「体に優しいランチが食べたーい!」「自然食カフェで野菜たっぷりのランチにしよっ!」

こんにちは。体に優しいごはんが大好きべじちゃんです。

私や家族がアトピー体質であることから、野菜たっぷりなど食養生しながら毎日のごはんは大切にして過ごしています。

とはいってもフルタイムワーキングママの私は、完璧には難しいのでなるべく!で頑張っていますよ。

そんな私が堺東にある自然食のカフェにランチに行ってきました(^_^)

以前、和泉中央駅近くに同じお店があったのでランチにおじゃましたことがありました。残念ながら今はもう和泉中央にはお店がないようなので堺東のお店にずっと行きたかったんです。

堺東店のランチに期待ワクワク(*^^*)

では、身体に優しい自然食ランチの事や、混み具合、店内の様子など私の目線でお伝えしますね♪

最後までお付き合い下さいませ。




堺東で自然食ランチするならここに決まり!私がおすすめするカフェとは?

では早速、堺東での自然食ランチと、そのカフェを紹介しますよ。

今回ランチにおじゃましたのは、南海高野線堺東駅から歩いて5分程の距離にある自然食カフェGRAN(グラン)さんです。

GRAN(グラン)さんは、なるべく無農薬や減農薬など環境に配慮されて作られた食材を直接農家さんや産地などから購入されています。なるべく食品添加物のような身体に不必要なものを使用しないようにしてお料理される自然食カフェさんなんですよ。

そんな体に優しい食材を使ったランチはというと、

  • 日替わりバランスプレート 900円(税抜)
  • お惣菜8品プレート900円(税抜)

他にも身体に優しいメニューがありました(^^)




今回は「日替わりバランスプレート」に決定!

ご飯は、玄米と雑穀米を選べたので私は玄米をチョイスしましたよ。やわらかく食べやすかったです☆

「どれだけのお野菜の種類が使ってあるんだろう〜⁈」

と思うほどのメインのおかずや、サラダや小鉢のなどの副菜。どれも手抜き感は全くなしです。

色どりもよく、なんといっても野菜が大きくカットされてあることに驚きと感動!硬いのでは?と思いきや丁度良い具合の硬さ(柔らかさというか)なんです。そのおかげで野菜の旨味も甘みもしっかり味わえるんですね♪

メインのお皿の真ん中にあるピンク色は、「これは紅大根のすりおろしかな~?」なんて言いながら楽しく美味しく食べ進めました(*^^*)

団子は長芋のモチモチ感の食感が楽しくて優しい味です。家でも野菜入りのお味噌汁を毎日食べていますが、グランさんのお味噌汁はお出汁がしっかりきいていて

「はぁー。魂にまで染み込む~ 癒される~」と言ってしまうほど。

お腹ペコペコで行ったんですが、しっかり満腹(*^^*)

と言いつつ、デザートメニューを見ると、もうここでしか食べれそうにないものばっかりで、やっぱり食べちゃうことに。

悩みに悩んで「かぼちゃとモンブランの焼きタルト」に、ほうじ茶アイス/黒崎茶豆のアイスをそれぞれトッピングに選んでみると、、、

「かぼちゃの味がしっかりしてるし、甘すぎずで丁度いい♪」

「ほうじ茶のアイスもしっかりほうじ茶♪ 」

「黒崎茶豆のアイス、青いお豆さんのさわやかな甘みでお豆さんってちゃーんとわかる!」

そのものの味わいでテンション上がりました! 甘すぎるのより素材をいかした味が私は好きなんですよね~♪

そしていくつになったもやっぱり女子はスイーツ好き

「アラフィフ女子も別腹ありやわ〜」(美味しすぎて突如大阪弁?)

コーヒーにはオーガニックシロップが付き、ミルクは牛乳豆乳をチョイスできるところもさすがですね。

というわけで大満足自然食のランチ。次来店したら何にしようかな?と、リピ決定ですっ!

べじちゃんべじちゃん

GRAN(グラン)さんのお店の混み具合や店内の雰囲気も気になりますよね。次でグランさんをレビュー致しますよ〜

堺東で自然食ランチするならここに決まり!そのカフェを私がレビュー♪

徒歩の方は、南海電車高野線 堺東駅のバスロータリーの近くにある踏み切りを渡って右に曲がればすぐにわかりますよ。
といっても大きな看板はないんですが、この建物の何とも言えないナチュラルな外観でわかってしまいます☆

私は車で行ったんですが、GRAN(グラン)さん専用の駐車場はないと聞いていたので、近くにあるコインパーキングに駐車しました。(近くにコインパーキングがいくつかありました。)

コインパーキングに車を置いてGRAN(グラン)さんに到着したのが、木曜日のpm1時頃。

ちょうど、早めのお昼タイムの方はランチ終了する頃かな?と、入ってみると、3席ほど空いていました。

よかったあーお腹ぺこぺこだし(^-^)

べじちゃんべじちゃん

私たちが座って間もなくすると、他の席もうまって満席になっていました。さすが人気のあるお店ですね♪

赤ちゃん連れの方が2組ほどいらっしゃいました。平日だったせいか、伺った時には女性のお客様がほとんどで、幅広い年齢層でしたよ^^

私たちがランチ後のデザートを食べているpm2時前には、かなり空いていて、お一人様が本を読みながらランチをゆっくり食べてられたり、、、お一人様でも全く違和感なしでした^^





きっと私と同じように身体にも心にも優しい自然食ランチの癒しパワーと、このナチュラルな空間が気に入ってリピされている方もいるに違いないです~。(と、またあくまでも私の勝手な推測ですが(^^♪)

GRAN(グラン)さんの「できたて弁当」もお電話で予約ができますよ。

どれも美味しそうですよね☆

このお弁当のちらしに「よく噛んでお召し上がりください!」の一言がありました。なるほど、だからこそのランチで頂いたお野菜の切り方ですね。素材をよく噛んで味わっていただく。これ大事です☆

オメガ3系の油がたくさん取れる「ヘルシー玄米野菜弁当 680円」もあるんですね~これまた興味津々です。 こんなに身体の事を考えてくれるお弁当、、、もうどれだけ私の気持ちをつかむんでしょ~~。(オメガ3系の油も積極的に取りたい私なのです(^^♪)

一人の夕飯の時に、今日はさぼっちゃおって時にも利用してみるのもあり!ですよね☆

そうそう、ランチが終わって会計をしている所で、ドレッシングと、味噌を販売されていました(^^)今日のランチでの、手作りドレッシングも美味しかったから、きっと、販売されているのも美味しんだろうなぁ~

「常温では、販売できません」という内容のことも書いてあったし、つまり、添加物や保存料など使っていないから、冷蔵でしか販売できないのですね。

うん、ここにもしっかりGRAN(グラン)さんのこだわりが見えますよね。

べじちゃんべじちゃん

堺東にある自然食カフェGRAN(グラン)さんでのランチ、私は完全にはまっちゃいました(o^^o)あのおだしが利いたお味噌汁が食べたくなったら、また行っちゃうと思います。

ではここまでをまとめてみますね♪



まとめ

<堺東で自然食ランチするならここに決まり!私がおすすめするカフェとは?>

  • 堺東にある自然食カフェGRAN(グラン)さん
  • なるべく環境に配慮されて作られた食材を直接産地などから購入し、食品添加物のような身体に不必要なものを使用しないようにしてお料理される自然食カフェさん
  • 今回はランチに「日替わりバランスプレート」をチョイス。身体も心も大満足。
  • デザートも甘すぎずでも素材の味がしっかりした美味しさでした。
  • コーヒーのミルクは牛乳か豆乳をチョイスできます。

<堺東で自然食ランチするならここをに決まり!そのカフェを私がレビュー♪>

  • 自然食カフェGRAN(グラン)さんは、南海電車高野線堺東駅から徒歩で約5分の住宅街の中にあります。
  • 専用駐車場はないので、車で来店時は近くのコインパーキングを利用する。
  • 平日木曜日pm1時頃タイミングあえば席が空いている。
  • pm2時頃になると店内の席も空いてきて、ゆっくりランチを食べに来られる方もいました。お一人様でも違和感なし。
  • GRAN(グラン)さんの「できたて弁当」が購入でき、電話でも予約可能。

  • 自然食カフェGRAN(グラン)さんの基本情報

    住所:大阪府堺市堺区三国ヶ丘町1-1-17
    電話:072-228-4580(お弁当ホットライン 072-260-4582)
    定休日: 日曜日
    営業時間:月~土 11:00~21:00 (土曜日以外の15:00~17:00はお昼休み)
    地図: