愛彩ランドでランチ!岸和田の道の駅で旬の野菜を使ったバイキングとは?

お気に入りのお店

愛彩ランドランチ1

ずっと気になっていた岸和田にある道の駅「愛彩ランド」のランチバイキングに行ってきました。うわさに聞く大盛況ぶりにびっくり!そして泉州野菜を使った料理ももちろんあって堪能してきましたよ。



こんにちは。お野菜大好きアラフィフ主婦べじちゃんです(^^)/

和泉市から車で15分ほどで行くことができる道の駅「愛彩ランド」には、新鮮&お買い得感たっぷりの泉州野菜を直売所に買い求めに、何度か訪れてはいたんです。ですが、ランチに行くのは初めてなんです♪ 

しかもランチがお野菜たっぷりのバイキングと聞いていたのでとても楽しみ♪

そのランチバイキングのあるレストランの場所というのは、「愛彩ランド」直売所の建物の裏側(横側?)に位置しているので案外スルーしちゃってる人も多いかもしれません。(という私も友人に聞くまでは知らなかった一人です。(;^ω^))

今回はランチバイキングをメイン&買い物と決めて行ってきたので、私目線からの内容や主観たっぷりの感想をお伝えしたいと思います♪


合わせて予約の方法&ウェイティグの仕組み、駐車場の混み具合もお伝えしますよ。最後までお付き合いくださいね。



岸和田にある道の駅「愛彩ランド」でバイキングランチ!その内容は?

愛彩ランドランチ2

はい、噂通り野菜たーっぷりのヘルシーなバイキングランチでした!基本は全般にお野菜がふんだんに使われているお料理で、そう、完璧に私好み♪ 

もちろんお肉の揚げ物や魚の焼き物もありましたよ。揚げ物が出てくるとあっという間になくなっていましたが(*^。^*)

上の写真が私がまず選んできたプレーンです。^^↑

そして一緒に行った主人のプレートはこちら。↓
愛彩ランドバイキング1

モリモリで~す!笑 2回目のプレートでは揚げ物などさらにモリっと。写真はなしですが^^

好きなものを好きなだけチョイスできるのがビュッフェスタイルバイキングの良いところですね♪

訪れたのが、ちょうど6月半ばだったので、岸和田といえば名産の泉州玉ねぎ泉州水ナスの季節。その新鮮な泉州玉ねぎや水なすを活かした料理がいろいろあったのも道の駅直結感があって、ポイントアップ!


例えば「泉州玉ねぎのジュレ」、「水ナスのうここうこ」という不思議なお料理も初めてでしたが美味しくて(^^♪ これぞ本物のご当地グルメですよね。

愛彩ランドビュッフェスタイル1


新玉ネギやいろいろな野菜が入った「あっさりピクルス」は、家でも即真似しちゃいそうでした(^。^)

「パスタに入っていた黄色ズッキーニもなかなか良い仕事してる。」と主人のコメント。そうそう、ズッキーニも今が旬だった。

愛彩ランドビュッフェ2



もちろん万人受けするカレーやトン汁、炊き込みご飯、ちらしずしも並んでいましたよ~。


しかし、、、料理でお腹いっぱいにするわけにはいかないんでーす。そう、デザートもあるんですよね。


デザートは、岸和田名産の水ナス入りのケーキや米粉パン(グルテンフリーではないかもしれないけど)ヨーグルトに冷やしぜんざい、ゼリー、クッキーなど、軽めのラインナップでした^_^

愛彩ランドランチ3

そして、飲み物。これまた旬の赤しそで作った紫蘇ジュース。コーヒーもありました。

愛彩ランドランチ4

「そういえば、さっき直売所でたくさん赤紫蘇が売っていたなぁ。」なんて会話しながら、さっぱり美味しく頂きましたよ。


近くの席には、お子さん連れのファミリー(レストランには小さい子供さん用のチェアーも用意してありました)や私たちのようなご夫婦、少し年配の方のお友達同士で来られているグループがいらっしゃいました^^


ということで、いろんなお料理を堪能して、デザート&コーヒーも頂いて、はぁ~大満足^o^

ちょうどそろそろ1時間。バイキングで1時間制だと、ゆっくり食べてしゃべって、、、という感じは難しいかも。美味しくパクパク食べる感じかなぁ。家族や気の置けない友人とのランチならこれはこれでありな気がしましたよ(^。^)

おしゃべりは食後に、外のベンチでゆっくり景色を眺めながらもあり (^_-)-☆
高台なあって、気持ち良い感じでした〜

愛彩ランド4

で、どうやって大繁盛してる岸和田の「愛彩ランド」のバイキングランチに行ったのかというと、、、

はい、待ち時間を減らすためにまずはレストランの入り口で名前を書いてから直売所で時間をつぶしつつ野菜を見て待っていましたよ。次で説明していきますね。



岸和田にある道の駅「愛彩ランド」のバイキングランチ!予約はできるの?その方法は?

愛彩ランド5

はい、早速ですが、予約できますよ!そしてその方法は、

ズバリ、、、

予約は電話で前日までに11時スタート分のみ。

当日なら10時半からレストランの入り口での受付。



ただし、予約した時間に遅れると後に回されてしまうのでご注意を。

実は私達夫婦はレストランの入り口で受付を済ませてから直売所で、ぐるっと野菜を見ていて、ついつい楽しくなりお花売り場や米粉の入ったパンがある売り場なんかも見て回っていたら、名前を呼んでもらっていた時にその場に(レストランの入り口に)いなくて(*_*;

結局待っていらっしゃる方の後に、ということで20分程待つ羽目に、、、 自業自得ですね~

くれぐれも私たちのようにならない様にあなたは気を付けて下さいね。(笑)

細かいことは直接「愛彩ランド」へ電話でご確認ください。

愛彩ランド6

もちろん予約でなくても、もちろん名前を書いて待っていれば大丈夫♪

日曜日なら30分ぐらいは待つ覚悟で。私達は1時頃に行ったのですが、、ビュッフェが60分制なので、回転は速い気がしました。


電話予約した時の応対してくださったスタッフの方も、当日の受付での対応も、とても気持ちよく対応頂きましたよ。

べじちゃん
べじちゃん
ランチのお料理以外のことも、ランチを楽しくできるかどうかのポイントの一つですよね♪


で、さてさて、じゃあ行ってみよう!と岸和田にある道の駅「愛彩ランド」ですが、さて何時から行こうかな?駐車場混むかな~?気になりますよね。

次でそのあたりを説明していきますね!

岸和田にある道の駅「愛彩ランド」の駐車場の混み具合は?

愛彩ランド駐車場1

ヤッパリ駐車場の混み具合気になりますよね~これからお話ししていきますね。

まずは道の駅「愛彩ランド」のざっくりとした位置ですが、和泉市から和歌山方面に走る外環状線沿いにあるんです。なのでやっぱり車で行きました。まあ「道の駅」というぐらいですから当然ですが(;^ω^)

愛彩ランド7
外環沿いにあるのでわかりやすい位置ですよ。

駐車場は約280台直売所の前側裏側にありました。

13時頃にはなかなかの満車状態でしたが、お野菜をたくさん買った人達が帰っていく時間でもあったので私たちは意外とすぐに置くことができました。

愛彩ランド8

べじちゃん
べじちゃん
さすがに人気の道の駅、しかもお野菜たっぷりのランチが食べることができるときたら駐車場が混むのも無理はないですね。私たちも次は時間の余裕をもっていこうと思っています(^^♪



バイキングランチの建物はこちら↓

愛彩ランドバイキング3

ではここまでをざっとまとめてみましょう。

まとめ

岸和田にある道の駅「愛彩ランド」でバイキングランチ!その内容は?

  • 旬の野菜たっぷりのビュッフェスタイルランチバイキング。
  • 岸和田名産の水ナスや泉州玉ねぎなどの料理もたくさんあって道の駅直結感あり!
  • 子供連れのファミリーにも行きやすい雰囲気。(レストランには小さい子供専用の椅子も用意済み。)
  • 60分制なのでパクパク美味しく食べて、ゆっくりおしゃべりは外でベンチでがおススメ。



岸和田にある道の駅「愛彩ランド」のバイキングランチ!予約はできるの?その方法は?

  • ランチの予約可能。
  • 前日までの電話予約は11時スタート分のみ。
  • 当日受付は、レストランの入り口で10時半から。



岸和田にある道の駅「愛彩ランド」の駐車場の混み具合は?

  • 和泉市から和歌山方面に走る外環状線沿いにある。
  • 駐車場は約280台、直売所の前側と後ろ側にある。
  • バイキングランチも食べることができる人気の道の駅なので満車の可能性あり。
  • 時間に余裕をもって行くことをオススメ。



いかがでしたか?あなたも旬の野菜たっぷりの岸和田にある「愛彩ランド」のバイキングランチにいってみたくなったでしょう?


この道の駅には、地元の野菜はもちろんのこと、これまた岸和田で人気の高い「包近の桃」(かねちかのもも)やご近所の道の駅で作っている米粉のパンも販売していました。

この米粉パンを食べた、うちの母が

「生地がもっちりしていて美味しかったよ!」と感想を述べておりました^^(※米粉パンにグルテンは入っていました)

そして、、このレストラン、モーニングも実施しているようなんです。



早い時間に直売所でお目当ての泉州野菜や「包近の桃」などをゲットしてから、軽くモーニングもいいですね。私もまだ利用していないので覚えておこうっと^^

道の駅は季節によって旬の野菜や果物が変わるので、「愛彩ランド」のバイキングランチも季節できっとメニューが変わるはず!?ということで、また季節を変えて野菜たっぷりの岸和田「愛彩ランド」のバイキングランチリピートします♪

道の駅「愛彩ランド」

  • 住所
  • 大阪府岸和田市岸の丘町3-6-18

  • 電話
  • 農産物直売所 072-444-8001 
    レストラン 072-444-8003

  • 定休日
  • 水曜日



この情報があなたのお役に立つことができたら嬉しいです♪


べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆公式LINE始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました