キャンバストートバッグの洗い方は?スッキリ白くなる私の方法をご紹介!

ナチュラルクリーニング
スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
※当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

キャンバス生地のトートバッグ 家で洗えるのかなぁ?

オススメの洗い方が知りたい!

べじちゃん
べじちゃん

最近、トートバッグが流行っていますよね。キャンバス生地でしっかりしていて、何かと使えて便利です^^

私も手軽に使えるので重宝していますよ。

「このキャンバス
地のトートバッグ、家で洗える?」

と、娘から渡されたトートバッグは、なかなかの汚れ具合(^^;

「どうやって洗ったらいいのかな?」

と、いろいろ調べてみると、、、

  • 家で、簡単に洗える
  • 我が家にある3つの物があればok!


ということがわかりました(^^♪

そうとわかれば、さっそくトートバッグを洗ってみましたよ☆

娘:「おおー!いいやん!きれいになった!」

私:「確かに。。期待以上かも(^^♪」

今回思わず「期待以上かも。。」と言ってしまったぐらい、スッキリきれいになるトートバッグの洗い方と、きれいになった理由も合わせてお話ししていきますね。

どうぞ最後までおつきあいください♪



スポンサーリンク

我が家のトートバッグの洗い方とは?

トートバッグ 洗い方

ではさっそく、娘が合格点をくれたスッキリきれいになる「我が家のキャンバス地のトートバッグの洗い方」をご紹介しますね♪

べじちゃん
べじちゃん
すぐにできる簡単な洗い方なんですよ♪

では、一緒に見ていきましょう!


まず準備をする物から。

用意をする物

  • 固形石鹸
  • 洗濯用ブラシ
  • 洗濯用バケツ

固形石鹸は洗濯用がなかったので、台所用のふきん洗い用石けんをカットして使いました。↓


洗濯用ブラシは100均で^^


洗濯用のバケツは、予洗いや漂白剤に漬け込む時に使うので、なくてはならない我が家の必須アイテムです。


では順番に、洗い方を見ていきますよ。

トートバッグの洗い方

    1. トートバッグの洗いたい所に、水またはぬるま湯をかける。



    1. トートバッグの汚れている場所に、固形石鹸をこすりつける。

 

    1. トートバッグの持ち手の部分や、本体の無地のところから、洗濯用ブラシでこすっていく。シミになっている部分や汚れがひどい部分は、念入りに石鹸をつけながらブラシでこする。



    1. ロゴの部分は、直接当たらないように注意しながら、ロゴの周りもブラシでこする。

 

    1. バケツの中の水で、全体をバシャバシャとすすぎ、石鹸を洗い流す。



    1. 水がきれいになるまですすいだら、洗濯機に入れ、2分ほど脱水する。(あまり長時間脱水するとシワシワになるので、軽く脱水してください)



    1. しわを伸ばしながら、形を整えて、陰干しする。



    1. シワが気になるようなら、アイロンする。(ロゴがある場合には、直接アイロンをあてずに、その周辺だけアイロンするか、裏返してアイロンがけをする。)

(アイロン前)

(アイロン後)

 

いかがでしたか?

固形石鹸と洗濯用ブラシで、ただゴシゴシこするだけで、ここまで白くきれいになりました(^^♪ (簡単すぎる 汗)

(洗濯前)

(洗濯後)


「こんなに古典的で、簡単な方法なのに、思ったよりきれいになったよねぇ」

べじちゃん
べじちゃん
実のところ、娘も私も、こんなにきれいになるなんて期待していなかったので、いい意味での驚きだったんです☆

よくよく考えてみたら、な~るほど!ナチュラルクリーニング好きな私にも納得の方法でした。

昔からやっていそうな(?)この洗い方で、どうしてこんなにきれいになるのか、次の章で謎を解いていきましょう~

スポンサーリンク

この洗い方で、トートバッグがどうして白くきれいになったの?

ではさっそく、我が家のこの洗い方で、どうしてあんなに汚れていたトートバッグがきれいになったのか、簡単に説明していきますね。

そもそも、カバンを固形石鹸で洗うって、ひと昔前っぽく感じません?

私も、初めはピーンっと来ていなかったんですよねぇ。

「もっといい方法あるんじゃないの?」

って。。。

でも、今回、調べてみればみるほど、

「なるほど! 私が日頃、取り入れているナチュラルクリーニング系の考え方だったんやねぇ♪」

っと、大いに納得したわけなんですっ。

べじちゃん
べじちゃん
この古典的ともいえる洗い方が、実は、とても理にかなっていたんですね(^^♪

この洗い方が、理にかなっているわけは、、、

我が家の洗い方でトートバッグがきれいになった理由

    • トートバッグの持ち手や入り口付近の汚れは、手垢汚れ(つまり皮脂汚れ)⇒石鹸は、弱アルカリ性なので、皮脂汚れ落としが得意

 

    • トートバッグの本体や底付近の汚れは、ほこりや泥汚れ(不溶性の汚れ)⇒石鹸は、泥汚れなどの比較的粒子が大きい汚れに強い

 

    • 目が粗いキャンバス生地の汚れをかき出す為には⇒洗濯用ブラシが有効

 

  • 洗濯機より手洗いの方が型崩れしにくい⇒手洗いでバシャバシャ洗いが有効

 

トートバッグは、持ち手やバッグの入り口付近が手あかで黒ずんでしまったり、底部分は地面に置いたりするので、泥汚れも自然とつきやすいんですよねぇ。

べじちゃん
べじちゃん
私も、ついつい地面にトートバッグを置いちゃいます(^-^;

手あかの黒ずみは皮脂汚れ。これは弱アルカリ性で落とせる汚れです☆(これ、ナチュラルクリーニング系^^)

そして、トートバッグはキャンバス生地なので、生地の目が結構粗いでしょ?

そこに、ほこりや泥汚れが入り込んでしまっているのを、かきだしたいわけなんですっ。

となると、、、

弱アルカリ性の固形石鹸を使って

洗濯用ブラシで生地の目にそって物理的にこすると、汚れが取れやすい


そして、型崩れしないように洗濯機洗いでなく、手洗いすることも、ポイントの1つですよね。

べじちゃん
べじちゃん
手洗いをして、全体を押し洗いすることで、ロゴにも負担をかけずにすみますよ♪

トートバッグの裏面には、デニムのすり汚れ(色移り)もついていましたが、この汚れもずいぶんきれいになりました♪

(洗う前) 黒く見えますが、紺色の色移りです。


(洗った後)


右端っこについた、お茶かお弁当のシミはほんのり残りましたが、かなり薄くなりました☆
(洗う前)


(洗った後)


※持ち手などに革が使われていたりすると、革にダメージを与えてしまったり、濃い色のものは色移りしたりする可能性があります。家で洗濯するのが難しいと感じる時には、クリーニング店で相談してくださいね。

 

べじちゃん
べじちゃん
色移りや縮みなどは、自己責任の判断でお願いします^^

ではここまでを、まとめてみますね。



スポンサーリンク

まとめ

スッキリ白くなる我が家のトートバックの洗い方とは?

  1. 固形石鹸と洗濯用ブラシ、洗濯用バケツを用意する。
  2. 汚れている部分を特に念入りに、水(ぬるま湯)固形石鹸と洗濯用ブラシでこすり洗い。
  3. ロゴの部分はこすらないようにする。
  4. バケツに、水を張り石鹸分をすすぐ。
  5. すすぎ終えたら、洗濯機に入れ、脱水約2分。
  6. 形を整えて、陰干しする。
  7. しわが気になるようなら、ロゴに当たらないようにアイロンする。


我が家の洗い方でトートバッグがきれいになった理由は?

  • トートバッグの持ち手や入り口付近の汚れは、手垢汚れ(つまり皮脂汚れ)⇒皮脂汚れには、弱アルカリ性の石鹸が
  • トートバッグの本体や底付近の汚れは、ほこりや泥汚れ(不溶性の汚れ)⇒泥汚れなどの粒子が大きい汚れは、石鹸が
  • 目が粗いキャンバス生地の汚れをかき出す⇒洗濯用ブラシ
  • 型崩れやロゴの傷みを防ぐには、洗濯機より手洗いが


古典的ともいえる洗い方が、意外に理にかなっていたなんて、今回とても勉強になりました。

石けんやアルカリ洗濯って奥が深いなぁと、実感した私です^^

べじちゃん
べじちゃん
まだまだ、知らないことあるなぁ~~

今回の娘のトートバッグは、白に近い生成りのキャンバス生地だったので、色移りの心配はロゴ部分のみでした。

実はもう少しハードルが上がる、色物のトートバッグの洗濯を娘からお願いされているんですよねぇ。。。(;’∀’)

よくよく調べて、度胸(笑)が決まったら、洗うことにします☆ (うまくいけばシェアしますね♪♪)


この記事があなたのお役に立てたら幸せです(*^-^*)

\電子書籍を出版しました(*^^*)/
『アトピーママの頑張りすぎないお掃除術簡単&スッキリ!!
ナチュラルクリーニングわが家の使い方を全公開』

わたしの暮らしにある
ナチュラルクリーニングの活用方法を書いています。
一主婦である私の等身大の使い方色々(^^)

Amazon kindleUnlimited【読み放題】だと、初回30日は無料なので実質無料で読むことができます。
⇓⇓⇓

アトピーママの頑張りすぎないお掃除術



べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆
公式LINE
始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑↑↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

スポンサーリンク
ナチュラルクリーニング
vegichanをフォローする
べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました