「堺にある町家カフェでゆっくりコーヒータイムしたいなぁ。どこにあるんだっけ?」

こんにちは。ナチュラル〜なお店や食べ物が大好きなべじちゃんです。

私は生まれも育ちも大阪だけ。そして大阪の堺に住んではもう40年以上。

そんな私が、堺旧市街地にある町家カフェで、ゆっくりコーヒータイムを満喫してきましたよ(*^^*)

その町家カフェの空間、雰囲気、スタッフさん、中から見る外の景色も超いい感じでした♪ 

こんな近い場所にロケーションバッチリで、居心地の良いカフェがあったなんて、長年堺に住んでいる私も知らなかった!

今回は、大阪の堺で落ち着ける町家カフェさんをご紹介しますね。

最後までお付き合い下さい。



堺にあるロケーション抜群でおすすめの町家カフェとは?

では、早速私が満喫してきた堺にある町家カフェをご紹介しますね。

その町家カフェとは、「SAKAINOMA cafe」さんです。

こちらの場所は、阪堺電車通称チンチン電車の大小路駅のすぐそばにあります。

今回私は、南海電車高野線の堺東駅の近くにある、自然食カフェ「GRAN」さんで身体に優しいお野菜たっぷりのランチを食べてから、「SAKAINOMA cafe」さんへ。

べじちゃんべじちゃん

自然食カフェ「GRAN」さんで身体に優しいランチの記事はこちらです^^↓
「堺東で自然食ランチするならここに決まり!私がおすすめするカフェとは?」


ということで、美味しいランチの後、堺東駅から10分ほどバスに乗り、「SAKAINOMA cafe」さんへ向かしました。

いつも堺旧市街地のこのあたりには車で来ちゃうのですが、今回はバスに乗って。

それもたまには良い感じ♪ いつもとは見える景色も違いました^^ 堺散策の途中にぶらりと寄り道もまた良しですよ~

そして到着。外から見た「SAKAINOMA cafe」さん。



こじんまりとしながらも、店内も居心地の良そそうな空間です。オープンカフェにもなっていますね。

なにより、一見スルッと見落としてしまいそうなぐらい町にとけ込んでいましたよ♪

入ってみると、京都の町家のウナギの寝床のようなスタイルで、奥に続く道がありましたが、カフェはすぐ手前の空間です。



私が訪れたのは11月初旬。窓も開けてあり、外の空気も感じることができるいい感じ☆せっかくなので窓際の席をチョイス。

膝掛け毛布もそれぞれの席にスタンバイしてくださっていて、こんな気配りも心地よさ良さを感じます^^

で、肝心のメニューは、次でご紹介しますね。

堺の町家カフェでコーヒータイム!そのメニューとは?



では、堺の町家カフェ「SAKAINOMA cafe」さんのコーヒータイムのメニューを見ていきましょう。

こんな感じ^_^↓



デザートはこちらのカフェで手作りされているそう。

今回私がチョイスしたのは、
コーヒーとかなり迷ったあげく紅茶にして、デザートは、チャイのパンナコッタを頂くことに^^

運ばれてきたチャイのパンナコッタは、小さめなアンティークの器で出てきました♪
うーん期待を裏切らない濃厚な美味しさ。(実はチャイ好きです☆)

他にもそそられる珍しいデザート達で、「こりゃまたリピートでくるしかない!」

と密かに思っておりましたよ。

友人が注文したケーキも、さっぱりしながらも手作りならではの美味しさだった様子(^.^)

ゆっくり美味しい紅茶を頂きながら、外も眺めつつ時間を過ごしていると、たまにチンチン電車が通っています。



音はしますが、全然うるさくないレベル。

「なんかいい感じやねー」

とついつい長居させてもらいました^^

途中、スタッフの方とお話しさせてもらって知ったのですが、奥にはお部屋があり予約をすると、1人500円でお部屋でカフェやランチが出来るとのこと。

でさらにお話しを聞いていると、なんと

「SAKAINOMA cafe」さんは、カフェとは違う側面をお持ちだったんです(#^^#)

次でそのあたりをお伝えしますね。

堺の町家カフェのもう一つの側面とは?

では、堺にある町家カフェ「SAKAINOMA cafe」さんのカフェとは違う側面をご紹介しますね。

「SAKAINOMA cafe」さんのもう一つの側面。それは、宿泊ができるお部屋があり、「大阪 SAKAINOMA 熊 ゲストハウス」という宿泊施設を併設されているんです。

で、せっかくなので、ちょうど空いていたお部屋を見せてもらうことにしました。

純日本風の畳の部屋に、なんと、中庭が。いい感じの落ち着いた空間です♪



外国からのお客様もいらっしゃるとか。そりゃそうですよね~日本人の私にもこの純日本風は充分魅力的です(*^^*)

ここを拠点に宿泊して大阪観光するのもいいですよね。なにせ、目の前には阪堺電車が通っていて、それに乗ればお隣の大阪市に直結ですから^^(天王寺方面につながっています)



もちろん堺のまちを歩いたりにももってこいです。なにせこの阪堺電車の付近、堺旧市街地には老舗の和菓子屋さんがたくさんあるんですよ。

そう、堺といえば千利休、お茶文化ということで、美味しい和菓子とも出会えるわけです♪

べじちゃんべじちゃん

私のお気に入りの和菓子のお店はこちらです^^↓
堺の和菓子『かん袋』のくるみもち!お持ち帰りの種類や待ち時間は?」

堺に町家をリノベーションした落ち着いたカフェと、純日本風の町家のお部屋で宿泊できるゲストハウスがあるなんて知らなかった(*^^*)

「SAKAINOMA」さんは、築年数が長い町家をリノベーションして再利用しているとのことでした。だからこその落ち着いた空間なんですね。

あなたも落ち着いた空間でランチやコーヒーブレイクしたいときにおすすめですよ^^私は宿泊もしてみたい♪

では次に「SAKAINOMA cafe」さんの基本情報をお知らせしますね。

「SAKAINOMA cafe」さんの基本情報

地図:

住所:大阪府堺市堺区熊野町西1-1-23
TEL:072-275-7060
定休日・休館日:なし
営業時間:8:00~19:00

情報は2018年11月現在のものです。

ではここまでをまとめてみましょう。

まとめ

堺にあるロケーション抜群でおすすめの町家カフェとは?

  • 阪堺電車通称チンチン電車の大小路駅のすぐそばにある「SAKAINOMA cafe」さん。
  • 古い町屋をリノベーションして再利用している町家カフェ。
  • こじんまりとしながらも居心地がよい空間。オープンカフェもあり。

堺の町家カフェでコーヒータイム!そのメニューとは?

  • サカイノマのひるげ(ワンプレートとごはん、汁物)
  • ベーグル
  • カレーなど
  • コーヒー・チャイ
  • パンナコッタ
  • 季節のケーキなど

堺の町家カフェのもう一つの側面とは?

  • 純日本風の畳の部屋での宿泊「大阪 SAKAINOMA 熊 ゲストハウス」
  • ランチのお部屋貸し切りプランあり
  • くつろぎカフェプランあり


堺の町家でカフェを堪能した後は、せっかくなので阪堺電車、そうチンチン電車に乗って帰りましたよ♪

べじちゃんべじちゃん

我が家の子供たちは、学校からの校外学習でこのあたり(堺市街地)を散策してすでに乗車していましたが親の私はなんと、長年堺に住んでいながら初乗車!車のきわきわに走るちんちん電車がなんともスリル満点でした!

いかがでしたか?あなたも堺の町家カフェで落ち着いた空間のひとときを味わってみて下さいね。堺の散策の途中にでもおすすめです☆

本を片手に一人でぶらっと行ってみるのもいい感じなので、今度は一人カフェしに行こうかな^^


この記事があなたの参考になれば嬉しいです♪


べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆公式LINE始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)