グルテンフリー1年半の私がヨガ体験で効果や変化を感じたこととは?

グルテンフリー
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

汗をかくって気持ちいい~!

グルテンフリー生活を始めて1年半が経ちました。

ゆる~く始めたグルテンフリー生活ですが、1年半たった今、さらに効果や変化を感じています。


「思い込みじゃないのかなぁ?」

と、何度も心の中で実験と題して、職場で甘い誘惑があるたびにクッキーなどを食べてみるんですが、自分なりの許容量を超えるとやっぱりわかります。


「あ、やっぱり?」

みたいな。。。 (^-^;


普段、やめているからこそ、自分自身の身体の変化を感じるんですよね。

べじちゃん
べじちゃん
グルテンフリーを続けているからこそ、感じることがあるんです^^

そんな私が、ヨガ体験に行ったことで、自分でも忘れかけていた身体の変化や、ちょっとした気づきがありました。


そこで今回は、

  • グルテンフリー1年半めの私が、初めてのヨガ体験で感じたこと
  • ヨガ体験を通して感じた、私自身の変化について



を、お話ししたいと思います。



どうぞ最後までお付き合い下さい(^_^)/


スポンサーリンク

グルテンフリー1年半の私がヨガ体験で効果を感じたこととは?

先日、ヨガ体験に行ってきました。

アラフィフになり身体の色々な筋(すじ)という筋(すじ)が、硬くなってきていることを日々実感している私。

日頃、なるべくセルフケアをしていますが、最近ちょっとサボり気味、、、(^-^;


ちょうどそんな時、ご縁があり、ヨガの先生と出会って、ヨガ体験に行ってみることにしたんです。

べじちゃん
べじちゃん
ヨガって普通のスポーツではなく、心も身体もリラックスもできそう~♪ ちょっと頭の中もリラックスしたかったんです^^

はじめてのヨガでは、、、

「深い呼吸をできるように。ポーズ重視ではなく、目的は呼吸。呼吸を意識することが大切です」

と、先生は、優しく伝えてくださいます。


ぎこちないながらも、基本のポーズと、なるべく呼吸を意識して、あっという間の1時間

日頃使っていない筋肉を動かしたり、意識する呼吸で、心地よい時間です。

べじちゃん
べじちゃん
スマイルがとっても似合う先生で、癒されました(*^-^*)

ゆっくりした動きでしたが、途中から、じわっ~と汗が。

「こんなにゆっくりした動きでも、呼吸を真剣にしたら汗が出る?」

ちょっとした驚きでした。


激しい動きをしたり、暑い場所にいて汗をかく、なんてことは、

「そりゃそうでしょ!」

って感じですが、なんだろう。。。じーんわりくるっていうか。


身体はリラックスしているんだけど、でも呼吸を一生懸命意識している。。

もちろん初めてのポーズも、じっくり筋肉にきてる感じ~

久しぶりに、気持ちよいリフレッシュ感

べじちゃん
べじちゃん
で、でも!汗が出て、なんとなく喜んでいる私でしたが、もしかしたらポーズを頑張ってしまったせいなのかも⁈
本当は、もっとリラックスしていたら、汗はかかないのかなぁ??
んー。そこはまだまだ初心者中の初心者なので、おいておきます(^-^;

日頃、ばたばたと仕事と家事とその他いろいろで、ずっと忙しく頭の中を動かしているこるので、この1時間は、ちょっと違った意識の向け方が新鮮でした。

私の初のヨガ体験は、頭にも身体にも気持ちのいい時間だったことは間違いありません♪


私の勝手なイメージ通り、心もほぐれる体験をしました。また行きたくなりそう~(*^^*)


実はこのヨガ体験で、ヨガそのもので感じた効果はもちろんですが、もう一つ別の効果に気づいたことがあるんです。

それは、私の身体の変化のことなんです。次の章で詳しくお話ししていきますね。

スポンサーリンク

グルテンフリー1年半の私がヨガ体験で効果を感じたもう一つのこととは?




では、グルテンフリー1年半の私がヨガ体験を通して、気づいた私自身の変化をお話していきますね。

さっそくですが、、、
実は、私はあまり汗をかかない体質です。昔から、そうなんですよね~

べじちゃん
べじちゃん
「滝のような汗」って、ちょっとあこがれるぐらい(#^.^#)

本当は、汗をかいて体内の熱を、外に出してあげることは大事ですよね。

だから努力していた時期もあったんです。半身浴したり、夏の昼間少しの時間走ったり^^


ただ私にとっては、汗をかくのと同時に汗の対策も大切でした。まめにシャワーを浴びたり、おしぼりでふいたり^^

なにせ、汗による刺激で、かゆみにつながりやすいアトピー体質ですから(^-^;


そう長年、アトピー肌の私は、汗による対策は必須事項だったんです。

汗が出るスポーツをする時は、その汗によって耐えれる範囲か、はたまた、汗をかくぞって時には、必ず首にはタオルをかけて、すぐに拭いちゃう「スタンバイok!」的な気構え感がありました。

べじちゃん
べじちゃん
そういえば、前にスポーツジムに行ったときは、タオル離せなかったなぁ( ;∀;)

周りの人はきっと、

「ただ汗かきなのね」

って感じで思ってただろうけど、実は全く汗かきでもなくて、肌の不快感で、タオルを離せなかっただけ。


それが今回、ヨガをしている途中も、さらには、ヨガが終わった後も、汗がじわっと出ていましたが、今までとは違った感覚。なんて言うのか、、そこに不快という感覚はなく、
「あー汗出てきたなぁ」

と思うだけ。


もちろん事前の気構え感もなければ、いざ汗をかいても、拭き取りたい感もない??

べじちゃん
べじちゃん
この微妙な差は自分でしかわからないんだけど、私にとってはかなりの差です♪

この不快感がなかったということが、まさにヨガ体験による、もう一つのグルテンフリーの効果を実感したことでした。


これって、たまたまヨガをしたからこそわかったことで、グルテンフリーを継続していたからわかったこと^^


もちろん、日常生活でグルテンフリーの効果だなぁって思うことは、他にもありますが、今回のヨガ体験で

「グルテンフリーしてきてよかった♪」

と、サラッと思えました。

べじちゃん
べじちゃん
このサラッとした感じ!これこれ!重くなくてサラッと思える感じ♪ここまで時間かかったなぁ

そして、パンが好き、大阪という粉もの好き文化で育った私が、グルテンフリーをチャレンジしたことに、続けていることに、たまには自分を褒めてあげよう。


自分を褒めるって、あまりしないんですよねぇ。でもここは、ちゃんとそう思うことにしました。


だってね、グルテンフリーってちょっと面倒でしょ?

周りの人も軽く巻き込んでしまうところあるし、、、


家族にも

「なるべくカレーのルーは米粉のを使いたい。」
「やきそばじゃなくて、焼きビーフンにしよう!」



とか言っちゃうしね^^


友人とのランチやコーヒーブレイクだって、

「パスタとパンのランチでなくて、ご飯系にしてもいい?」
とか、
「グルテンフリー系のデザートあるカフェでもいい?」



とか、お願いしつつ、ちょっと協力してもらう必要があるから。


もちろん無理な場合は、食べない選択もあるし、少しぐらいは(自分の許容範囲で)食べる選択もありますよ^^


などなど、やり続けるには、少しの工夫と少しの意志の強さが必要なんです。

べじちゃん
べじちゃん
もちろん、アトピー体質は、グルテンフリーだけですべて改善するってことでもありません。効果も個人差ありですし。。私もまだ改善の余地ありです(^-^;

けれど、グルテンフリーをしないよりも、した方が、私の場合、お肌の調子がかなり良いというのは、やってみてわかりましたよ♪ 

これぞまさしく、自分自身が体感しなきゃわからないことです。


結果、そのおかげで、構えることなくさらっとヨガ体験に行ってみよう~と思えるぐらいのレベル(精神的にも、身体的にも)になりました。


今回のヨガ体験を通して、私が感じたことは、、、

自分の中でなんとなくやってみようかな?と思うことは、まずやってみよう。
その事柄だけでなく、違ったことへの発見があったり、自分への気づきにつながったりして、ちょっと楽しい^^


では、今回のことを簡単にまとめてみます。

スポンサーリンク

まとめ

グルテンフリー1年半の私がヨガ体験で効果を感じたこととは?

  • 汗が出にくい私が、ヨガのようなゆっくりした動きでも、汗が出る。呼吸は大事
  • グルテンフリーをしたおかげで肌が健康になって、汗をかいても不快感がかなり軽減
  • グルテンフリーをチャレンジしたことに、自分をほめてあげようと思えた



今回、さらに感じたこと、、、

      

  • 気になること、やってみようかなって思う時には、まず、やってみることが大事
  • 出来事そのものを感じるのはもちろんだが、そこからさらに気づくことがある



今回、ヨガ体験に行ってきただけですが、いろいろ感じました^^その中でも、自分自身の変化を感じたことは嬉しい一つです。

べじちゃん
べじちゃん
グルテンフリーは、周りに宣言して、とりあえず2週間小麦をやめてしまうだけです。もし迷っているあなたがいるのなら、チャレンジすることをおすすめしますよ!
私の場合の2週間後、3か月後を記事にしています↓
[実践]グルテンフリー生活2週間で私の体調の変化は?
[実践]グルテンフリー生活3か月続けてみた私の体調の変化とは?

あなたもグルテンフリーでなくても、なにかやってみようと思うことに、まずは1歩だけでもチャレンジしてみるのはどうでしょう?(*^-^*)

新しい風を自分に入れたい時は特にそう思います。

1歩やってみた先には、自分にしかわからない発見や気づきに、きっと出会えるはずだと確信しました。

べじちゃん
べじちゃん
これからも、私は自分自身の効果を感じていきたいので、グルテンフリーは継続していくつもりですよ^^

私も、新しい風を入れていきたい時。

1歩踏み出して感じてみる



それをやっていこうと思っています。また1歩踏み出して感じたことがあれば、こちらに記事にしていくつもりです^^

最後までお付き合い頂きありがとうございました。


※記事の内容には、個人的主観や体験談が多く含まれています。記事中でご紹介している効果効能については、医学的に基づいた効果を保証しているわけではございません。どうかご了承下さい。

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
グルテンフリー
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました