ナチュラルクリーニングの本でおすすめは?15分掃除できれいになる!

ナチュラルクリーニング
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ナチュラルクリーニングって、具体的にどんな風に取り入れたらいいの? 

忙しいからサッときれいになる掃除方法が知りたいんだけど、そんな本あるかなぁ?

べじちゃん
べじちゃん
こんにちは。ナチュラルクリーニング大好きアラフィフ主婦のべじちゃんです(^_^)/

現在私はフルタイムで働く、ワーママで、毎日慌ただしく過ごしています。

その中で取り入れているのがナチュラルクリーニング


アトピー体質がいる我が家なので、身体に優しいナチュラルクリーニングに出会ってからというもの、楽しみながらはまっています(^^♪

私がお気に入りな理由は、、

      

  • パタパタ忙しくても短時間でサッと綺麗になる
  • 私の苦手なケミカルな(化学的な)香りもしない

本当に助かっています♪


そんな私が今回、

「おっ!これはいいかも♪」

と思えるナチュラルクリーニングの本に出会いました。


プロが教えてくれて、15分掃除というそそられる題名(*^^*)


15分で綺麗になるなんて嬉しすぎですよね♪

読んでみると、掃除に使用しているのはナチュラル洗剤です。

しかも、掃除に使用する小道具は家にあるものが多くてすこぶる実用的

べじちゃん
べじちゃん
となったら、忙しいあなたも読んでみたくなりますよね?^^ 

早速どんな本なのか紹介しますね。

私目線からこの本のおすすめポイント6つも合わせてお伝えします♪


どうぞ最後までお付き合い下さい(^-^)



スポンサーリンク

私がオススメするナチュラルクリーニングの本とは?

ナチュラルクリーニング 本

ではさっそく、私がおすすめするナチュラルクリーニングの本を紹介しますね。

『プロが教える「15分掃除」が我が家を変える!』という本です。

この本はざっくり言うと、、、

基本はナチュラル洗剤を使用して、家の中の各場所ごとに掃除方法が載っています。

しかもそれぞれ、15分以内で掃除しちゃおう!

という内容なんです。

べじちゃん
べじちゃん
「私は15分で家中全部掃除できちゃうの~?すごい!!」な~んて思ったのですが、さすがにそれは私の希望だけで、『各場所ごとに15分以内』のお掃除でした。そりゃそうですよね(;^ω^)

私はナチュラルクリーニングは大好きなんですが、片付けやお掃除は好きというわけではないんですよねぇ〜

どちらかというと、

「お掃除はサッと終わってしまって、自分のやりたい事がしたい!」

なぁーんて思ってしまうんです(^-^;


だから、、、

「ぱっぱっと綺麗にしてしまいたい!」


え?あなたも同じですか? それならこの本が、あなたのお役に立ちそうですよ^_^



 では次で、私目線から、この本のおすすめポイント6つを紹介しますね。

引き続き、お付き合い下さい(*^^*)

スポンサーリンク

私がおすすめするナチュラルクリーニングの本、おすすめポイント6つとは?

ではさっそく、ナチュラルクリーニングの本『プロが教える「15分掃除」が我が家を変える!』のおすすめポイントをお伝えしますよ。


まずは6つのおすすめポイントから紹介しますね。

『プロが教える「15分掃除」が我が家を変える!』のおすすめポイント6つ

  1. プロならではの、ちょっとした掃除のアイデアが満載
  2. ほとんどがナチュラル洗剤での掃除方法
  3. ナチュラル洗剤のそれぞれの特徴や使い方もわかりやすく説明がある
  4. 片付けが苦手な人も楽しく掃除ができるコツが満載
  5. 1カ所15分以内でできる掃除方法
  6. 家にある小道具を使うので、思い立ったらさっととりかかることができる



では、一つづつ詳しく見ていきましょう。

プロならではの掃除のちょっとしたアイデアが満載

例えば、あなたのお家の家電の後ろ側のお掃除は、どうしていますか? 

けっこうホコリがたまっていたりしませんか? 


その誇りがたまった場所をササっととお掃除できる、ちょっとしたが載っていたりするんです。

「へぇ~なるほどね。次からやってみよ!」

ってことが、書かれてあったりするわけです。


案外、家の中の掃除って、自分流の方法でやっていることが多くないですか?

そこに、プロの知恵があると意外な発見があって、簡単で時短家事につながりますよ(^^♪


しかも、その工夫がナチュラル洗剤を使う以外の事も書いてくれているので、お家全体のお掃除本として役立ちます^^

べじちゃん
べじちゃん
母から教えてもらったような、ちょっとした工夫も書いてあったりするんです(*^^*)

ほとんどがナチュラル洗剤での掃除方法

この本のタイトルには「ナチュラルクリーニング」という言葉はどこにも出ていないんですよね。

なのに、実際に読んでみるとほぼナチュラル洗剤を使ったお掃除になっています。


重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸、酸素系漂白剤

これらを、家の中のどんなところで使ったらいいのかを説明してくれていますよ(*^^)v


例えば「この場所には重曹をこう使う。」と具体的に書いてあるんです。

べじちゃん
べじちゃん
「ここの掃除には、どのナチュラル洗剤をどんな風に使ったらいいのかな?」

と困ったときにも助かりますよね^^

ナチュラル洗剤のそれぞれの特徴や使い方の説明がある

ナチュラル洗剤ってなんとなくわかっているんだけど、使い方は自己流だな~」

って時にも、ちょっと読んでみると、それぞれのナチュラル洗剤が写真入りで分かりやすく説明してありますよ^^ 

各スプレーの作り方も、説明されているのもとても便利です。

べじちゃん
べじちゃん
私も実際に、セスキ炭酸ソーダのスプレーを作って使っていますよ♪ 我が家の必須アイテムになっています(^-^)こちらの記事で紹介していますよ^^↓
「セスキと重曹の違いは?ポイント4つで具体的な使い分け方をご紹介!」

片付けが苦手な人も楽しく掃除ができるコツが満載

私のようなお片付けがあまり得意ではない人にも(笑)、お掃除前のお片付けのちょっとしたテクニックが書かれていますよ♪

読んでみると

「たしかに!そうだなぁ」

という思い当たるポイントがありました(*^^*)

べじちゃん
べじちゃん
このちょっとしたテクニックが大事なんですよね~

1カ所15分以内でできる掃除方法

そう、忙しい時は1か所にそこまで時間をかけれない時ありますよね? 

だからこその15分以内は重要です。

だって毎日やることいっぱいありますもんね。

しかもさらに急ぐ時、例えば来客前の数分パターンもあったりしますよ♪

べじちゃん
べじちゃん
15分以内の掃除だと思うと気持ちも疲れないですよね♪♪

家にある小道具を使うので思い立ったらさっとできる

この本では、あまり変わった掃除道具を用意するという感じではなく、日常の家の中にあるもので掃除をするスタンスなので、やりたくなったらすぐに掃除にとりかかれますよ。


もしも、あなたの家になくても100円均一で手に入るような道具です^^

べじちゃん
べじちゃん
毎日の掃除には、家にある物でできるのが手軽でいいですよね!

いかがですか? 

なんだか読んでみたくなってきませんか?


この本を発行している「NPO法人日本ハウスクリーニング協会」さんは、住環境に特化した活動を実際にされていて、一般から企業・団体向けにまでハウスクリーニングの研修も実施されているようです。

そういうノウハウが集まっているからこその、ちょっとした工夫アイデアなんだなって感じました(^-^)


娘がお嫁に行くときにこの本を持たせようかな? なんて思ってみたりしています(*^^*)


ではここまでをまとめてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

私がオススメするナチュラルクリーニングの本とは?

『プロが教える「15分掃除」が我が家を変える!』


『プロが教える「15分掃除」が我が家を変える!』のおすすめポイント6つ

  1. プロならではのちょっとした掃除のアイデアが満載
  2. ほとんどがナチュラル洗剤での掃除方法
  3. ナチュラル洗剤のそれぞれの特徴や使い方もわかりやすく説明がある
  4. 片付けが苦手な人も楽しく掃除ができるコツが満載
  5. 1カ所15分以内でできる掃除方法だから疲れない。
  6. 家にある小道具を使うので思い立ったらさっととりかかることができる。



この本があれば、家じゅうの洗剤がナチュラル洗剤の数種類で済みそうです(*^^)v

家の中のきれいにしたいところって、キッチンや浴室、トイレ、など水のあるところ、他にももちろんありますよね。


それぞれの場所にあった洗剤を用意してたら、た~くさんの種類の洗剤をストックすることになってしまいませんか?


そのた~くさんの種類の洗剤を、ナチュラル洗剤に変えてみたら、そんな煩わしいことからおさらばですよ♪


もちろん急にすべて変える必要はないんです。

私も必要に応じて「ここもナチュラル洗剤でいけそう!」って感じで、少しずつナチュラル洗剤を使う場所が増えている。

そんなゆるい感じなんですよ~

べじちゃん
べじちゃん
ゆる~くナチュラルクリーニングライフを楽しんでします(^_^)/

手軽に取り入れて、しかも身体にも、環境にも優しい。

ナチュラル洗剤についてわかりやすい本があると、お掃除のハードルも下がって、取り組みやすいのでおすすめですっ♪



この記事があなたのお役に立てれば嬉しいです♪

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
ナチュラルクリーニング
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました