【すぐわかる】お米10キロは何合分?何日分?一人暮らしの場合も

米10キロは何合分?何日分グルテンフリー
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています


べじちゃん
べじちゃん

こんにちは。毎日4人分のお弁当を作っているアラフィフ主婦べじちゃんです


わが家はゆるっとグルテンフリー生活をしているので、圧倒的にごはん派です。

麺類はたまに食べるぐらいで、主食はやっぱり「米」。

なので、お米をきらさないように、10キロ単位で購入しています。


だからというわけではないのですが、毎月どれぐらいのお米を消費しているのか、実ははっきり把握していません (^^;


来月から私の環境が変わることもあって、計画的にお米を購入しようと思っているので、毎月どれぐらいのお米を食べているのか知りたい!


そこで今回は、いつも購入するお米10キロ何合分になっているのか、そしてお米10キロ何日分になっているのか計算したいと思います。

べじちゃん
べじちゃん

栄養士免許取得した学生時代を思い出して計算してみます!


この記事を読むとわかる事

・お米10キロは何合分?
・お米10キロは何日分になる?
(例:一人暮らしの場合・4人家族の場合)


ご飯を食べる量は、家庭で違うと思います。この際なので、色々なパターンで検証してみますね。

お米を5kgで購入する方は、こちらが参考になります。
⇓⇓



表でサッとわかるようにしたので、ぜひ参考にして下さい。

スポンサーリンク

  お米10キロは何合分?

【出典:楽天市場】

ではさっそくですが、、

お米10㎏は何合分になのか?

ズバリお答えします!


お米10キロは約66.7合 です。

べじちゃん
べじちゃん

計算方法も簡単にご紹介します!


お米10キロの計算方法

お米1合=約150g と言われているので、

10000g(10㎏) ÷ 150g =66.666合 になり、

お米10キロは約66.7合になります。


べじちゃん
べじちゃん

精白米や玄米など精米の度合いで、重さが若干違うと言われています。1合が何g(グラム)になるのか、家でも実際に計ってみました



米 10キロ何合分


わが家は5分づきのお米ですが、1合がおおよそ150gになりました。



お米6㎏~10㎏までを、それぞれ何合分になるかを計算してみました。

表にしておきますので、参考にして下さいね。


重さ米6㎏米7㎏米8㎏米9㎏米10㎏

何合分

40合46.6合53.2合60合66.7合


べじちゃん
べじちゃん

1~5kgまでは、こちらの記事にあります♪ 参考にして下さい




さらに、お米10㎏が何日分になるのかも知っておくと、計画的にお米を購入する参考になりますよね。こちらも計算したのでご紹介しますね。

スポンサーリンク

お米10キロは何日分になるの?

【出典:楽天市場】
べじちゃん
べじちゃん

さっそく、10㎏が何日分になるのか計算してみましょう!


ごはんは、家庭によって一日に食べる量が違ってきますよね。

一日にお米を消費する(食べる)量が違うので、それぞれの量によって米10キロは何日分になるのか、一目でわかるように表にしてみました。

べじちゃん
べじちゃん

毎日どれぐらいご飯を炊くのかで違ってくるので、表を参考にしてみてください


毎日炊く量米1合米2合米3合米4合米5合米6合
何日分
66日分33日分22日分16日分13日分11日分


そうそう、、いつもなにげなく食べているご飯の量。何グラム食べているのか知っていますか?よければこちらを参考にして下さいね。



さらに、家族の人数の視点でも、米10キロが何日分になるのかを考えてみました。


炊飯器を扱っているタイガー魔法瓶さんによると、、、

中サイズのご飯茶碗に、炊きあがったお米を普通盛りでよそえば約0.4合分。つまり、お米1合で2人分のご飯を炊くことができます。

タイガー魔法瓶


べじちゃん
べじちゃん

つまり、「米一合は2食分」になるということですね!この視点を踏まえて、家族の人数で計算してみます


まず、一人暮らしの場合は、米10キロで何日分になるのか見ていきます。

お米10㎏は何日分?:一人暮らしの場合

それではさっそく、見ていきましょう。


一人暮らしの場合、お米10キロが何日分になるのかを表にしました。

べじちゃん
べじちゃん

一日で何食ご飯を食べるかで、何日分になるのかも変わってきますね



一日に食べる米1食
(0.5合)
2食
(1.0合)
3食
(1.5合)

一人暮らしの場合

133日分

66日分

44日分


一人暮らし:毎日米を0.5合(1食分)食べる場合の計算方法


毎日米を0.5合食べる一人暮らしの場合は、約133日分です。

0.5合(1食分) × 150g = 75g となり、

毎日お米を75g食べていることになりますよね。

10㎏(10000g)÷ 75g =133.333になるので、約133日分

べじちゃん
べじちゃん

一人暮らしで、一日1食のごはんしか食べない人は、4.5か月分ということですね
2食・3食の時も同様です^^



米びつはどんなものを選んでいますか? シンプルなものが衛生的で使いやすいです。

↓ふたを開けて簡単に洗えるのが嬉しい♪口コミでも使いやすいと高評価です





次は、4人家族の場合を見ていきます。わが家を例にしてみますね!

お米10㎏は何日分?:4人家族の場合

それでは、4人家族の場合米10㎏何日分になるのか調べてみました。

べじちゃん
べじちゃん

わが家は毎日3.5合の米を炊くことが多い4人家族です


毎日米を3.5合食べる4人家族の場合は、約19日分です。


こちらも計算方法を簡単に紹介します。

4人家族:毎日米3.5合食べる場合の計算方法


1合が150gなので、

3.5合 × 150g = 525g となり、毎日お米を525g食べていることになりますよね。

10㎏(10000g)÷ 525g =19.047となるので、約19日分

ということで、わが家の場合だと、米10キロは約19日分で消費しているということがわかりました。


毎日4合だとちょっと多いので、3.5合炊いていることが多いんです^^

べじちゃん
べじちゃん

この計算方法がわかれば、簡単に何日分になるかわかりますね♪


では、ここまでを簡単にまとめておきますね。

スポンサーリンク

お米10キロは何合分?:まとめ

  • お米10キロは何合分?
    お米10キロは約66.7合
  • お米10キロは何日分?
    一人暮らしの場合 
    1日1食なら133日分(約4.5ヵ月分)
    1日2食なら66日分 (約2か月分)
    1日3食なら44日分 (約1.5か月分)
    4人家族の場合
    毎日3.5合なら 約19日分


これで、お米10キロ購入した場合は、何日分になるのかわかりましたね!

べじちゃん
べじちゃん

玄米で10キロ単位でまとめて購入するので、買い物の予定を立てやすくなりました(^-^)




10キロも買わないよ!という方は、こちらをぜひチェック!
1~5㎏単位で購入する方にはこちらの記事が参考になります♪
⇓⇓



わたしはいつも玄米で※10㎏まとめて購入して、近所の精米機で精米しています。

けれど精米したてのごはんがやっぱり美味しいので、精米機を購入したい!

ということで精米機をリサーチしていたら、とても口コミのいい精米機を見つけたので、シェアします。とても良さそうですね(^^)


べじちゃん
べじちゃん

アウトドアにも役立つ♪ご飯2合炊くと何人分になるのか、必要な水の量もわかる下記の記事が参考になります




この記事がお役に立てれば嬉しいです♪

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
グルテンフリー暮らしの雑学
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました