せっかくの夏、ちょっとだけ遠出して自然の中でバーベキューを楽しみたいですよね♪ 今回は山と川で癒されつつ、家族でアクティブに楽しんできましたよ!


べじちゃんべじちゃん

この夏、我が家の次女さんの

「今年はバーベキュー行かへんの?」

の言葉から、

「そうだそうだ、どこ行こう?」

「バーベキューはもちろんだけど、山とか自然の中がいい〜!」

「私は川が近くにある所がいい!足バシャバシャしたい!」

「次の日仕事だし、帰ってきてからの片付けは簡単がいいなぁー」

とと、家族それぞれ好き勝手な希望を出し合って、(って、ほとんど私の意見かも(;^ω^)) 我が家のパパさんが、みんなの希望がかなう場所をいろいろ検索して探してくれました♪

それがなんだかいい~感じの所(*^-^*)

『バーベキュー用具は持って行かず、食材や飲み物は持ち込みオッケー!』

『しかもバーベキューする場所は屋根があるので日陰、でもって川が近くにある!』

『距離的にも車で2時間弱で、ちょっとお出かけする感じ、、、それにまだまだ楽しそうなこともありそう☆』

「いいやん〜♫ 」

ということで、家族で和歌山県にある「ふれあいの丘スポーツパーク」に日帰りでバーベキューに行ってきましたよ。

今回は、食材だけを持ち込み、和歌山県有田川にある「ふれあいの丘スポーツパーク」のバーベキューサイトで、どんな風に楽しんできたのかお伝えしていきますね!

最後までお付き合いください。


ふれあいの丘スポーツパークの場所とは?

ふるさとふれあいの丘スポーツパーク

はい、まずは場所を見て行きましょう

和歌山県有田郡にある「ふるさとふれあいの丘スポーツパーク」さんです。

和歌山県有田郡といえば、そう有田川がすぐそこにあり、もちろん山の中。癒されましたよ~!

大阪府南部にある我が家から、高速道路の阪和道に乗って、有田ICまで1時間、そこから山に向かって走ること50分、トータル1時間50分程の距離です^^

8月中旬の日曜日、朝9時出発⇒11時前に到着!

ちょっとお出かけした感じで、しかも大阪南部から遠すぎずでとてもいい距離でしたよ。


無料駐車場もありました^^

そうそう、我が家には、車酔いしやすい次女さんがいるため、なるべく山道が少なそうな道をチョイス。

おかげで、次女さんは酔うこともなく、無事到着~(^_^)/

せっかくのバーベキュー、しんどくて食べれないなんて悲しいですもんね。よかったよかった。

次は「ふれあいの丘スポーツパーク」さんのバーベキューサイトの内容をお伝えしていきますね。

持ち込み不要な物をここでしっかりチェックしておきましょう!

「ふれあいの丘スポーツパーク」のバーベキューサイトの内容とは?

ふるさとふれあいの丘スポーツパーク
ではさっそく、ふれあいの丘スポーツパークのバーベキューサイトの内容を説明していきますね。

まずは持ち込み不要な物から(^^)/

「ふれあいの丘スポーツパーク」に持ち込みしなかった物

  • バーベキューコンロ、焼き網、トング
  • バーベキュー行くにはバーベキューコンロやトング、網が必須アイテムですよね。それがここ「ふれあいの丘スポーツパーク」では、バーベキューサイトの価格の中に含まれています☆

  • テーブル、チェアー、レジャーシート
  • バーベキューサイトの、網の周りの2面にはお皿やコップが置けるようになっていて、4面にはベンチもありました。(↑の写真) そして、それとは別に、カバンやクーラーboxなどが置くことが出来るそこそこ大きいテーブルも設置されていたんです。これはとっても助かった~! ということは、机も椅子もレジャーシートも持っていかなくてよいんです。荷物を置くところまであるなんて思ってもみなかったので、嬉しい驚きでした^^

  • (着火剤付きで購入できます)

炭は3キロ入っていて、4人家族でちょうどいい感じでした。

ということで、大物道具が持ち込み不要だったんです(^^♪なので、帰ってきてからの片付けも楽でした~

べじちゃんべじちゃん

片付けが楽っていうのが、なんといってもありがたいんですよね♪
ふれあいの丘スポーツパークさんほんとありがとう(^-^)

では次は、実際に「ふれあいの丘スポーツパーク」さんに私たちが持ち込んだ物を見ていきましょう。

「ふれあいの丘スポーツパーク」に私達が実際に持ち込んだ物

  • 食材
  • 飲み物
  • お箸

あとは、軍手があれば、便利でした^^

ほんと、バーベキューするのにたったこれだけ(^^♪ 

準備が簡単すぎま~す。

では、「ふるさとふれあいの丘スポーツパーク」さんのどんなところがおすすめなのかも気になりますよね。

次で説明していきますよ~


「ふれあいの丘スポーツパーク」でバーベキュー!おすすめのポイント5つとは?

ふるさとふれあいの丘スポーツパーク
では、「ふれあいの丘スポーツパーク」さんのおすすめするポイント5つをお伝えしていきますね。

  1. 開放的なバーベキューサイト(有料)
  2. 「ふるさとふれあいの丘」バーベキューサイトは二つあるんですが、私達が予約して使用したのは、天井がうーんと高い開放的なサイトでした。なのでうれしい日陰!しかも天井が高いおかげで風がたまに拭いてきて気持ちよかったんですよね~開放的なのが私はお気に入りです♪

  3. テニスコートがある(有料)
  4. そのバーベキューサイトのすぐ横には、テニスコートが3面あるんです。同じ屋内にあるのでもちろんコートは日陰ですよ。(更にその隣には屋外コートも2面あり)

    我が家の次女さんが、学校でテニス部に入ったこともあり、

    「こりゃやるっきゃない!」 

    テニスコートを予約して久しぶりに家族でテニスに燃えました~♪

    おかげで数日後は、はほんのり筋肉痛(;^ω^)

    テニスコートは電話予約でもできました。当日も空いている時は、その場で借りることが出来ますよ。

    そうそう、テニスコート、テニスラケットは有料です。なので次女さんはmyラケット&myボールを持参し、残る家族の3本ラケットを借りました^^

  5. 川遊びができる(無料)
  6. 有田川がすぐ近くに流れているので、バーベキューの後、川でバシャバシャ足をつけたりしてました(*^^*) 透明感のあるきれいな水に気持ちよーく癒されましたよ~。周りでは子供たち、または親子で水着で浮き輪などを使って川遊びをしていましたよ。



  7. 釣り堀がある(有料)
  8. 釣り好きな主人は興味津々。ですが今回は釣りはせずに見学だけしていました^^

  9. プールがある(有料)

小さな子どもさんたちがたくさん入っていましたよ!スライダーもありました^^

いかがですか?

バーベキューはもちろん大人も子供も楽しめることがいろいろありました(*^-^*)

さすがスポーツパークというネーミングにもうなずけますよね(^^♪

バーベキューと川遊びだけでも十分楽しいんですが、日常では、わざわざ家族でテニスコートを予約してまでテニスをしに行くことはないので、こういう時に家族でワーワー言いながら盛り上がって、とても楽しかったです♪(温泉宿にあるあの卓球的な感じかも?)

ではここまでを簡単にまとめてみましょう。

まとめ

<「和歌山ふれあいの丘スポーツパーク」場所とは?>

  • 和歌山県有田郡にある「ふるさとふれあいの丘 スポーツパーク」
  • 山ときれいな川の自然の中
  • 住所:和歌山県有田郡有田川町清水607

<「ふれあいの丘スポーツパーク」のバーベキューサイトの内容とは?>

  • バーベキューするのに必要な大きな荷物(コンロ、机、いすなど)が不要
  • 持ち込みするのは食材や飲み物
  • つまり、準備も後片づけもラク♪ 

<「ふれあいの丘スポーツパーク」でバーベキュー!おすすめのポイント5つとは?>

  1. 開放的で日陰のバーベキューサイト(有料)
  2. テニスコートがある(有料)
  3. 川遊びができる(無料)
  4. 釣り堀がある(有料)
  5. プールがある(有料)

和歌山の有田川にはバーベキューができる場所がいろいろある中で、「ふるさとふれあいの丘」は好きな食材の持ちこみだけで持ち物が少なく済むのに、アクティブにいろいろ遊べて大満足(^^♪

有田川の水もとってもきれいで、足を付けてバシャバシャ遊べたし(笑)、久しぶりに家族でテニスも楽しめて、一つの施設であれもこれも満喫できましたよ♪

そうそう、夕方4時になると、もう川の水が冷たくなってきて、お昼の川の冷たさとは違ったので、

「ここは本当に山の中なんだなぁ~」

と自然を五感で感じた私でした。

自然をこんなふうに五感で感じることって大事だなと思っています。

子供が大きくなるといっしょに体感できる機会が少なくなるんですよね~

ゆえに今回の「ふれあいの丘スポーツパーク」さんでのバーベキューは、家族にとっていい時間になりました☆ 

※バーベキューサイトの机や椅子、レジャーシートの持ち込み不要の判断は、我が家1家族で行った時の判断です(^^)

川遊びなどではレジャーシートはあると便利です^^


べじちゃんべじちゃん

サイト内容は2018年8月現在のものです。予約内容など細かい点は、直接「ふれあいの丘スポーツパーク」さんへご確認お願いします^^

「ふるさとふれあいの丘スポーツパーク」基本情報
場所:和歌山県有田郡有田川町清水607
電話:0737-25-1288

この情報があなたのお役に立てれば嬉しいです☆


べじちゃん流ナチュラルな暮らし☆☆公式LINE始めました!
新着情報、ブログでは話せないエピソードなどもLINEでお届けします♪
友だち追加
↑友だち登録は、こちらからお気軽にどうぞ(^-^)