した方が、私の場合、お肌の調子がかなり良いというのは、やってみてわかりましたよ♪
これぞまさしく、自分自身が体感しなきゃわからないことです。
結果、そのおかげで、構えることなくさらっとヨガ体験に行ってみよう~と思えるぐらいのレベル(精神的にも、身体的にも)になりました。
今回のヨガ体験を通して、私が感じたことは、、、
その事柄だけでなく、違ったことへの発見があったり、自分への気づきにつながったりして、ちょっと楽しい^^
では、今回のことを簡単にまとめてみます。
まとめ
- 汗が出にくい私が、ヨガのようなゆっくりした動きでも、汗が出る。呼吸は大事
- グルテンフリーをしたおかげで肌が健康になって、汗をかいても不快感がかなり軽減
- グルテンフリーをチャレンジしたことに、自分をほめてあげようと思えた
今回、さらに感じたこと、、、
- 気になること、やってみようかなって思う時には、まず、やってみることが大事
- 出来事そのものを感じるのはもちろんだが、そこからさらに気づくことがある
今回、ヨガ体験に行ってきただけですが、いろいろ感じました^^その中でも、自分自身の変化を感じたことは嬉しい一つです。
私の場合の2週間後、3か月後を記事にしています↓
[実践]グルテンフリー生活2週間で私の体調の変化は?
[実践]グルテンフリー生活3か月続けてみた私の体調の変化とは?
あなたもグルテンフリーでなくても、なにかやってみようと思うことに、まずは1歩だけでもチャレンジしてみるのはどうでしょう?(*^-^*)
新しい風を自分に入れたい時は特にそう思います。
1歩やってみた先には、自分にしかわからない発見や気づきに、きっと出会えるはずだと確信しました。
私も、新しい風を入れていきたい時。
それをやっていこうと思っています。また1歩踏み出して感じたことがあれば、こちらに記事にしていくつもりです^^
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
※記事の内容には、個人的主観や体験談が多く含まれています。記事中でご紹介している効果効能については、医学的に基づいた効果を保証しているわけではございません。どうかご了承下さい。
コメント