「毎日忙しいし、何か簡単で、まとめて作り置きもできる、美味しいレシピはないかなぁ?」
毎日のおかずを毎回一から作るのって、忙しいワーママにとってはなかなかハードです。
これにお弁当や、夏休みなんかの長期休みに入ると、さらに子供のお昼ご飯のメニューも考えなくっちゃ。
私個人的には、料理はわりに好きな方なんです。(一応これでも栄養士免許取得済)
けれど、フルタイムで働きつつ、いろいろやるべきこともあると、上手に手抜きが必要ですよね(*^^)v
そこで今回は、わが家の定番料理の中で、鶏むね肉を使った美味しいレシピをご紹介します。
このレシピなら、お肉の量を増やして、作り置きが可能♪
忙しいあなたのレシピの一つに加えてみませんか?
では、鶏むね肉を使った超簡単な、我が家流の万能チキンのレシピをご紹介しますね(^^)/
わが家流 簡単すぎる万能チキンの美味しいレシピを紹介します
では、わが家流の鶏むね肉を使った超簡単!万能チキンの作り方をご紹介しますね。
材料
- 鶏肉むね肉 250g
- ☆濃口醤油 100cc (グルテンフリーの方は小麦不使用の醤油)
- ☆みりん 50cc
- ☆酒 50cc
- ・酒 茹でる時用に少々
- ☆酢 25cc
次はいよいよ作り方ですよ(^^)/
作り方
1. 鍋に鶏肉、鶏肉がかぶるぐらいの水、酒を少々入れます。
2. 火をつけると同時に、フォークで鶏肉に穴をあけます。(火の通りを良くする為)
3. アクが出てきたら取り除きます。
4. 鶏肉に火が通ったら火を止めます。(目安ですが、中火で約15分ぐらい。)
(鶏肉に穴を開けて、濁った色の肉汁が出てこなくなればok!)
5. 器に、☆の調味料をあわせておき、茹で上がった鶏肉を漬けます。
6. あら熱が取れたら、冷蔵庫で保存してください。
7. (途中漬け込んでいるタレにかかるように、裏返して下さい。)
8. 3時間以上したら美味しく食べられます。鶏肉をスライスして出来上がり!
なーんて、結局のところ、鶏肉を茹でて、あわせた調味料に漬けるだけ!
誰にでも出来て、簡単すぎるレシピです。(レシピといえるのか疑問ですが(^-^;)
そんな簡単なこの万能チキンは、わが家ではこんな風に使っています☆
- 生野菜や、蒸し野菜と一緒にメインのおかずに
- お弁当のおかずに
- 朝ごはんのサラダのトッピングに
このレシピで、お徳用むね肉で、まとめて作り置きしておくと本当に便利♪
私もまとめて作って、4〜5日保存しているんです。
何回がまとめ作りしたくて、鶏肉を増量して作ってみましたが、つけこむ調味料は倍量ほど必要ありませんでした。(この基本の漬け込む液が多めなのかもしれませんが、、、)
わが家の、鶏肉増量作り置きパターンを、次の章で紹介してみますね。
参考にしてみて下さい(^-^)
超簡単!万能チキンの美味しいレシピ(鶏肉増量作り置きバージョン)
今回は、家にあった鶏むね肉とささみの合わせバージョンで、作ってみましたよ♪
材料(鶏肉増量作り置きバージョン)
- 鶏肉(むね肉+ささみ) 650g
- 調味料 基本のつけこむ調味料の2倍
作り方
早速作り方ですが、基本の作り方とほぼ同じです(*^^)v
1. 水とお酒、鶏肉を入れ火をつけて、あくが出てきたら取り除きます。
2. 鶏肉が多いのでゆでる時間を多めにしました。今回は約20分+火を止めて5分に。
(お鍋によっても違うと思いますので、参考程度で(^-^))
3. たまたま家にあった鶏肉(基本の倍以上)で作ったので、今回の漬け込み液は、約2倍量でつけこみました。
漬け込む調味料は、まんべんなく鶏肉にかぶればいいので、私的には控えめでいいかなと(^^)
これで完成です(*^^*)
今回は、朝作って、3時間後の昼食に、早速鶏肉を食べたので、調味料がたくさん余っています↓
この調味液に、ゆで卵や、新しい鶏肉を湯がいて再度投入し、つけこんじゃうパターンもあるんです!(そう、調味液の再利用)
すると、いい感じで味付き煮卵も出来上がります(*^^*)
この煮卵、漬け込んだ調味液がもったいなくて、再利用する為に、ゆで卵を投入していましたが、、、
出来上がった煮卵も美味しいし、作り置きおかずの一品になるので、最初から(鶏肉をゆでると同時に、別鍋で茹で卵を作り)漬け込んでしまう時もあるんですよ↓
(下の鍋は、鶏肉お入れているお鍋ですが、見えにくいですね(^-^;)
ということで、残ったつけこみ液(調味液)は無駄なく使います!
※お箸を何度も入れるから、、、と再利用が気になる方は、一度火を通して沸騰させてから使ってくださいませ。
わが家は、メインのおかず、サイドのおかず、毎日のお弁当などなど、どんどん使ってくので、そのまま使用しております(°▽°)
その方がまんべんなく漬かりますしね♪
そうそう、鶏肉を茹でた茹で汁も捨てずに使うことができますよ。
もうお分かりですよね?そう、スープです。
次で紹介しますね(^^)/ もうしばらくお付き合いくださ~い。
鶏むね肉の茹で汁を使ったスープとは?
では、鶏むね肉を茹でた時のゆで汁で、簡単なスープを作りますよ。
まずは材料から。
スープの材料
- 鶏肉のゆで汁
- お好きな野菜
- 鶏がらスープの素 適量
- 酒 適量
- 塩 適量
- 塩麴 適量
- ごま油 少々
すいません。分量が適量ばかりで、、、
毎回残ったゆで汁によって、変わってくるので(^-^;(詳しくは追記しますね!)
では、作り方も一応どうぞ!
作り方
- 鶏肉を茹でたゆで汁に、冷蔵庫にあるお野菜を入れます。
- と同時に、塩、塩麹、鶏がらスープ、酒を入れます。
- 最後に、ごま油をひと回ししたら、簡単中華スープの出来上がり♪
今回は、玉ねぎと、小松菜、お豆腐を入れたスープです(^^♪
そうそう、我が家が使っている塩を、少し前から見直しました。
というのも、べじ夫さんが、1年に一度の会社の健康診断で、高血圧の結果がイマイチで、、(*_*;
「おおっー、、とうとう来たか!」
今は、スーパーでも購入しやすい平釜炊きの自然塩『粟国の塩』と、サラダにも美味しい『リ・コエンザイム ビオソルト』をチョイスしています。
特に、この『リ・コエンザイム ビオソルト』は、高血圧対策というよりも、女子にはありがたい鉄分多め。また、水素を発生して、身体を還元させてくれる(酸化しない、さびない、疲れないなどなど)お塩らしいのです♪
友人は、この『リ・コエンザイム ビオソルト』使い出してから、「貧血がなくなった」とのことなので、たかが塩、されど塩。
毎日使うものだからこそ、大切ですよね。
お水にパッパッと入れて、手作りミネラル水にしたり、料理に使ったりしていますよ(^^)
娘たちも、案外気に入って食べています♪ ヘルシーオタクのわが家☆
では、ここまでを簡単にまとめてみますね。
まとめ
- 鶏むね肉を茹でる
- 漬け込み液に漬ける
これだけで、美味しい万能チキンの完成!
鶏むね肉万能チキンおすすめの理由
- 鶏むね肉以外でもok!
- まとめて作れば、作り置きおかずになる
- 漬け込み液が残れば、ゆで卵を入れて味付け煮卵にもなる
- 鶏肉のゆで汁も、スープにできる
いかがでしたか?
フルタイムのワーママが、なるべく市販のお惣菜を買わずに乗り切るには、こういう簡単で作り置きができるおかずを、うまく活用するのはとても大事なこと!
長期の休みで家にいる子供たちへも、このような作り置きおかずがあると、ほーんとお昼御飯が楽なんです♪
ぜひ一度、あなたも作ってみてくださいね。
わが家のこの超簡単レシピが、あなたのお役に立つことができたらうれしいです(^-^)
コメント